すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

どんな駄菓子で育ちましたか?
オーバー30代でお願いします。。

  • 質問者:アトム
  • 質問日時:2008-09-17 01:56:18
  • 0

40半ばです。
塩せんべい、1枚1円でした。お金がないときの強い味方でした。
黒砂糖の麩菓子。これが一番すきでしたね。
ココアシガレット。タバコ状の箱がよかったです。これ、今でもあるんですね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

うまい棒です。
めんたい味が大好きでした。

  • 回答者:今は普通 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

あんこだまが好きでした。
今でもたまに見かけると箱買いしてしまいます。

  • 回答者:えず (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ふ菓子、金棒くん、クッピーラムネ、フィリックスガム、ベビースターラーメン、酢こんぶ

~名前が思い出せないあやふやな物~
・ぼんたん飴?(小さい四角い固めのゼリーみたいのが数個入ってて、つまようじで食べる)
・串にささった酢イカ(よっちゃんイカではなく違う名前があった気が)

~番外編~
駄菓子屋の店先で食べた、駄菓子屋のおばちゃんがついてくれたトコロテン

  • 回答者:30代後半女 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

・ふ菓子
・うまい棒
・餅太郎

  • 回答者:(・。・)v (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

オーバー40歳(もうちょいで50代です)
ソースせんべい:薄いたこせんべいみたいなものにソースを塗っただけの物。
糸のついた三角飴:くじだった覚えがあります。
クッピーラムネ:ソーダ味が好きでした。
コーラやソーダの素:袋入りで、粉をそのままストローで吸った気がします。
紋次郎いか:竹串に甘辛のいかをさしたもの。
ベビースターラーメン:あのインスタントっぽい味が忘れられません。
かっぱえびせん、サッポロポテトの10円袋ってありましたよね。

あと、駄菓子ではありませんが、店先にあった「おでん」や「たこやき」や「おこのみやき」が好きでした。

  • 回答者:よし風神 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

オーバー40ですが.(;´ω`)
値段も怪しいけど一応.ちなみに福岡市です.
駄菓子屋なんてなくて,文房具屋で売ってましたなぁ….

《1円シリーズ》(;´ω`)バラ売り…
ストローに入ったゼリーっぽいの(常温で溶けません)
亀の甲羅みたいな揚げおかきっぽいの(後に7個入りで10円に!)

《5円シリーズ》(後に値上げ多し)
妙な酸味のある妙なミョ~なクリームっぽいの(ヨーグルト風味?)
チューチュー(液体と凍らせたの)
マルナカのフーセンガム(オレンジと後にいちごだった気がする)
フェリックスガム
ヒモつきの飴(大きさが違うので,どれになるか運次第)
管みたいなので突いてとる丸いガム(色次第でバッジとかもう1回)
クッピーラムネ(ラムネ菓子…10円だった気もする)

《10円シリーズ》
甘納豆(ちっこい袋にクジ入り.当たると景品&大袋甘納豆)
妙な酢こんぶ(都こんぶは高級品)
チロルチョコ(当時は現在の3個分で10円…チロルは10円!)
ベビーラーメン(ベビースターラーメン以前の名称.中身は同じ)
わたがし(わた飴とは呼びません.ちっこい袋入り)
割り箸水あめ(オブラートが巻いてあった気がする)

《値段忘れた》
ミニコーラ(ちっこいビン入り…なんか変な風味)

《イベント時》
りんご飴(口まっかっか…後年,緑もできた.ちっこいのもできた)
型抜き(正式名称知らん…針でスジに沿って周りを取っていくの)
わたがし(その場で作って大きい袋に入れるの)
東京ケーキ(わかもと入り…って書いてあった)(xo

よくこんな怪しげなものを喰いまくって無事だったなぁ….
軍資金はジュースの空きビンをもちだして….(;´ω`)

  • 回答者:greeneyes (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

仮面ライダースナック、ベビースターラーメン、味カレー、
パラソルチョコレート、ペンシルチョコレート、ポテトチップス、アポロチョコ、サッポロポテトバーベQ味、チーズビット、名月せんべい、ポポロン、コロン、コメッコ、

  • 回答者:檸檬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

チロルチョコ、ヌガー入りのが3個つながって10円でしたね。
当たり付きのモロッコヨーグルト、水飴。
袋入り粉末ジュースを細~いストローで吸うやつ。
あと、恐竜の卵アイス(アイスがゴム風船の中に入ってる)。

だいたい1個5~10円で買えたから、
20円持ってる日は、もうウハウハ(死語?)でしたね^^;

  • 回答者:ウハウハ^^; (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

当てくじのガム、チロルチョコ、棒付きの水あめ、ベビースターラーメン

  • 回答者:みく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クッピーラムネ
チロル
フィリックスガム
オレンジマーブルフーセンガム
チョコバット
モロッコヨーグル

  • 回答者:名前が思い出せない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さいカップに入ったヨーグルト(風味)のお菓子。
「かめせん」と呼んでいたけど、正式に何というかわからないあられのようなもの。
糸の先についているアメ。
ベビースター。

他にもいろいろありましたね。

  • 回答者:ごんべ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うまい棒
5円チョコ
コーララムネ

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

チロルチョコ。 
箱入りのオレンジの丸いガム。 
めがね型の台紙にはいったマーブルチョコ。
タバコの形のチョコレート
 (お嬢ちゃん、タバコを吸ったらダメですよ。 おじさんがお仕置きするよ。  こっちおいでって連れて行かれそうにされそうになった。 
  気味悪かった。 忘れらない。)

最近知ったとってもおいしい駄菓子は
 棒にざらめのかかった丸いカステラが焼き付けてあるもの

  • 回答者:めがね猿 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

どんどん焼き、ペロチュウ、うまい棒、ビックリマンチョコ、ドキドキ学園、ラーメンバー、よっちゃんイカ、チュッパチャップス、焼き肉さん太郎、酢だこさん太郎、蒲焼さん太郎、甘いか太郎、ベビースターラーメン、酢昆布、ビッグカツ、マルキンチョコ、ヤターめん、あわ玉、ねり飴、ポテトフライ、ごえんがあるよ、当たっていいとも、日本一ながいチョコ、スパーBIGチョコ、ヤングドーナッツ、青りんご・・・まだあるけど名前が思い出せない。懐かしいな・・・今思えば駄菓子天国だったような・・・まるで走馬灯のように駄菓子が・・・(笑)。

  • 回答者:精神的に老人 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

ベビースターラーメン、かりかり梅、フィリックス・ザ・キャットなどの一口サイズのガム。大きなえびせん、うまい棒。いろいろありますが名前がでません。

  • 回答者:草々 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

きなこもち、あんずあめ、あたり付きの丸いガム、
薄いチョコレートでコーティングされた、あたり付きの棒が刺さった飴。
あー、名前が分かんないけど、説明できないのが沢山ある。

  • 回答者:ねね (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

水飴(割りばしの先に付いているもの)、ベビースターラーメン、
よっちゃんイカ、マーブルガム、チョコリングカステラ、
チロルチョコ、チョコバット、チューチュー(ジュース)かな。
都こんぶも忘れずに。

  • 回答者:30代後半 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る