すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

派遣会社と某アパート管理会社(敷金礼金0)の連絡ミスで、寮代わりのアパートを解約扱いになり
同系列のアパートにこの間引っ越しをしたのですが、現状復帰費が今月分の給料からすべて差し引かれて、手取額0となってしまいました。

派遣会社に「これでは生活できない」と言ったのですが、「仕方ないです。がんばってください」の一言で済まされてしまいました。

本来なら引っ越さなくていい物を引っ越しさせられた上、1ヶ月ただ働きみたいなことって、法律上許されるのでしょうか?

• 質問者:困っている派遣
  • 質問日時:2009-03-14 23:53:29
  • 0

許されません。
労働基準局、監督署などに通報しましょう。
また連絡ミスは、派遣会社のミスなら、派遣会社に、アパート管理会社のミスなら、アパート管理会社に、それぞれ損害賠償請求できます。
給料からの天引きが違法なので、その事についても損害賠償請求できます。
いずれにしても、精神的損害も慰謝料請求しましょう。
裁判所に行って、裁判所事務官に聞いて、支払督促を送るのも良い方法です。

• 回答者:叩き潰すつもりで (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本来、落ち度は楷書と、某アパートとの連絡ミスにあるのですから、、アパートは引っ越さなくても良かったはずです。
 それを無理に引っ越すよういわれたならば、現状復帰費、引越し費用等はこちらが払うべきものだとは思いません。

どれだけ、アパートに暮しておられて、どれだけアパートが壊れていたか分かりませんが、1ヶ月分の現状復帰費も高いですね。

労働基準局、生活消費センター等に相談に行くべきです。

• 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越し費用は会社負担にすべきです。
少額訴訟で簡易裁判所に訴えるしかありません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

連絡ミスで現状復帰費が発生したのなら、派遣会社に損害賠償を請求すれば取り返せますよ。

• 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賃金不払いとなり違法行為です。
給料明細書をもって労働基準監督署にいきましょう。

同じような例はあります。
こちら
http://nakasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-620.html

• 回答者:三毛猫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

連絡ミスで現状復帰費が発生したのなら
派遣会社に損害賠償を請求すればいいと思います。
慰謝料を含め、天引き分より多くぶんどってください。

• 回答者:がんばれ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る