すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を2匹飼っています。
♂と♀の2匹です。2匹とも生後1年半ほどです。

家の中(2階までも)を自由に動いているのですが、たまに家の中のどこにいるのかが分からなくなります。
名前を呼んでも、来ないし鳴かないので、家の中を必死に探しまわる事になります。

せめて、名前を呼ばれたら、鳴いてくれるようになってほしいのですが、何かいい方法はありますか?
出来れば、呼ばれたら鳴いて、やってくるようになれば1番いいのですが…

それとも、もう1歳半を超えているので、今から呼ばれたら鳴く、鳴いてやってくるようにするのは無理なのでしょうか?

何か(時間がかかってもかまわないので)いい方法があれば教えてください

  • 質問者:猫元気
  • 質問日時:2008-09-15 20:06:22
  • 0

並び替え:

うちの飼い猫は、母親にべったりで名前を呼べば、大体やってきます。
昼寝なんかしてたら、来ないですけど。
特に何をしたわけでもないですけど、ずっと猫の世話をやっていて、自分の主人だと思っているんだと思います。
だから、呼べばやってくると思います。
もし、首輪をしても良いなら、鈴付きの首輪を買ってあげたらどうでしょうか?

  • 回答者:うちの猫、ぽんすけ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

餌やおやつをあげる時に 犬にワンを言わせるのと同じ要領でやってみては?うちの猫はお座り お手 いただきますのニャンを言いますよ。

餌でつるのが一番です。

ちなみに首輪に鈴はつけてますか?

  • 回答者:猫 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

鳴いて向うからやってこなければ御飯やおやつをあげない、という風にすれば効果が有ると思います。ちょっと可哀相ですが、鳴いたりやって来たらすごく褒めてあげてください。段々鳴くのが増えると思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

勝手気ままが猫の習性ですから、基本は人間には服従しませんよね。

うちも以前飼ってましたが、首輪に鈴を付けていましたよ。
うちも2匹だったので、比べて違う音の鈴を付けてました。

鳴かせたいなら、餌をチラつかせて…
欲しい?にゃーは?
とやってたら、鳴く様になるかも。

けど、話かけてたら自然に返事の様に鳴いてくれるようになると
おもいますよ。

  • 回答者:すう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では呼ぶとくる猫とまったくこない猫がいますので性格かなと思っています。只、「ご飯」と言うとだいたい来ますね。皆さんが鈴と言われていますが首元で歩く度に鈴が鳴るのは猫ちゃんは辛いと聞いて我が家は首輪に付いてる鈴を外しています。

  • 回答者:doracha21 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ねこってそういうもんかなーと思ったり。

私がどうしても来てほしい時は・・・
エサをちょっとお皿にいれてカラカラと鳴らす。

おもちゃの鈴を鳴らす。

これで、飽きるか騙されてると学習するまでは来てくれました。

  • 回答者:こいこい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチも2匹飼いです^^
ご飯をあげるときに毎回「○○(猫の名前)、おいで」と声をかけています。
ご飯の準備の最中から「ニャーニャー」鳴きながらよってくるし、
その状態で移動すると無言でも一緒に移動するんですが声をかけます。
10歩くらい離れた場所であげるので、歩きながら「○○行くよ」とか
「○○おいで~」とか言いながらその場所に誘導しています。
もう1匹にも更に10歩、声をかけながら歩いて誘導します。

くせがつくまではおやつをあげる時も少し離れた場所から
「○○、おいで」って呼んでいました。
最初は分からないので何回か呼んでも来ない時もあり、
そんな時はおやつをカシャカシャ降りながら呼んでいました。

今では名前を呼べば返事するようになり、
「おいで」って言えば来るようになりました。

  • 回答者:cava (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る