すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

懸賞であてた、ダイソンの掃除機のホースを、
破損してしました。
自分の不注意なのですが、定価で、取り寄せると、
5000円近くしてしまします・・・
なんとなく、高い気がして、二の足を、ふんでいます。
こういった、家電の部品で、
アウトレットでもいいので、
安く手に入れる方法を、
ご存じないですか?

• 質問者:シルフ
  • 質問日時:2008-09-14 16:21:12
  • 2

並び替え:

以前…●●家の食卓で裏技を紹介していました。
ホースの破れたところにペットボトルのラベルを当てます。あとはドライヤーの温風を当てます。すると、ラベルが縮んでぴったりホースにくっつく…という裏技でした。(もともと、ラベルは小さなプラスティックをのばしているので、もとの大きさに戻す、ということらしいです)
私は試したことがないのですが、とりあえず試してみてはいかがでしょうか?
安く手に入れる方法でなくてごめんなさい。

• 回答者:いかが? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ダイソンのクリーナーは、本体に電源が付いているものが多いですが、そのタイプだったら、5000円で購入できるようでまだ良かったと思いますよ。日本のクリーナーは手元スイッチになっていますので、ホースの上部にはコントローラーが付いていて、コントローラーと本体を電気的に繋がないとコントロールできませんので、ホースに電線がコイル状に付けられていますので、1万円以下ではなかなか購入できません。クリーナーのヘッドにパワーブラシが付いている位の機種だと15000円以上もすることがあります。

どこをどう破損されたか分かりませんが、カッターで切ったような断面でしたら保証は効きませんので、本体と一緒に入っている申込書でメーカーに注文することになります。ダイソンの方針で販売店を経由しない場合が多いので、メーカー直になりますが、もし販売店経由でも値段は変わらないと思います。

上に書いたように、本体に電源スイッチがあるものは、国産(一部の日立の商品は除く)のクリーナーのように、電線がホースに入ってないので、ホームセンターとかで樹脂ホースの補修用のテープを購入されてぐるぐる巻きにして使用されてもまず大丈夫だと思います。国産のものは、断線したり接触不良を起こすことがありますので、そういう修理方法が使えないこともあります。

一度ホースを持ってホームセンターでご相談いただいたらいかがでしょう。万が一、2つに完全に分かれていても補修することはできます。

あちこち探し回る手間を考えたら、注文用紙でファックスして購入する方が簡単だと思います。ダイソンのパーツは他の国産家電メーカーのものよりはずっとリーズナブルですよ。

• 回答者:ミーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。さっそく、ホームセンターに、行ってみます

破損の度合がわかりませんが、穴があいたのであればコーキング材などを購入して穴埋めをして、乾燥後幅広テープで巻く。
蛇腹部分がつぶれたのであれば家の中の重量物(机のあし)の下に置いて変形を治す。
ホース破損であれば塩ビパイプの一回り大きいサイズで結合する。
電気店に行き、他メーカーの掃除機で同じサイズがないか探してもらう。
あとは懸賞元に普通の使い方をしたのに壊れたとクレームをつける。??

• 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんな方法が、あるんですね。ありがとうございました。
参考になりました。

家電製品は購入する際にはほぼ大多数『定価』(或いは標準小売価格)から幾らか割り引かれて安く購入できますし,誰もがそうして買っている筈です!
ところが,壊れたり痛んだ部品だけを取り寄せるとなると,如何言う訳か『部品代』は値引きが殆ど無い状態で買わざるを得ません!(家電だけではなく,自動車などでもそうですよね!^^;)

僕の場合はPCや自動車などの場合は,JUNK品を安く探して来て部品を取って活用したり,『スクラップ(解体)屋』に出掛けて行って中古の『適合パーツ』を安く買って来て自分で修理したりしています!

さて,本題に戻りますが,家電の『補修パーツ』は正直”割高”です!
余程愛着が有って末永く愛用したいのなら,泣く泣く値引き無しで部品を取り寄せるしか有りませんが,『掃除機のホース』の場合何とかご自身で修理できませんでしょうか?!

得てして『掃除機のホース』は『スパイラルチューブ』状になっておりますが,バネ状の金属の表面に空気が漏れないように樹脂でチューブが被せてある筈です。
(機種によっては配線が通っている場合もある)

破損状態を詳しく書いてくれていないので何とも言えないのですが,手で変形した部分を大まかに直し,ラジオペンチなどを使って更に細かい所まで変形を修正します。
後は『自己誘着テープ(ブチルゴム製でホームセンターなどにあります)を巻いて空気漏れを塞ぎ,更に上から必要なら『ビニールテープ』を巻いて置けば宜しいでしょう!

尚,自分で修理される場合はあくまで『自己責任』です!
電気配線が伴うケースでは最低限の電気の知識が必要ですし,下手をすればショートや感電の恐れもあります! いい加減な修理をして何か大きな事故や災害原因になっても,その責任は全てそんな修理をした人自身にある事をお忘れなく!

PCや自動車の場合は『中古品』や『中古パーツ』市場が有る程度確立しておりますが,流石に『家電品の中古品やJUNK品』は中々欲しいと思う人が少ないので,市場が確立していないので難しいですね! ネットオークションと言う手も有るでしょうが・・・。

• 回答者:チーフ,オブライエン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
スックラップ屋で、売ってたりするのですね・・・
タウンページか、なにかで、探してみたと、思います。
あと、ネットオークションは、したことがないので、
チャレンジしてみます!!

懸賞で当てたものでも、ダイソンの保障期間内なら無償交換してくれます。
まずはサポートに連絡することをおすすめします。
買って1年もしないのにホースが裂けた例はかなり多いようです。
吸引力は変わらなくても、ホースの寿命が短いんじゃ、困りますよね〜

ヤフオクでたまに、ダイソンのホースだけの出品もあります。
落札価格を見てみると、送料入れて、定価の半額くらいで落ち着いているようです。
中古と新古と両方出るのですが、新古(未使用状態の転売品)のがいいです。
ただ、ホースの寿命が短いことを考えると、劣化が早い素材かもしれないので、
メーカー保障のある新品を買ったほうが安心かもしれないですね。

• 回答者:郁 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私だけじゃないと、聞いて、うれしかったです。
オクションは、したことないので、
詳しい説明も、ありがとうございました。

ネットオークションなどでの検索は、もうされましたか?
以前に友人が、オーディオの破損した部品だけを、オークションで格安で買っていました。
関係のない人には「?」と思うような、部品だけを出品する人も結構いるようです。

ネットの掲示板も使えますが、
穴場は地域広報誌系の「探しています」欄でしょうか。
不用品として持っている人が見ていた場合、上手くいけばタダ同然の値段で手渡しもありますよ。
見ている人はみんな地元の人で、安心感もありますし。
「探しています」欄は、無料で利用できますし、一度ダメもとでどうでしょうか。

• 回答者:シロ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

穴場まで、教えて、いただいて、ありがとうございました。

もらい物とは言え保証期間は付いてますよね?ダイソンは2年保証なので、もしまだ保証期間なら修理してもらえると思います。しかしながら、どういう扱いをしてそうなったかに拠りますが・・。

ダイソンのどの掃除機か知りませんが安くて39800円ですから、5000円でもかなり安く買えた事になるので、買ってしまうのが手っ取り早いのではないでしょうか?

• 回答者:夏子 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ごもっともな、意見です。ありがとうございます。
でも、主婦には、ちょっと、高く感じてしまって・・・
私だけかな・・・・

どのような破損かわかりませんが、ホース蛇腹部分の破れなどなら、
ホームセンターで補修用具を売ってます。
補修すると見栄えはしませんけど・・・

• 回答者:文 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る