すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

毎日長時間PCで仕事をしています。
長年ノートを愛用してきましたが、新しいPC(デスクトップ)を買おうと思い、家族のを借りて使ってみました。

しかし、非常に疲れます。眼が痛いです。
ノートだと、机の高さにさえ気をつければ、視線は常に下を向いているのですが、デスクトップだと、常に正面か上を見ているような感じです。(17インチのモニターです。)
でも、机を低くするとキーボードの位置が低すぎます。

やっぱりノートの方が眼にいいんでしょうか。
デスクトップのモニターでも疲れない方法ってありますか?
何かアドバイスがあればお願いします。

• 質問者:はたらくひと
  • 質問日時:2009-10-20 07:43:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、画面を見る角度が変わったのが疲れの原因だと思います。ノートだと、目線が常に下を向いているんですが、大きな画面のデスクトップは上を見たり下を見たり横を見たり・・・首が痛いです><

小さい画面なら疲れないのかもしれませんね。
試算してみた所、同じハイスペックでもノートよりデスクトップの方が何かと経済的なので、もう少しいいモニターを探してみます。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

モニターの上辺を目の高さより下のするのがとりあえずのモニター位置の高さ調整の基本です。
まぶたを開く大きさが小さくなるのでドライアイ対策になりますし、首、肩が上に向くのは疲れるからです。

モニターが大きくなってもモニターの上辺が目より下になるように工夫されているのがナナオ-EIZOのモニターにあります。

モニターパネルの質によって疲れると言われているのが「目潰しパネル」と言われているものです。検索できるものはやや古いので現状のモニターで商品選択の役に立つか分かりませんが知識と知るにはいいでしょう。(残念ながら検索できるものにはやや古いナナオの製品が多いことになるかと思います。)

本当はノングレア(非光沢)モニターの方が疲れにくく見やすいはずですが売れるのが光沢パネルらしいのでノート、デスクトップに限らずメーカーパソコンの多くには光沢パネルを採用しているものが多い現状かと思います。しかし、モニターを別に選ぶことができるデスクトップパソコンを選ぶ方が良いともいえます。

• 回答者:sss (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~確かに画面が高すぎたようです。
ドライアイが進行しました。いつも上を見ていたんですね。
ノートの方はいつも下向きになるので、うんと楽なんですが、性能や便利、経済性を考えると悩みますね・・・とても参考になりました。

並び替え:

ナナオ(EIZO)のモニタはかなり角度を変えられるタイプのモニタがありますよ。
下にもぐりこませるような感じに。
ここのモニタはかなり高価ですが、デザインや設計など長時間画面を見続ける人向けのものを出してます。
結局、目の疲れは画面の明るさ、見る角度、光の反射、モニタの背後の明るさの違いなどいろいろな要素からきますので・・
特にノートの方が目に良いとかはないと思いますよ。同じ液晶ですから・・
見る角度とかの問題でしょうね。
今までと見ている角度が変わったので首とかへの負担も増えてるので疲れるんじゃないですか?慣れれば気にならなくなるかもしれませんけど。
モニタが変えられないのなら、机を低くしてキーボードを置く所にちょうど高さが合うような台を置くとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

位置が問題ならキーボードを台に乗せるとか、画面下のスペースが少ないモニターを選ぶなどでしょう。
ぎらつきなどで疲れるのなら、そういうのが少ない機種を選ぶしかないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「目潰しパネル」で検索してください。

ここが詳しくと思います。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~what/lcd/

自分も人から教えてもらったのですが、
目が疲れない、液晶パネルもあるらしいです。

• 回答者:高いけど (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分もノートを長年愛用していましたが、壊れてから嫁のデスクトップPCを使うようになりました。
最初は全く同じ悩みを持っていました。
色々試行錯誤した結果、自分が背筋を伸ばすように心がけることで解決しました。
視線の位置は姿勢を正せば正常な視線になるように設計されているのだと思います。
ノートの時がむしろ猫背気味だったので、慣れるのには少し時間が掛かりましたが…。

それと、モニタの明るさを少し暗く設定しました。
嫁のPCはテレビも見れる機種で、表面がツルツルのモニタでした。
私の古いノートPCよりもクリアで鮮やかな画質である反面、長時間のPC作業時には目に刺激が強すぎました。

少し暗くすることで、今は快適に使えています。

• 回答者:疲れ目解消マン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ノートからデスクに替えました。画面が大きく解像度も上がって見易いです。机はPC専用の座卓です。視線は水平よりわずかに下向きです。そして、固定焦点のメガネを購入したので肩こりも眼精疲労も解消です。参考にしてください。

この回答の満足度

デスクトップの
モニタの天辺が目の高さになるように
調節しています。

ノートとの差は内容に思いますが
背筋はしゃんとすることが多いです。

• 回答者:満月 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る