すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

白髪染めで、自分でするときの上手く染めるコツがあれば教えてください。まだなれていないせいか、うっすらとしか、染められません。

• 質問者:くに
  • 質問日時:2008-09-15 19:48:24
  • 0

並び替え:

白髪染めの色ですが黒でしたら問題はないですが.茶系でしたら.
髪質によって選択しなければ白髪部分が光ってはっきり出ない場合があります
。私の毛質は太くて硬く多いので.一番明るい茶色にしても.そのサンプルに
ある色は出ません。
細くて柔らかい毛質でしたらしっかりその色が入るでしょう。

失敗しにくいように.クシタイプになっているものの方が付けやすいですよ。

最初は失敗しない様に.少し暗いかな?くらいの色を選ぶと白髪の部分がしっかり入りますよ。
洗わないで.最初に一番白髪の多いところと生え際から付けていきます。
クシタイプですから7:3分けにまずはしてそこから付けては少しずつ線を
入れながら生え際が見える様に付けていきます。

前前面が出来たら.サイドの付け根と後頭部の襟元を付けます。
液が足りなくなった時に困りますのでそちらからつけておくとゴムで1まとめ
した時も白髪が分からないですので。

全部付けたら.ピタッと髪と髪がくっ付く様にしてくださいね。髪と髪の中に
空気が入らないよう.髪同士が割れないように。
キャップをかぶって少し室内を温かくしてから何分か書いてある時間まで待ちます。そして流します。

• 回答者:はな (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

補足的に書かせていただきますね。
私は髪が太くて書いてある通りだと染まりにくいので
ナイロンキャップを被って10分くらい長めに置いています。

それと、染める前日のシャンプー時にはリンスは使いません。
美容師さんは「ワックスなどの整髪料が付いていなければリンスやトリートメントは大丈夫ですよ」と言われますが、私の場合美容院で染めてもらってもリンスを使った場合と1日我慢した場合とでは持ち具合が違うように思います。
ちなみにブローネ艶カラー(クリームでもジェルでも)がお気に入りです。

• 回答者:昨夜染めたて (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

髪の毛が汚れていると染まりにくいので、できるだけ清潔な状態の時を選ぶのと、
髪の毛が完全に乾いている状態で行うことが重要なポイントだと思います。

説明書にかかれている通り、髪の根元から丁寧にしみ込むように薬をつけて行きます。
前髪の根元やもみあげのあたりは、白髪が目立ちやすいので丁寧に何度も付けたほうが
いいと思います。
染まりにくい毛質ならば、指定の時間より少し長目に待つか、
メーカーによって髪質との相性があるようで、幾つかのメーカーのを試されるのも
おすすめです。個人的には値段と相性の関係性は無いように思います。

あと、染めてから徐々に色が抜けていきますので、思ったより暗めの色で染めた方が、
より自然に仕上がって、長持ちします。
慣れれば簡単にできるようになると思います。

• 回答者:サイサイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は白髪染めはしたことはありませんが、カラーリングなら何度かあります。

経験上、染色液を髪に塗ってから洗い流すまでの時間が重要だと思います。
説明に書かれている時間を守ってもあまり効果が無いのであれば、少し長めにしてみてはいかがでしょうか。

というのは、髪質や髪の傷み具合で染まりやすさが変わってくるからです。
固い髪や傷んでいない髪は染まりにくいのが一般的です。
今までにパーマをかけた経験があるなら参考までに、パーマがかかりやすいかを思い出してみてください。パーマがかかりにくい人は髪が染まりにくい傾向があるようです。

また、うちの母は「ヘナ配合」のシャンプーとコンディショナーを使っています。髪を洗っているうちに少しずつ髪が染まっていくタイプです。
簡単に手に入るので、それも試してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:せるる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る