すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

傷病手当の申請書類を提出したら
「職場で」「会社で」という文言を抜いて書き直してくださいと、言われました。

職場の人間関係から起こったパニック障害での申請ですが
なぜ「職場」などの文言を除く必要があるのかご存知の方いらっしゃいますか?

「人間関係の悪化による」と書いてくれればいい、と言われたのですが
それだと、あとあと問題が出て来ませんか?

私も、医師も不思議がってます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-13 11:43:14
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!
労災の申請をうけさせない為だったんですね。
審査自体かなり厳しいと医師からも言われていたので
文言を抜いて書くしかないのかぁと思ってました。

労災を避けるためだと思います。労災だったら給与補償や治療費も補償されますからね。
通常、負傷の原因のところは「原因不明」などにされます。

私の場合、上司のパワハラが原因でうつ病になり休職となりましたが
「原因不明」の取り扱いです。
主治医にも相談しましたが、いろいろ書くと面倒になるよといわれました。
(労災が認められるまでお金はもらえませんし、時間がかかるようです)

でも、受けた被害はすべて記録しているので出社後、
損害を認めさせようと思っています。

  • 回答者:休業中 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の事かと思いました。
労災は、審査が厳しいから1〜2年はかかると言われました。
提出する書類に事実以外の書き方をして申請するのも書類なので記録が残るとなると
後々なにかあったときに…と思って
ふに落ちないんで質問させて頂きました。

ありがとうございました。

並び替え:

私も同じ病気・そして同じように言われました・・・。
結局、他の方の回答がすべてだと思います。
労災となると、時間もかかると言われましたし、その後の対応を考えると踏ん切りがつきませんでした。

病気休暇のあと復帰したものの、病気がひどくなり
退職時にも、「自己都合・・・」とすべて文言を直々に言われるまま書かされました。

本来であれば、正直に書きたかったのですが、
もはや面倒を通り越して、呆れてそのまま書きました。

今は障害年金で暮らしていますが、障害年金をもらう際にも
職場関係で起こったことであれば手続きが大変そうでした。

そんな気力が残っていれば、辞めていないのに・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書いているように、労災扱いになる可能性を考えているのでしょう。
ただ労災扱いにしても、認定されるまで何年もかかることなんてありません。あなたがもし労災を望むならば、会社にそう申し出て下さい。「労災扱いにしたいので、死傷病報告書を出したい。もしもダメなら労働基準監督署と相談する」と言えば、何らかの対応があるでしょう。
私の場合はうつ病で原因は「不詳」としていました。現に会社だけの問題ではなかったので、それで良かったと思います。
あなたの病気の原因が会社の人間関係であることを医師も証明してくれるなら、労災を申請しましょう。合理性があれば、監督署も認めてくれますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労災での申請をされたくないのだと思います。
労災を使うことで会社のイメージダウンに繋がる事を
避けたいのだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書き直す必要はないと思います。
会社としては、会社で・・・と書かれたら嫌なのはわかりますが、
事実を書けばいいですよ。
書き直しませんとはっきり言って、
コピーも取って置き、改ざんされないように気を付けてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歪曲させた事実は事実ではないので、書き直す必要性はないと思います。
その会社が労災を嫌がっているのが、見えますよね。
理由を歪曲してまで、他人様を雇う会社と言えるかも疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書き直す必要はないですよ。
そういう会社はよくないですね。

会社との関係が悪化するかもしれませんし、勇気のいることですが、「書き直しません」という意思表示をするべきだと思います。
その前に「なぜ書き直さなければならないのですか?」と聞いてみるのもいいかもしれません。もし、そこで納得いく説明がなされたら(ないと思いますが)書き直してもいいでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労災にかかわってくるから嫌がってるんだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る