すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ソニーがデスクトップ型(本体・モニター・キーボード3点セット)パソコンの製造を中止するそうです。
私は、普段ノートパソコンを使っていますが、デスクトップ型と比べノート型は画面が低く、見にくく感じます。

お宅のパソコンは、
デスクトップ(3点セット)
デスクトップ(一体型)
ノートパソコン
どれをお使いですか。

  • 質問者:ドアラ
  • 質問日時:2008-09-15 14:16:04
  • 0

必要に応じて使い分けをしています。

昔、フロッピーやCD-Rより容量の大きいデータを持ち歩く必要があったときは重量が1kgを切るようなミニノートPCを使っていました。

急遽長期間家を空けることになって、行き先でもPCをバリバリと使いたいときはフルサイズのノートPCを購入しました。

しかし、基本はデスクトップ(3点セット)です
PCを買い替えても手になじんだキーボードを使いたい場合もあります
(私の場合はPCは変わっていますが、キーボードは10年以上同じものをつかっています)

それにPCのパーツには寿命にかなり差があります
ハードディスクやDVDドライブは比較的壊れやすい部品で消耗品といってもいいほどです
しかしディスプレイの寿命は長いので、PC本体が能力不足や故障で買い替えるはめになってもディスプレイが別ならばディスプレイまで買い替える必要はありません
PCのパーツではディスプレイが一番高いことが多いので、使いまわしができないのは痛いです

  • 回答者:ふみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合ですが、
デスクトップ(3点セット)ーーーなし。
デスクトップ(一体型)ーーーーーあり。
ノートパソコンーーーーーーーーーあり。

デスクトップ(3点セット)の購入を考えたこともありましたが、
持ち運べるのはいいが、電源がないと使えない。ということで却下しました。
同じ価格なら、ノートよりスペックがいいので魅力ではあるのですが。
デスクトップ(一般型)は、画面、キーボード、本体と使い回しもできますし、壊れた部分だけ変えればいいという点でもメリットがあります。
ただ、変えなかった部分が見劣りして、やっぱり、買ってしまうのですが。

  • 回答者:シロクマ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンです。
初めて買ったパソコンですから、使用方法に困った時に知り合いのところに持っていって対処法を聞けるからいいですよね。

  • 回答者:座布団 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップ3点セットです。

  • 回答者:ゆうみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デスクトップ(3点セット)とノートパソコンを使っています。
どちらも富士通のものです。
ノートは買ってからもう15年にもなる年代物です。

  • 回答者:風呂 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップ(3点セット)を使ってます。
本体が別の方が拡張性が高いですし、故障しても自分で治しやすいので。

  • 回答者:ロジャー (質問から5時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップ(一体型)で、ソニー製です。

  • 回答者:マルサン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3点デスクトップとノート
過去持ってた一体型はmacのみ

  • 回答者:・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンを使っています。

持ち運びが楽なのと 接続が簡単なのと
場所を取らないのが 理由です。(*^^*)

友達のデスクトップを見ると
画面が大きくていいなぁと思いますね。

  • 回答者:ぽにゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップ(3点セット)とノートパソコンを使っています。
どちらもソニー製なので、デスクトップの製造中止はとても残念です。

  • 回答者:かな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップ(3点セット)です。

ノートだと拡張性が低いしモニタが見にくいですね。

  • 回答者:つおつお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップ本体型(本体+キーボード+マウス)を使用しています。
モニターは前のパソコンの使い回しです。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップ(3点セット)ソニーです
デスクトップ(一体型)ソニーです
ノートパソコン 東芝を所有しています

私はデスクトップ(3点セット)ソニーを主に使用しています
製造中止は残念ですね

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自作デスクトップ(ミドルタワー)です。そろそろキーボードを交換しようかと考えています。
ノートPCもあります。(メーカ製)

  • 回答者:みーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはソニーのデスクトップ(3点セット)です。
製造中止してもアフタケアはしっかりしてほしいです。

  • 回答者:ラドクリス (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップ(3点セット)を使ってます。

  • 回答者:mid (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノートです。
外に持ち出すことはありませんが、書斎で使ったり
リビングで使ったりしているので、デスクトップはダメです。

  • 回答者:sophians5 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飽きっぽいからねぇ。

Lカセット、MSX、ベーター、トリニトロン・・・・

デスクトップ(3点セット)。使っているけどね。

次は何を中止するのかな。

  • 回答者:paco (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5月に10年ぶりに買いました。
富士通のデスクトップ一体型です。
以前は3点セットだったので、今回は配線が楽でした。

  • 回答者:早起きさん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はデスクトップ(3点セット)のみです.
以前(8年くらい前)のようにノートPCを持ち歩く必要は無くなったので,無駄な¥を払う余裕は無いのでした….

  • 回答者:greeneyes (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いじりやすいのでタワーです。

  • 回答者:gorogoro (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は自作のデスクトップです。
メーカー品ってどれも仕様が中途半端(いらない仕様があったり、肝心な部分は貧弱だったり)で、そのくせ高いんです。
もともと日本のPCメーカーはノートに重点を置いてますし、日本の住宅事情では場所を取らないノートのほうが需要がありそうなので、そのせいかもしれません。

  • 回答者:いたた (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップ(3点セット)、これ一台を親子で使っています。

  • 回答者:ノートも欲しい~ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メインパソコンは
デスクトップ(3点セット)自作です。
ノートとかもショップブランドを使ってますし、大手メーカーのは高いですし、今のところ製造が無くなってもまったく困ることもないです。

  • 回答者:プラモ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バイオ ノートと、デスクトップ3点セットを使い分けています

  • 回答者:ポテト (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日自作機のマザーボードが壊れたので、
古かったこともあり、本体のみを購入しました。
モニターは古いのを使い回しです。

ノートはコタツなどで使用してると結構見えやすいですよ。
視点が低くならないからでしょうね。
あまり使い慣れないので、目が疲れます。

  • 回答者:あさだてつやだ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップ(3点セット)です。
機種は、Mac miniです。

  • 回答者:ドミソ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はデスクトップ(3点セット)です。
長男は、家では自作のデスクトップ、学校にはノートと使い分けているようです。

  • 回答者:まんぼー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノートです。

  • 回答者:。。。 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る