すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚経験のある男性の方にお聞きします(既婚者&離婚して今は独身という方)

奥様、または元奥様に対して、これだけは分かってほしい、認めてほしいというのを教えて下さい。
またこういう努力もしてるんだけど~というのもありましたら合わせて教えて下さい。

結婚して十数年になりますが、いつまでも仲良くいられるよう参考にしたいのです。
宜しくお願い致します!

◆「女性ですがダンナにこう言われました」というのは大変申し訳ありませんが、ご遠慮願います。男性の方の本音をうかがいたいので・・・

• 質問者:本音で!
  • 質問日時:2008-09-15 22:32:18
  • 0

何と云いますか…私の場合は、ただの別居してます。
 仲が悪いというのではなく、妻の実家の方で介護しなければならず、そちらの方で手伝っております。
 実家は自宅から車で約一時間の場所なので、私も行けばいいと思いましたが、やはり他人が割り込む事に抵抗が有り遠慮しています。
 でも…週一の割で、娘(21歳)を連れて、妻の実家へお邪魔してますが、私が落ち着かないので、実家の近辺のスーパーで食材のまとめ買いをして夕食は、私の料理を振る舞っているのですが…

妻の言う事は決まって『此処に来てまで、料理しなくてもいいのに…』とあまり好意的にみてくれないのが… 私の心中は、ただ…落ち着けないので何か動いていなければ、ストレス溜まりそうなのに…どうにかして…なんて思いますよ。 ほんとに…叱り飛ばす訳にもいかず…どうすれば良いのでしょうかね。

救われるのは、週一に娘を連れていく事で、義父母が喜んでくれる事ですね。

最後に、夫婦仲良く過ごすには…『常に相手に対しての感謝と思いやり』を忘れない事ですね。
 ただ押付的な思いやりは良くないですから、会話をする努力も必要ですよね。

夫婦仲を悪くさせる元は、お互いの感情をコントロールできなくなるときです。 会話もなく自己中心に行動すると危ないですね。

• 回答者:io (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

介護は我が家もそんなに遠い将来ではない気がします(ダンナの親が70代なので)
食材を調達し料理をふるまうなんて素敵です!お優しいですねぇ!
奥様が理解してくれないのは可哀相です。
確かに相手方の実家に行くと落ち着かないですよね~分かります!
女の立場からすると奥様は疲れてるんではないでしょうか?精神的にも肉体的にも・・そういう事は考えられませんか?(生意気に聞こえたら申し訳ありません)
そういう時はioさんの予想通り叱り飛ばしても効果はないので「じっとしてると落ち着かないんだよね」と優しく言われると逆に「あ~申し訳ないな」と思います。私個人の主観ですが。
もしも付きっきりで介護という訳ではないなら奥様を連れて日帰りでもいいので旅行とか行ければ気分転換になるとは思うんですが。
奥様が分かってくれる日がくること祈っていますよ~♪

「感謝と思いやり」・・・本当にそうですよねぇ(しみじみ)
数年前に離婚危機があったので、それ以来できるだけ多くを話すようにし「ありがとう」「ごめんね」もきちんと言うようにしています。改めて気付かせて頂きありがとうございます!
「お互いの感情をコントロールできなくなるとき」・・・あいたたた・・・
怒ると感情的になりやすいんで今日から気を付けます!!

★お礼の言葉★
本当は7日間いっぱい、いろいろなお話をお伺いしたかったのですが・・新サイト移行に当たって相談を早めに終了するようありましたので締め切らせて頂きました。

皆さんからお話を聞いて頷く事が多く相談して良かったと思いました!
甲乙つけ難かったのですが悩んだ末にioさんにベスト回答を送ります。
参加して頂いた皆さん本当にありがとうございました!!
まだ夫婦に関しての(特に男性の本音)相談は幾つかあったので新サイトが落ち着いた頃にでも、また聞いてみたいと思っております。
もし宜しかったら又ご参加頂けると嬉しいです!
本当にこの度は男の本音を聞かせて頂き勉強になりました。ありがとうございました!!

並び替え:

休みの日は家でゴロゴロとかいつまでも布団で寝てたいんだよね~、
どっか行きたいんだったら、子供と二人で行って欲しい、
免許持ってるんでしょ!? でもペーパーだから仕方ないか・・
あと、仕事でしゃべりまくってるんで、家に帰ってから
しゃべりたくない事もあるんだよね~、
しゃべらないから不機嫌とか言わないで欲しいです。

飲んで朝帰ってきても怒らないで欲しいです、
だって、タクシーで帰ると2万ぐらいかかるんだから・・
友達が遠いので年に2~3回は始発で帰ります、
別に浮気とかしてないから。

努力としては、なるべく怒らないようにしています。
たまにはコラ-!って言いたいときもあるけど、
我慢してます。
結婚するとき決めたから。

うちも仲いいですよ、なんでもお笑いに変えてますから。

• 回答者:FC (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちと逆パターンですねぇ!
私は寝ていたい(奥様と同じくペーパードライバーです)けどダンナは出たがりです。
唯一、出かけない休日は給料前で金がない時(笑)
やっぱりたまにはゆ~っくり眠りたいですよね?分かります!分かります(しみじみ)

あ!私もダンナが口数が少ないと「何か怒ってる?」って聞いてました。
そうか~しゃべりたくない時だったんですね。覚えておきます。これからは聞かずに放っておくことにします。

朝帰りで怒られてしまうのは・・奥様にちゃんと連絡入れて泊まってますか?
奥様もきっと心配なんですよ~私も心配症なので気持ち、分かりますよ。
もしも連絡入れても浮気と疑う場合は、お友達に頼んでTELに出てもらうと心配もぶっ飛びます!

なるべく怒らないって難しいですよね~。素敵です♪
うちも見習って何でも笑える家庭を目指します!

★お礼の言葉★
本当は7日間いっぱい、いろいろなお話をお伺いしたかったのですが・・新サイト移行に当たって相談を早めに終了するようありましたので締め切らせて頂きました。

皆さんからお話を聞いて頷く事が多く相談して良かったと思いました!
まだ夫婦に関しての(特に男性の本音)相談は幾つかあったので新サイトが落ち着いた頃にでも、また聞いてみたいと思っております。
本当にこの度は男の本音を聞かせて頂き勉強になりました。ありがとうございました!!

些細なことで怒らないでほしいです。
子供と自分によく怒鳴ってます。
なんかそういうの見ると家庭が冷えていく気がして嫌です。
気分屋の嫁なので多少は我慢しますが嫁にも我慢を覚えてほしいです。
後は自分のサッカーの趣味は気持ちよく送り出してください。
って心の中でのお願いです!
自分も嫁が怒らないですむように頑張ります!

• 回答者:ひえぴた (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あいたたたた・・・つい頭に血が上ってしまう私です。気をつけようっと(汗)
「我慢」ですか~・・私にもあてはまってます。これもよ~く頭に入れておきます!!

おお!サッカーされてるんですね!
汗かいてスポーツするのは良いですよぉ!うちのダンナはインドアなんで羨ましいです!
あ!でも釣りには連れてってくれるんですけどね。先日、波頭のフジツボに仕掛けを引っかけてしまい怒られました(悲)わざとじゃ~ないのに。
すみません・・私がボヤいて、どうするって感じですね(笑)
怪我に気を付けてサッカーして下さいね♪

★お礼の言葉★

結婚して14年位になります。

飲んで帰った金曜日・祝前日のお風呂は見逃して・・・。
普段の日は入るんだから、休みの前だけはいいじゃん。
酔いが覚めちゃうんだよねぇ。

努力は、・・・。困った。
今日から1つ何か努力します。

• 回答者:何にする? (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あら!うちと同じ位の結婚年数ですね~♪
休みの前のお風呂、ダンナも私も面倒な時あります~(笑)
飲んだ後ホロ酔いで寝ちゃうのも最高ですよね♪分かりますよぉ!

努力してなくたっていいんですよ!夫婦で仲良くやってれば、それでいいと思います!
でも何かしたら奥様には感謝されるかもしれないという特典はありますよ♪

★お礼の言葉★

いつも触れていたいのを下心だと思わないでほしいです。
かわいくて仕方がないんですが、ウザイと言われてしまいます。

努力している事は、人付き合いが苦手な自分ですが妻の家族とは
なるべく関わるようにしています。

• 回答者:tette (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

うわ~!羨ましい!!私も「かわいくて仕方がない」なんて言われたいですぅ!
年齢的にもう無理かしら?(汗)

tetteさんの奥様は幸せ者ですね♪
努力はきっと伝わりますよ~!ファイトです!!

★お礼の言葉★

毎日の晩酌は家計がきびしくても譲れません。

顔を洗った後で、鼻毛のチェックをしています。

• 回答者:AK (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

晩酌・・外で働いてるんだから、それは譲れないですよね~!
でも肝臓を壊さない程度に、ほどほどに飲んで下さいね♪

鼻毛チェック・・大事ですよぉ!!
うちのダンナは私の小さな鏡を「貸して~」と言って堂々とやっています。鼻毛を切る時に鼻をグリグリしながら切る顔は見たくなかったけど(笑)とりあえず知らん顔して違う事やっています♪

★お礼の言葉★

パンツ一丁で歩く事はやめています。
ジャージで一日を過ごす事はやめています。
身だしなみはかなり努力してるので、ゴルフは行かせてよぉ。
男はつらいですね。

• 回答者:虎SAN (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

パンツ一丁はないですが短パン(冬はジャージ)で過ごしてる我がダンナです(笑)
虎SANは家ではどんな格好なさってるんでしょ?とチョット気になってしまいました♪

やはり趣味は根強いですねぇ!
ゴルフってお金かかるんですか?(無知ですみません)
でもず~っと行かせてあげないのは可哀相かも。ゴルフに行かせてもらえるようにお祈りしております♪

★お礼の言葉★

朝早く家を出る・酒を飲んで帰ってくる・家でゴロゴロしている・・・・
さんざん罵倒されて離婚しました。
でも、でも、よーく考えてみなさいよ。
家族を養うために、眠気を我慢して通勤2時間の電車に揺られ、職場では上司や取引先に頭を下げ、飲みたくもない酒の席につき合わせられ、せめて休日は命の洗濯をさせてほしいよ。
男の一生なんて、女房と子供を食わせるためだけに心身をすり減らしているだけ。今やっと、一人になって解放された。

• 回答者:人生のロスタイム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~一生懸命、外で人に気を使って働いてきてくれるんですものね。
休日くらいは私もゆっくりさせてあげたいと思っています。
なのでダンナがPCしながらとか船こいでると「寝な~」と寝かせております。
最近は命の洗濯はできてますか?

私もダンナにボヤかれないよう気を付けます!

★お礼の言葉★

私も趣味のバイクだけは認めて欲しいですね。
勿論、育児にはかなり協力していますし、結婚前にはしなかった家事の手伝いもしています。

それを当たり前だと思われ、バイクに乗る用意をした時に文句を言われバイクに
乗ることを取り止めたりするとストレスが溜まりますね。
バイクに乗る人の殆どは、嫁さんに反対されているので大変ですね。

• 回答者:FF (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おぉ!バイクはやっぱり人気ありますねぇ!!
家事・・確かにダンナも手伝ってくれてます~。当たり前と思っちゃいかんのですね!
ついつい言ってしまうんで・・気を付けます♪

どうぞ安全運転で、生活を圧迫しない程度に楽しんで下さいね♪

★お礼の言葉★

勿論子供は可愛いし休みに遊んでやりたいと思うが、どうしても仕事へ出ないと立場が悪くなり今後の収入にも関わるような事態で家を出れば、帰ると浮気をしていたのかといわれればウンザリといいますか、顔を見るのすらイヤになりましたね。
専業主婦でいさせ、なに不自由なく暮らしを提供していましたが、求めていたのは暖かい居場所の提供だけでした。

子供に八つ当たりとしか言いようの無い叱り方だとか、近所の悪口、自分の学歴とどこかの奥さんを比較したばかげた戯言、高飛車な態度
とにかく細かく人の内面に対して興味を持ち、悪いほうへなんでもとるなど、人間として尊敬できるような魅力のようなものを感じなくなるともうだめですね。本当の意味での頭の悪さにもうんざりしました。
何度もそれについては言いましたが、百倍になり返ってくるので疲れ果てました。

自分に対してだけでなく、何にでも少しの思いやりを持ってくれと思う時期を過ぎ、最後は見栄の塊で高級なものばかり買いあさり、内緒でカードで500万の借金をされ、ことごとくアイソが尽きました。
見捨てたので今はどこでどうしているのやら興味もないしわかりません。
子供は前より今のほうが明るくなり元気です。
夫婦の仲は1に信頼関係、2に相手への思いやりなんでしょうね。
男でもひとりでも何不自由なく生きていけるし子育てもできるのだということを知るのは悲しいことですね。

• 回答者:三行半 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

「暖かい居場所」って大事ですよね~。私もできるだけダンナに文句など言わないように努力はしてるつもりなのですが・・・気をつけよう(しみじみ)
そして信頼関係と思いやりは私も常日頃から本当にそう思っています!
改めて気付かせて頂き本当にありがとうございます!

実は私の弟もバツ1で子育てしております(親が近くにいますが)
いろいろと大変でしょうが頑張って下さいね!応援しております!!

★お礼の言葉★

まだ結婚して浅いですが。

趣味(バイクでツーリング)でしょうか。
現在子供が2人いて、たまに出掛けさせて貰っていますが、いずれ新しいバイクに買い換える事も含めて今後も認めて欲しいですね。

こんな事で良かったですか?

----
追記。
カミさんはバイクに乗っていせんので、一人か仲間とです。
タンデム(同乗)もしません。将来的には分かりませんが・・・。

• 回答者:趣味も大事 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

趣味・・それは確かに大事ですよね~。
ツーリングという事は、たまには奥様も一緒に乗られるのでしょうか?楽しそうですね!
生活を圧迫しない程度で安全運転で楽しんで下さいね♪

◆追記の返信◆
あわわ!失礼しました~!
でも認めてくれている奥様は素敵ですよぉ!
>将来的・・・もしも家族で楽しめたら、それはそれでまた楽しくなるかもしれませんね♪

★お礼の言葉★

もうすでにとっくに縁が切れて以降一切連絡取り合うのを辞めましたから、もう一切何も言うこともありませんね
どんなに謝られても一切復縁など考えるつもりありませんし、自分としては初めから前妻などという人物はこの世に存在しなかったと思うことにしていました

従いまして、もう何一つ聞いてもらいたいことも理解してもらいたいことも一切ありません

-追  記-
俺は離婚届を提出する直前にも、本当にこれでいいのか?と念を押しましたが前妻は決然たる表情で(俺の記入スペースで)早く記名捺印してよ、と言いました
その前にも俺は「一度冷静になって双方の両親と6者で話し合いの場を持とう」と提案したのをにべもなく本人とその両親は却下したのです
そもそも前妻が浮気をし、かってに蒸発同然出て行ったのに、前妻の両親に対して一切何の落ち度もない俺のことについてDVにでも遭ったような出鱈目放題の嘘ばかりを言っていました
そちらが全面的に悪いのに、自らの浮気を正当化するために恰も自分がつらく当たったような嘘をつくのだから、どう話したところで絶対理解してもらえなかったでしょうし、徒労に終わるだけに過ぎなかっただろうと思います

• 回答者:● (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の書き方が悪かったのかもしれませんが・・離婚した方には別れる前の「こういう所を分かってほしかった」というのをお聞きしたかったのですが。

◆追記の返信◆
そうでしたか・・・実はうちも離婚危機が数年前にありました。
最近は仲が悪いわけではないのですが、自分がおごることのないよう聞いてみたかったのです。
私の弟もバツ1ですが元義妹の浮気が原因でした。別れる直前は激痩せした弟を見るのはつらかったし甥も大人の機嫌ばかりうかがって子供らしくなく見てられない状況だったことがあります。
でたらめばかり言われるのは本当にきついですよね。つらいお話をして頂きありがとうございました。

★お礼の言葉★

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る