すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

人から貰った食べ物がまずかった場合の返事について教えてください。
その人が作った料理ならまだわかりますが、市販の食べ物(少なくとも数百円の安いやつ)がまずかった場合、正直に『まずい』と言ってはいけないのでしょうか?

もっとも、その人が作った料理でも同じですが、
気分が落ち込むからという理由そのものの言いたい事はわかりますが、
個人的にはむしろまずいならまずいと本当の事を言ってくれた方が助かりますし、
嘘でも『まぁまぁ』や『美味しい』などと言われると腹が立つので、
どうにも『まずい』と言ってはいけない理由が理解できません。

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
直接的な言い方が駄目なのですね。
遠回しに言っても同じように感じるのでは……と、それでももやもやした感じは残るのですが、まずい美味しいではなく、それによる相手の解釈に注意してみます。

並び替え:

相手関係しだいだとは思います。慣れている友人関係ならまだしも。
知人程度の間柄で、いい気はしないと思います。
食べ物そのものよりも、その人が物をあげる行為そのものを拒否されているとも受け取れますので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずいと言わないのは大人の対応で

相手に対する思いやりです

質問者さんは傷つかないようですけど まずいと言ってしまう事で

傷つく人もいるのですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね
気持ちでいただいたものだから...その行為に対して「マズイ」とは返せないです
「この間はありがとうございました」だけでいいと思うのですが

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日本人は直接的な言い方を避ける傾向があるので
「まずい」というのはふさわしくないと思います。
「ちょっと好みじゃなかった」ぐらいにとどめておくのがいいかと思います。
その人の手作りじゃなくても、せっかく購入したものですので
直接的にまずいと言われると気分を害すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいです。
ただ、TPOは弁えねばなりません。
はっきり言うことで人間関係を壊してもいいと言うならズバリ言えばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

不味くても不味いと言っちゃ駄目です。
「私はあまり好みではない」とか「私の味覚が変なので口に合わなかった」とか
とにかく市販品でも相手が紹介してくれた物なら「不味い」は失礼に当たります。
直接言わなくても常識ある人なら「不味かったんだな」とわかりますので。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しかったというでしょうね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「あまり美味しくなかった」くらいがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が「まずい」と言った方がいいと思うならそうしたらいいと思います。
自分の信念のままに。
あなたの行動によって周りの反応も変わってくるのでその時に対応したらいいと思います。
自分を良くみせようとしないのは、良いことです。
自分は後で揉めるのが面倒くさいので適当に返事しますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人なら「不味い」で構いません。ただ、それが美味しいと信じている友人はムッとするでしょうけどね。
日本語って結構便利に使えるんですよ。そんな時は「自分の口に合わない」と返せばいいのです。これなら角も立たないでしょ?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手との関係によってですね。
近所の付き合いとか、知人等だったらまずいとは言えませんが、
友人だったら、イマイチとか何かが足りないなんて表現すると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

市販品なら、不味いね~もう次は無い~って言いますね。

酷い時にはクレーム入れたいくらい不味いのもあるし...
企業では「意見は貴重」な筈ですからクレームを入れてもいいのかなって思いますけれど。

日本語は多種多様で、国民性かオブラートに包んだような言い方もあって、他人に気遣うような言葉を選ばないと、知識を疑られたりします。
 なので、言い方があまりにストレートだと、この人、何?って流れになって、言葉を知らない人扱いになります。
要するに、ストレートな言葉使いではなく、言った後の「事後処理」が大変なんですよね。

子供や学生さんまでは、許容範囲ですが、、、公共機関で大人料金の方は、幾ら性格といえど、社会生活が大変ですから、モノは言い様で、気をつけているって事だと思います。

不味いと言えばそれで済むかもですが、後々面倒な事になるので、避けているんだと思いますよ。

色んな言葉があるのは人間関係を潤滑にして、良いも悪いも、本音を言わなくても済む、って事ですね。

不味いなら不味いと言えば、その人の為にもなる、、、確かに一理ありますけれど。。。

たとえば、嫁ぎ先の義母さんに、自分が今まで育ってきた味・実家の味を全否定されるのって感情的には本当にイヤなんですけれどね。。。

  • 回答者:言葉選び (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言う相手によると思います。
私は身内からもらったものは正直にマズイと言いますが
他人さまにいただいた物はマズイとは言えません。
あなたのような考えのお友達なら言えるかもわからないので
お友達には正直な感想を言って欲しいとお願いすれば良いのかなって思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれは口に合わなかったくらいがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレートに言ってもいい相手は、身内か本当に気心の知れた
けんかしても大丈夫な人に対してだけです。

大人の付き合いが必要な相手には、はっきり「まずい」と言ってはいけません。
一生恨まれるか、絶交してもいいなら別ですが、これからもいいお付き合いがしたいなら
やんわりと「好きな味じゃない」ことを伝える程度にしておいた方がいいと思います。

何でも正直に言って、笑い話で聞いてもらえるのは、~5歳までの子供だけです。
あなたが大人なら、相手を見て、大人の対応をした方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
正直にいわれるほうがいいです。
おいしかったといったらまたいただくこともあると困りますし・・

一時的には相手の方はショックをうけますが
いわれるほうが助かる部分も大きいですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手が、年配や先輩の方ならば多少躊躇しますが、基本的に不味い物は、不味いとはっきり言った方が良いですね。
よく作った料理が不味いと言えば本気で怒る人も居ますが、不備な材料の指摘ぐらいに捉えないとその人は、いつまでも不味い物を、作り続ける事になりますね。
あなたの意見に大賛成です。そうでないと!

  • 回答者:料理天国 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る