すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

屋根裏にミツバチが巣を作ったので業者さんに退治してもらったのですが、蜜がたれてきて困ります。ふき取ってもベトベトです。なんとかならないでしょうか?

• 質問者:ナッピィ
  • 質問日時:2008-09-14 21:46:57
  • 0

並び替え:

業者さんに来てもらったなら、もう巣はないのですよね?
では、蜂蜜は全て落ちきるまで仕方ないですね。
落ちる所に口の広いビンを置いたり、日曜大工で落ちてくる所をふさいでしまうとかはどうでしょう?
殺虫剤とかを使用していなければ、蜂蜜を集めて食べたり、お風呂に入れたりできそうですけど…。
ベトベトする所に関しては、何度もお湯でビショビショに濡れたタオルをその場所に置いて、蜂蜜に水分を吸わせてふき取っていくしかないですね。

• 回答者:ai (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。もうたれてはこないのですが、いままでにたれた分がベトベトしてます。水で拭いていたのでさっそくお湯でやってみます。

屋根裏に蜂の巣が残っているのですか?それならば巣を取り除かなければ問題は解決しません。それとも、鉢を退治した時に巣から蜜が?相当量たれたのが少しずつ滴ってるのでしょうか?それならば垂れきるまで?ダメでしょう?蟻、その他の昆虫が食べきるまで我慢でしょうか?屋根裏に巣が残っていればラッキー、巣をとってきて蜂蜜採集が出来るのでは?素人考えで?

• 回答者:スズメと熊 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。巣はきれいに取っていただいたのですが、壁がベトベトすることに対して困っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る