すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

デジタル放送になるとデジタルテレビを購入すれば今、現在使っている
DVDレコーダーを接続してそのまま使えるのでしょうか?
それとも別にチューナーもいるのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

• 質問者:つゆ子
  • 質問日時:2008-06-21 15:06:05
  • 0

今、プラズマテレビに1台、液晶テレビに1台地デジ非搭載のDVDレコーダーを繋いでいます。地デジ対応のDVDレコーダーも利用しています。
どちらも地デジやBSデジタルの内容を出力する端子があります。よくある赤と白の音声ケーブルと黄色の映像ケーブルでDVDレコーダーに接続します。これでDVDレコーダーを外部入力にすると録画できます。
液晶テレビの方は他社のDVDレコーダーでタイマー録画できるような仕組みがついています。これはテレビ本体で設定しておくと、DVDレコーダーの電源を入れて録画を開始して、必要な時間だけ録画したら停止をして電源を切るという動作をリモコンと同じ赤外線で行うというものです。結構色々な薄型テレビに採用されています。
うちの液晶テレビはアナ×デジなので、デジタル放送をタイマー録画中は、録画中のチャンネル化、アナログテレビしか見られなくなります。テレビで録画予約をするときに、視聴予約か録画予約か、視聴+録画予約かを選択できます。
画質が今のテレビ同等なのと、アスペクトレシオが保持できなかったりするさえガマンしたら、それなりに使えますし、使ってみて使用に耐えないと思ったら買い換えるのでよいのではないでしょうか。

• 回答者:地デジ人デロス (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

並び替え:

地上及びBSデジタル放送を受信できません。
ケーブルTVを契約すれば、外部入力から録画できますが、ムーブ対応機種でなければDVDに移動できません。(デジタル放送をHDDに録画した後にDVDに移すのはコピーではなく移動するという考え方です)
後、スカパーのアナログ放送の録画には使えます。

TVのチューナーに外部出力する機能があれば、現在のレコーダが使える可能性もありますが、たぶん、現在見ている放送しか録画できない等のデメリットがかんがえられます。

ケーブルTV・スカパー等不要で、デジタル放送のみ録画し、DVDにしたいのであれば、DVDレコーダーの買い替をお勧めします。
TV放送を録画しておいて、見たら消すという使い方であれば、TVにHDDに内蔵したタイプを購入されれば良いと思います。

• 回答者:ブタゴリラ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。

地デジ対応でなければチューナは必要です。それまでに壊れると思いますが・・・

• 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大変参考になりました。

2011年にアナログ放送が終了すると、DVDレコーダー内蔵のチューナーが使えなくなります。
デジタル対応TVがあれば、TVからアナログ外部出力経由で録画すれば、使うことはできます。
但し、画質はハイビジョンよりも落ちますし、録画するのにTVが必要なのでTV側に複数チューナーが
入っていないと、録画しながら裏番組を見ることはできません。

• 回答者:Tadashi (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大変参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る