すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

現在,私はパートでホームヘルパーをしています。
その利用者さんの一人が主任に対し
サービス中に文句を言います。

確かに利用者さんの言っていることは正しいこともあります。
(例えば,ヘルパーの日程を早めに伝えて欲しい等)
しかし,他にもヘルパーの派遣方法や
事業所のマネージャーと比較して,出来が悪いなどの意見があり
私も聞き流していたのですが
とてもつらく,出来れば悪口を言わないで欲しいのです。

どのように伝えたら,悪口を言うことを辞めてもらえるのか
良い方法を教えてください。

  • 質問者:よよよのよ
  • 質問日時:2008-09-16 13:41:34
  • 0

並び替え:

うう~ん..
利用者とはお客さんのことですよね。
ホームヘルパーと言っても.お客様が依頼されるから.貴女のお給料が支払える訳ですから.お客様が依頼されなければ会社は潰れます。

そのお客様が文句を言うというのは..言われる方が悪いのです。
言われるシステムを作る事がお客様に気を遣わせているわけです。
これは会社側の落ち度ですよね。
辛くても..お客様の批評はとても参考になり.会社の気がつかない部分を
教えてくださっていると考えなければいけないのです。
個人的攻撃にあたるのでしたら.他のヘルパーを早々に入れ替えるべきです。
それは悪口を言われる事を防ぐためではなく.お客様に不愉快な思いをさせないためですね。
そうやってでも依頼されるお客様は貴重なんですよ。

  • 回答者:ツヅラ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

訪問看護をしています。

そういうのよくありますね。ぶつぶつ文句ばかり言う人。
マネージャーさんがお気に入りなのでしょうか?

私は、利用者さんに「死ね」とか「あっちいけ!」とか言われたことがありますよ!脳梗塞の患者さんで癇癪持ちでした。リハビリはしていたものの、思うように自分で出来ずいつもイライラしてました。そういう事を言われたので、私は「じゃあ、あっち行きます」と怒って見せたら「ごめんなさい。ここにいて」と言われました。
お年寄りは、寂しいので文句を言ってかまって欲しいのかなとw
そういう人が多い気がします。
また、お年寄りは愚痴を言う相手がいない人がほとんどですので、身近な相手に愚痴を言いたいのかもしれません。

解決方法としては、よよよのよさんが言えないのであれば、マネージャーさんから一言いってもらうのが一番な気がします。その利用者さんの性格が文章だけではよくわからないので、何とも言えませんが^^;
または、「何でそういう事を言うのか?」利用者さんご本人に聞いてみるのもいいかもしれません。出来ることだったらしてあげて、出来ないことだったら、きちんと理由を話して理解してもらう事も良いかもしれませんね。

  • 回答者:aki (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

聞き流されて相手も気が悪い、取り合えばこちらの非を認めることになるということで、悪循環ですよね・・・

こちらの事情もきっちり説明されたことはありますか?
普通の感覚の人なら、それで一応気持ちはおさまると思いますが。
あるいはその人が、出来がいいと思ってらっしゃる方の口から、
何かひとこと言ってもらうかですね。

それでなければ、もともと口の悪い人は何もなくてもブツブツ言うものですから、そういうものだと思ってお世話するしかないですね。
悪口は消えなくても、ある日、すっと悪意だけは消える時もあります。
大変だと思いますが、がんばってください。

  • 回答者:秋さんま (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る