すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

徒歩や自転車、また外出した時ついでに買い物をして思いの他沢山買ってしまった時、
荷物を持ち帰る際に取っ手が手に食い込んでちぎれそうになっても根性で
そのまま持ち帰っていたりするのですが、皆さんはどういった方法で
対処していますか?

• 質問者:yuki@
  • 質問日時:2008-03-05 17:54:38
  • 0

たくさん買わないですむのに越したことはありませんが、ビニール袋を両手に下げる場合に。

他の方がおっしゃってたのと同じ物だと思うのですが、私はプラスチックの取っ手(こんな形の-> v ̄ ̄v )を使ってます。簡単な物ですが、手に食い込まないので痛みが断然違います。それに2袋くらい一緒に下げられますし。

もう一つは、近くのダイエーで売ってたベネトンブランドの500円位のエコバックなのですが、バックカバーになってるゴムシート(7cm x 10cm位:こんな形の-> ⊂⊃ )はビニール袋の取っ手をまとめて下げるのに使えるもので、これだと多少重かろうが、2・3袋だろうが、ひもが手に食い込むことはありません。中のバックよりずっと役立ちます。近々もう一つオレンジ色のを買い足す予定でいます。

• 回答者:recs (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そんな便利グッズがあるとは知りませんでした・・・よい事を聞きました。
早速探してみます。ありがとうございました。

並び替え:

私も基本はプーさんのママさん同様、まずデイパックです。
買い物をした場合、重いものは背中のデイパックに、軽いものは手に持ちます。

便利グッズとしてはこんなものがあります。
大きい100円ショップで売っていた、布製の「持ち手カバー」。
プラスチック製よりもやわらかくて使い心地がよいです。
(幅10センチくらいでその両端にボタンがついている形状です。
ボタンをはずしてビニール袋のひも部分をはさんでからボタンをはめて使います。)

自転車の場合、まず前カゴ、後ろの荷台(荷紐でしばる)、それでダメならデイパックを背中に背負います。

• 回答者:HARU1ban (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

デイパック利用の方が多いですね。デイパック+αで上手く利用されているのに関心しました。
100円ショップに持ち手カバーがあるとは知りませんでした・・・
侮れませんね、今度探しに行って気ます。ありがとうございました。

小さく折りたためるマイバッグは外出時にいつも持って出ます。
自転車の時は、それに加えて自転車の二台用のゴムひもを入れておき、荷物が多くなったらスーパーなどでダンボールをもらって(だいたい「ご自由にお取りください」になっています)、後ろにゴムひもでくくりつけて帰ります。
見た目はかっこ悪いですが…。
リュックで出かけると両手が開いてもっと対応できる量が増えます。

• 回答者:大阪のおばちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

思いの他皆さんマイバッグ以外にも工夫されてる事に驚きました。
ダンボールのリサイクルも出来て一石二鳥ですね。ありがとうございました。

平日の買い物は徒歩ですが、買い物に行く前に今日買わないといけないものは何かをよく考えて出かけるようにし、余分なものは一切買いません。カートも使用しません。絶対に今日!って物以外は軽くなりそうな日に後回し。調味料などボトル物はなくなってから買うのではなく、今週中に買おう、という感じであらかじめ残量を把握しておくと今日は軽いから買うか、というように調節が利きます。ビールやお米などは重くなるので週末車での買い物のときに買うようにしています。
徒歩で行くと、自ずと出費も減るので気に入ってます。

• 回答者:harihari (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

逆転の発想で、徒歩で行って節約できるというのは画期的な考えですね。
自分にも財布にも優しい方法をありがとうございました。

思いのほか重い荷物を買わない1つの例として、食品売り場ではカートを使わないで、かごを手に持って買い物をしてください
レジに行くまでに、重いかごに悲鳴を上げて、余計なものを買わなくなります
そして、ディバックのようなもので担いで帰れるようなバックはいかがでしょうか?
重い物は担いで帰ると、肩は凝るかもしれませんが、手に持つより楽です
お蔭様で、いつも私はディバックです
その中に、使いやすいマイバックを忍ばせておけば、バッチグーですよ

• 回答者:プーさんのママ (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

購入以前の段階で防げる方法をありがとうございました。
デイパックとマイバックの併用とても参考になりました。

スーパーのナイロン袋など指に当たる部分が細くなって、食い込んで結構痛いですよね。そういう時のために、普段からバッグに持ち手(正式な名前はわかりませんが、プラスチック製の物で、両端にナイロン袋の持つ部分を挟めるようになっています)を入れています。小さな物なので、2個ぐらい入れていてもかさばりません。百円コーナーでも売っていますし、オリンピックなどで買い物をするとそれを袋に付けてくれる時もあります。是非おためしを。

• 回答者:DENBEI (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そんな便利グッズがあるんですね。よい事を聞きました。
ありがとうございます。早速探してみます。

マイバッグの中にマイバッグ。
保冷用が2つ。汎用が3つ。それらを一つに入れて、持ち歩く。
たくさんのものも、分散させれば、楽になる。
バッグの持ち手も広めのものにしておくこと。
長めであれば、肩に掛けられるし。
偶数に分ければ、バランスよく持てるよ。
持ち歩かないのなら、我慢やね。。
或いは、ついでには買わない。買っても少なめに。。。

• 回答者:ムーチョ (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ホント、買わないのが最もなんですよね。2つに分けてバランスをとるのは
有効ですね。マイバッグ二つを持つ習慣にしたいです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る