すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

足の小指(指骨)を骨折し1ヶ月が過ぎようとしています。
かかっていた整形外科で骨折3週目の写真で偽関節ができて骨がひっつかないので手術(ねじのようなもので固定)を勧められました。
悩んで他の整形外科でみてもらうと、偽関節ができても問題ないとテーピングでの固定でした。
初めての骨折で不安です。
お知恵のある方、経験のある方いろいろと教えてください。

  • 質問者:ありさ
  • 質問日時:2010-05-11 13:35:00
  • 0

先生により意見が違うとどうして良いかわからなくなりますよね^^;
 
偽関節とは骨折部の骨癒合機転が完全に停止している状態です。
完全に停止している場合、骨はくっつきませんので手術が必要となります。
しかし、骨癒合がゆっくり進行している場合もあるそうです。
 
もし完全に停止している場合でも、ねじで固定するのではなく、骨移植をするのではないでしょうか??(私も詳しくはわかりませんが^^;)

すこし大きい病院に行かれて、骨シンチグラフィをとり、信頼のおける医者にセカンドオピニオンするのが良いと思います。

お大事に。

  • 回答者:ななし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂きありがとうございました。
とても参考になりました。近いうちに大きな病院にかかってみようと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

並び替え:

医者によって見解はいろいろ。

大学病院の整形外科で検査してもらってみては?

大学病院なら間違いないと思い込んでいる私からのアドバイスですが・・・

  • 回答者:ままり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂きありがとうございました。
とても参考になりました。近いうちに大きな病院にかかってみようと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る