すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中2の運動部です。

わたしの入ってる部活は先輩がいたころは
上下関係が厳しくて、
靴下も一年はハイソックス、
大会のときの鞄はナップザック
と決まっていました。
なのに今年になって部長が変わると
その規則がなくなって
一年がショートソックスを履き
大会にはスクバでくるようになりました。
さらには部長が
「みんななかよくやろうよ」
と言って一年を怒ることもなくなりました。

小学生じゃないんだから…
と思いながらも部長の言ってることに口出ししたら
部の空気が悪くなるんじゃないか、
と思って中々できません。

価値観が合わないのは仕方ないのでしょうか。

考えても胸のモヤモヤが取れなかったので
質問させていただきました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-14 15:43:00
  • 0

並び替え:

僕は中1なんですけど
まぁ先輩に嫌われるタイプと先輩に好かれるタイプが同じ部活でもあります。
先輩に気に入られるタイプの人は、靴下が長いんですけど
先輩に嫌われてる人は反抗的な態度をとっています。
僕はその先輩しだいで1年も変わると思います。
部長が仲良くしたいっていうのもわかりますが遠まわしにいってみたほうがいいと思います
偉そうに言ってすみません・・・
がんばってください!

この回答の満足度
  

部長が仲良くするのを望んでるんです。
それで良いじゃないですか。
それか、何か胸がもやもやするなら遠回しで伝えてみては?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

第三者(私)からするとかつての上下関係は非合理的且つ無意味に思えます。
中学生ではよくあることだと思いますが(私の中学時代もそうだったし)、
「私達の時はこうだったのに・・・」なんて思っているのなら
そんな考えは捨てて下さい。
「自分達の頃は格式ばった上下関係に縛られていたけど後輩にまで及ばなくて良かった」
とは思えませんか?
私ならそう考えますが・・・。

  • 回答者:Tatchy (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選んだのは誰?

話し合いできない状況ではないと思いますが?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選んだというより
二年みんなが消極的な性格なため
嫌々立候補という感じでした。

話し合い、するべきですよね。
今度してみようと思います。

回答ありがとうございました。

自由になって。解放されても、いいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴下の長さにこだわる理由が分かりません。短いと問題なのでしょうか。長いといいのでしょうか。寒ければ長いのを履けばいいと思います。
何にとらわれているのでしょうか。

自由になってください。解放されてください。

===補足===
他人の靴下の長さがなぜそれほど気になるのか。とらわれの心を解放してください。柔軟に考えられるように脳をやわらかくしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、よくわかなかったのですが
自由、解放とはどういう意味でしょうか。

上下関係なしに楽しくやろう、
という意味ですか?

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る