すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

自転車で走っていたらいつのまにか自動車専用道路みたいなところを走ってしまっている時ってないですか?
高速道路ではないですよ、もちろん。
歩道や自転車道や路肩のない道です。
山道とかではなく、普通の都市道路で
自動車がけっこうスピード出してる道です。

ほんとうは走ってはいけないのでしょうか?

• 質問者:ままチャリ
  • 質問日時:2008-09-14 22:23:28
  • 0

並び替え:

流石に気付かずに入ってしまったと言う事はないですね。
道路標識次第で走ってもOK、ダメと言うのが変わってきます。

自転車であっても道路標識を見て運転してください。ご存知であれば問題は有りませんが、万が一、知らないので有れば最低限の道路標識は勉強しておいてください。また自動車専用道路の場合は幾つかの道路標識の色が青から緑色に変わるので、それでも状況が把握できるかとは思います(でも色だけで判断していると大抵は気づいた時には手遅れと言う事が多いですが)。

基本は色で判断するのではなく道路標識ですから、自動車専用の標識のある所は補助標識で除外されていない限り自転車は入る事は出来ません。車両進入禁止や車両通行禁止や車両通行止め、通行止め等の標識の場合も入る事は出来ません。規制標識等との組み合わせの補助標識や指示標識等で細かく禁止されている場合もあるので要注意です。

歩道や自転車道を走っていて標識も無く自動的に合流してしまった場合は問題は有りませんが、周囲の速度が速いのでできる事ならば迂回路を通りたいですね←時々道路の構造上の欠陥もあるので油断はできませんが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました。
ありがとうございました。

自転車は、自転車専用レーンがあるところはそのレーンを、ない場合は極力車道が原則です。
自動車専用道路はあくまで、自動車専用なので、万が一事故がおきたら、ほぼ自転車が不利になります。
大概、自動車専用道路は有料道路(何年かしてペイしているところもあります)は、坂が多く、車自体も速度が出やすい環境でもあります。また、そのようなところは標識が(たて看板等で自動車以外通行不可)あると思います。
山岳でなければ、短距離用のための道路です。
自転車での行動は安全に気付けて(安全モラルも問われます 自分に安全なように)

• 回答者:RRR (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました。

高速道路では無くて、自動車専用道路ではないなら、
走行可でしょう。
私なら怖くて走れないですけど、気をつけて下さいね。

稀に、自動車専用道路をどうやって入ったのか、自転車が通行しているのを見ますが、料金所以外の所から入ったんでしょうかね。非常に危険です。

• 回答者:ゆっきぃー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よくわかりました。

料金所のあるようなところはさすがに走りません・・・

道路法上は自動車専用道路を自転車で走行してはいけません。
「専用道路みたいなところ」やその他の一般道は、禁止区間でなければ走行
できます。

基本的に車両は車道を走行しなければいけませんので、歩道があっても走行
可となっているところ以外は車道です。

まあ、お咎めがあるかと言うと、警察や警察官によっても違うようですが。

• 回答者:チャリダー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よくわかりました。

道路交通法上、自転車は軽車両に分類されます。ですから基本的に自転車は車道を走らなければなりません。但し、老人・子供には特例がもうけられています。又、東京都などでは歩道に自転車専用部分を作って、事故防止で人と自転車を分けているところがあります。例えば、外堀通リ、後楽園ドームホテルの前の歩道部分、車道に近い部分は色分けされています、その部分です。また、道路には、二輪車が通行できない道路もあります。どちらにしても、標識が設置されています。今年6月より、道路交通法が改正されて、自転車に対する罰則が厳しくなっています。十分気をつけてください。詳細は警察のホームページで確認できます。くれぐれも気をつけて自転車を楽しんでください。但し、道路交通法を忘れずに!

• 回答者:法律 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よくわかりました。

チャリンコも車両扱いですので車道を走れます。
ってか、車道を走らないといけないんですけどね。
でも、路肩に車が駐車していて正直危ないですので回りに注意して運転してください。

• 回答者:ヒロ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よくわかりました。

私は、東京23区内のほぼ中心地に
近いところに住んで、もう20年
近く自転車で走っていますが、
別に、車道を自転車で走っては
いけないと言う事は有りませんが
はっきり行って、危ないです。
この辺で、毎日、車道を走ってると
一年もしないうちに、あの世に
旅立たなくてはいけないように
成ると思います。
私は、ちゃんと歩道を走って
います。この辺は自転車が
歩道を走ることは許されて
います。警官も何時も歩道を
走っています。

答としては走ってもいいですけど、
気を付けて下さい。
事故の無いように、お祈りしております。

• 回答者:ジョウ3 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よくわかりました。

歩道のある道じゃなくて、路肩も何もない道なんです。
たまにしか走らないけど、気をつけます。

自転車は一種の軽車両ですから車道の左端を走ることになっています
都市部でも用地幅の都合や、拡幅工事で未着手の工区の区間で突如車道のみの道路に入ってしまうことは何ぼでもあります
その場合特に自動車専用や進入禁止、軽車両通行禁止の標識がないところに進入しても一向に問題ないはずです

• 回答者:● (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よくわかりました。

まさにそういう道なんです。
迂回路もなく、標識もないもんで、怖いけど走ってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る