すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お味噌で、ダシ入りの時は、
他に、ダシって、入れないですか?

  • 質問者:ぴっぴ
  • 質問日時:2008-09-16 11:11:32
  • 0

昔は入れてましたが、もったいない気がして最近は入れてません。
入れなくても家族には気付かれてないみたいです。
メーカーや味噌汁の具によっても違ってくると思うので、
味見をしたときに薄いと思ったら入れます。
余談ですが、味噌って毎回計って入れるわけじゃないので、
味見をしたときに「ちょっと味噌が少なかったかな?」と思うときもあります。
そういう時もダシを入れます。ちなみに市販の顆粒のダシです。

  • 回答者:味噌汁味噌汁 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかぁ~

なんだか、薄いなぁ~と、思う時、ダシを足したら
ミソを入れなくていいんだぁ~

ありがとうございます

並び替え:

うちはだし入りの味噌でも必ず入れます。

  • 回答者:milk (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず味見をして薄かったら入れます。

  • 回答者:バンバン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり出汁が効いていないのでいれています。

  • 回答者:ぼにょ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダシ入りの味噌を使ってもダシが足りないのでダシの素も入れています。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉末のダシを少量加えます。

  • 回答者:豆腐&なめこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味がしまるので入れていますよ。

  • 回答者:鰹だし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薄味で物足りないので入れてます。

  • 回答者:けた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は入れています
ダシ入りの味噌のダシって何か薄すぎて物足りないです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉末のだし入れています

  • 回答者:靴下 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダシ入りでも入れてしまいますね。

  • 回答者:fu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きにすればいい

  • 回答者:い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ダシ入りのものでも風味が足りないので、必ずダシは加えています。
最後にきな粉を入れると美味しくなりますよ。

  • 回答者:きなこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きな粉をいれるんですかぁ~
どんな味になるんだろ~
気になるなァ~
今度、やってみます

入れます。
食べる直前でダシを入れた方が風味がいいので。

  • 回答者:こぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常の量よりも少なめですが、出汁を足しています。
その方がおいしいので。

  • 回答者:くう (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れます。
だし入りとあっても実際に味を見るとちょっとだしが薄いかな、と思うので。

  • 回答者:あさこ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもホンダシいれてます。
どんな料理もダシは多目に使い他の調味料を控えると
塩分控えめでもしっかり美味しく出来ると思います。
でもダシは後に入れるんですね?
具にダシの味が染みると思って最初に入れていました。

  • 回答者:きん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だしは、最後がいいみたいですね~

最後に入れると、だしの味が出ると聞いた事があります

たまにだし入り味噌買いますが
味気ないので、だしをつい入れてしまいます。

  • 回答者:atomu (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れなくてもいいのかもしれませんが、入れてます。
だしの味が好きなので。
その場合、みそを気持ち少なめにして、味が濃くなりすぎないようにしています。

  • 回答者:ha (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は味噌汁は入れています。あとの調理には(酢味噌、みそ炒め)などは、だし汁は使わず、だしいりみそだけで・・・

  • 回答者:p.a.g (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味見をして、味が薄いと思うときはめんつゆ、物足りない時はだしの素を入れてます。
めんつゆは大抵かつおだしが効いているので味に深みが出ます。

  • 回答者:kero (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は入れます。 ダシいりでも、なんだか物足りない感じがするので加えます。

  • 回答者:濃い口 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味見をして薄かったら入れます。豆腐が入っている時は大体だしの素を入れます。

  • 回答者:ゆうみ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れています。
何か物足りない感じがして・・・

味の素のほんだし入れてます。

  • 回答者:あみたん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は入れてます。

出汁入りのって大抵味が薄くて・・・。
かといってけっして濃い味が好みというわけではありませんが。

火を止める直前に市販のだしの素を一振り。
これで香りが出て一番良いです。

出汁入りでないお味噌の時は、一回に使う出汁を2回に分けて入れてます。
(具を入れる前と火を止める直前です。)

  • 回答者:なつみ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁って、具材によっても味が変わるので、
味見をして、一味足りないようならダシを入れます。

余談ですが、うちは、薄味のダシ濃い目が好きなので、
ほとんどダシは入れてます。

  • 回答者:ほんだし (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れます。
味噌自体が出し入りになってても
別に出汁を取った方が美味しいと思います。
私は、必ず、昆布と煮干とかつおで出汁を
取り、最後に味噌を入れます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと、昆布と煮干でやられているんですね~

絶対、その方が美味しいですよね~

私は、最近出汁ってとってないなぁ~

みならわなくっちゃ

入れません。

  • 回答者:白味噌 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滅多にないですが、味見して足りない時は調味料を一振り入れます。

  • 回答者:くるっくー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダシ入りでも薄いダシの場合は、入れてますよ。

  • 回答者:まい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る