すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

「ニコニコ動画」や「youtube」で、まだDVDの出ていないドラマやアニメとか、ニュースやバラエティなどのTV番組の一部を編集したものを見かけることがあるのですが、あれは元の動画をどうやって取り込んで作っているのでしょうか?
一旦元の動画を録画かなにかしなくてはいけませんよね?

別に著作権がどうとかいう話ではなく単純に気になっただけなので教えていただけるとありがたいです。

• 質問者:気になる
  • 質問日時:2008-09-15 19:52:13
  • 0

アナログ放送のものであればPCで録画し、それを編集してエンコードというのが一番楽です。
その他はHDDレコーダーなどに録画してDVDを作成し、PCに取り込む、またはキャプチャーボードなどを使って録画機器とPCをアナログ接続して映像を取り込む、等があります。

デジタル放送の場合は録画する時に録画機器がコピーガードをかけてしまうのでPCに録画したものをDVDにするかHDDにDVDに書き込める形式で保存してからフリーのツールを使ってコピーガードを無効化し、通常の映像ファイルにした上でアナログの場合と同じ処理をします。
ただ、デジタル放送もアナログ出力の場合はコピーガードの信号は入りませんのでキャプチャボードなどを使ってアナログ映像として取り込めば普通に編集できます。

あとはB-CASのガイドラインに違反していますが(違法ではありません)、コピーガードフリーの地上デジタルチューナーが存在するのでそれを使って録画した上で編集、エンコードをする、といった手順になります。

いずれにせよ基本はアナログでのキャプチャだと思いますよ。

• 回答者:ふじ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。全然知りませんでした^^;
なんかすごいですね。

ありがとうございました。

並び替え:

動画編集ソフトを利用するのが普通かと思います。
中には手書きでやっている人もいますけど。

• 回答者:gorogoro (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際にやっている訳ではないので推測ですが、

1、HDDレコーダーで録画、DVDに焼く等してパソコンに取り込み編集して流す。

2、チューナーが付いたパソコンで録画し、編集して流す。

3、ハッキング?(←違法ジャン)(笑)

ではないかと思います。2番目の方が楽そうですね。

すいません。すでに他の回答者が仰ってますが、これはあくまで私の推測です。

何か支障があるかもしれませんけど・・・

• 回答者:松ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

予告編自体はテレビで流れているのでそれを録画してアップしてるんでしょうね。とくにBSなら結構長めのものが放映されてますから。

• 回答者:結いイェ屡長いい (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

テレビチューナー内蔵のパソコンは、そのまま録画が可能です。チューナー内蔵ではないものについては、チューナーボードを増設したり、USB接続のチューナーを繋ぐことによって録画が可能になります。そういうボードなどには外部入力端子が付いていることが多くて、外部機器からキャプチャー(取り込む)ことができるようになっています。
取り込むためにはソフトが必要ですが、だいたいそういうボードや周辺機器に付属しています。また、録画したものがサイズが大きい場合は圧縮率を変えたり、画像形式を変更するソフトもついていることが多いです。

最近、映画を見に行くと上映の前に映画を撮影してはダメですよと言う「NO MORE 映画泥棒」という広告を上映していますが、昔からそうやってスクリーンを撮影するなどの海賊行為も社会問題になっています。
http://www.jimca.co.jp/

本来は、そういう行為を見つけたら通報するなどして、著作権を侵害する行為を防止しないといけないのですが、なかなか難しいようですね。

• 回答者:ミーな (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

放送分を録画して、PCに取り込んで 編集しています。

どうやって取り込んでいるかは色々あります。

PCでにテレビチューナーがある人は直接PCに録画している。

DVDやHDDレコーダーで デジタル録画しているものをPCに取り込んでいる。

VHSなどのビデオテープにアナログ録画して、PCにデジタルにエンコードしながら取り込んでいる

などいろいろです。

• 回答者:たまき (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

色々方法があるんですね。知りませんでした。

TV番組の編集は、普通にパソコンに、チューナー付けて、ハードディスクに録画したものを使うのでしょう。
まだDVDが出ていないものは、TVのものを使ってるんじゃないですか?
それとも、流出したりしてるんですかね。

• 回答者:気になり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る