すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

デジ物に詳しい方にご質問です。

私の友達は海外に住んでおり、日本のテレビ番組が観たいとのことでよくDVDに録画してDVD-Rに焼いて送っていました。
ところが最近従来のアナログのテレビから地デジ対応のものにテレビを変え、同じようにDVDを撮って送ったところ、全然見られなくなってしまったとのことです。
DVD-Rは地デジ対応のもので撮っているのに再生できないのは、やはり向こうのDVDプレーヤーが地デジ対応とかになっていないからでしょうか?
もし今後見れるようにするには具体的にどのようなDVDプレーヤーが必要でしょうか?

• 質問者:はてな
  • 質問日時:2008-07-26 20:00:05
  • 0

並び替え:

CPRM対応のDVDプレーヤーじゃないからではないでしょうか?
基本的には録画した機械でないと見れないようになっているのですが、最近ではCPRM対応というプレーヤーが売っているようですよ。アキバガレージとかを覗くとそんな機械が載ってます。

• 回答者:ぷぅ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

従来のアナログ端子経由で録画すれば問題ないです。
若干画質は落ちますがアンテナ最良状態のアナログと同程度
には録画可能です。

• 回答者:し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしたら国の識別コードが記録されたのかもしれません。
日本ではOKでも他の国では法律にひっかかるコンテンツもあるので
DVDは録画した国の識別コードを記録するようになっていたかと思います。
詳しくはDVDレコーダーのメーカーに問い合わせてください。

• 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

CPRM対応になってないといけません。
デジタル放送は、画質がきれいなのと、DVDに録画すると放送時の画質からの劣化が少なく録画できることがあるためDVDにダビングされたりして、それが配布されたりすると困るので、制御信号を加えてます。あと、VRモードで録画している場合は、相手のプレーヤーではまず再生できません。
地デジ対応のテレビもアナログチューナーがついてますので、そちらからの入力にすれば、今までと同じです。アナログ出力があるかどうかはテレビによります。
著作権の問題ってことで。

テレビ番組を録画して、人に上げてるってのも、厳密に言えば・・・

• 回答者:おぺ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る