すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼ってる方におききします。
猫の名前は飼うたびに同じですか?
最近、CMでタマ(3代目)といのをみて、猫の名前ってずっと
いっしょなの?と不思議に思いました。
同じ名前をつけている方、理由がありましたら教えてください。

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-09-15 21:20:47
  • 0

並び替え:

今も2匹飼っていますが、今の2匹は今までとは別の名前です。
 完全室内飼いの2匹です。

 今までは、ご飯の時だけ帰ってくるという半野良の状態で数匹いる時も全部「チビ」でした。

 祖母が朝・昼・夕方と決まった時間にご飯をあげる時に帰ってくる猫全てに「チビ」と呼びかけていたので、今飼っている2匹以外は「チビ」でした。

 人それぞれの思い入れもあるんでしょうね~

  • 回答者:チビチビ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

いえ、同じ名前にしたことはありません。
やはり○○という名前の猫はその猫1匹だけだという思いが強いので。

ただ、実家にいた犬は、父が子どもの頃飼っていた犬の名前と同じです。
理由は、以前の犬がおとなしく、優しく、賢い犬だったので、
その犬のようになってほしい、という願いからでした。

  • 回答者:あーる (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の猫は二代目ですが、先代と同じ名前です。
先代とは血縁もありませんし、品種も性格も違いますけど。

新しく来た当初は違う名前を付けて呼んでいたのですが、
飼い主の方がつい先代の名前を呼んでしまう事が多く、
いつしかそれが自分の名前だと思ってしまったみたいで、
他の名前で呼んでも寄って来てくれなくなりました。

我が家の場合、同じ名前なのは飼い主の方の癖で、という
事になりますが、猫の方でも覚えやすい、聞き取りやすい
名前だったのかもしれません。

あえて同じ名前にするという方の中には、前の猫の生まれ
変わりのように可愛がってあげたいから、という方も
いらっしゃるかもしれませんね。

  • 回答者:おかかごはん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

母が飼っていた猫はみんなタマでした。
母が猫=タマだったので・・・。
現在、実家を出て猫を飼っていますが、
全然違う名なのに母はタマと呼びかけます。

結局7代目までタマを飼いましたが
シャム猫にもタマと名付けていたのはかなり違和感が・・・^^;

  • 回答者:cava (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちにもタマがいますが、もしものことがあっても、タマはタマだけでしょうね。
ちなみにタマの子以降は(子に限らず)たろう、じろう、さぶろう・・・とつけておりますので
そんな感じで続くと思います。
父が横文字の名前を呼んでくれないので・・・^^;

  • 回答者:タマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

猫は私にとって子どもですから、同じ名前ということはありませんね。
死んだ子が使っていた食器もちゃんとしまってあり、
新しい子たちには新しい食器を使わせています。
今でも、猫たちに「ご飯よー」というときに、死んだ子の名前も一緒に呼んでいます。

  • 回答者:めぐこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

呼びやすいからミーです。
やっぱ呼びやすいのが一番ですので同じにします。
昔を振り返るとき、前のミーは 前の前のミーは。こんな感じになりますね。

  • 回答者:ミー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は違う名前を付けていますが、ご近所でずーっと犬にハチ、猫にタマって名前をつけ続けている人ならいらっしゃいます。
一々考えなくても犬畜生なんぞ名前が有るだけでもありがたく思え、とかいうのが理由だそうです。爺さんだからかな。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

その子その子で考えて違う名前をつけてます。亡くなった後も○○ちゃんはその子だけです。
昔は代々同じ名前というのはよくあったみたいですね。なくなったらまた次の子を飼ってやっぱり同じ名前にする。我が家の猫は○○ちゃんだからって。その方が同じ猫のようで親しみがあるのかもしれませんね。

  • 回答者:neko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは猫は飼ってないんですが、婆ちゃんが猫好きで仔猫も生まれて一時期10匹以上飼ってました。

名前は
ドラ=拾ってきた猫は必ずこの名前
ミケ=三毛猫だと必ずこの名前
クロ=真っ黒もしくは黒毛が目立つ猫は全部この名前
シロ=真っ白もしくは白毛が目立つ猫は全部この名前

多すぎて覚えられないんだと思います。

  • 回答者:ドラミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

違う名前です。
同じ名前をつけるというのは、ちょっと昔になるのではないでしょうか?
おそらく考えるのが面倒だったのではと思います。

昔の人はペットという感覚が私たちと違うので、たまたまうちにいる、
あるいは世話する必要に迫られて世話している、という感じなので、
昔、明治生まれのおばあちゃんに、ペットの名前をつけてみて、といったら、すごく悩まれてしまったことがあります。

そうじゃなくてちゃんと考えてつけてる人もいたとは思いますが。

  • 回答者:べこ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

全員、違います。
うちは多頭飼いなので。
代替わりで飼っても違う名前をつけると思います。

  • 回答者:みゅー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは猫を飼い続けてますが、私が高校生位の時までは父親が「うちで飼うネコの名前は“ミー”だ!」と言っていたのでずっとそれに従ってました。 “ミー”は五代続きました。

今は私が名付けてますので、それぞれ違う名前ですけどね。

  • 回答者:ネコ郎 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

顔やしぐさを見て、その子に合った名前をつけてあげようと思います。
 なので、同じ名前をつけることはありません。

  • 回答者:梅ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では同じ名前が続いた事があります。
みな、茶とらのコで違う名を付けても、
認知症が始まりかけていた祖母が、
茶とらだと同じ猫と思ってしまうのか、何回説明しても
結局7代くらい茶とらが続いた為同じ名前が続きました。
ちなみに全て【チャッピー】という名でした。

  • 回答者:すいか (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

シンプルな名前が多いので他の人と重なることは多いですが、
名前は別のものにしています。

  • 回答者:みぃ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

飼う度に違う名前にしています。

  • 回答者:みよ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

同じではありません。

  • 回答者:さち (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る