すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

専業農家の長男の上に収入が殆ど無いって
恋愛や結婚には確実に不利ですかね?

===補足===
本当は我が家は兼業農家だったんですが・・・。
私が体を壊して退職、父も退職勧奨に応じてしまい・・・。
専業になっちゃいました。
主に野菜及び野菜苗販売をしているので米よりは利益率はいいんですがね・・・。

正直将来不安ですよ。
私の体調も回復せず全日労働できないし
バイトやパートの面接は皆落ちるし。

更に出会いが無いし誰かと交際できても
「専業農家の長男の上に収入が殆ど無い」って
知られたら別れを切り出されそうだし・・・。

なんでこんな産まれ方をしたんだろうか・・・。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2012-10-06 15:22:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
やっぱりこの状況をなんとかしないとダメですよね・・・。

専業農家の長男のイメージです。

義理親との同居が必須

家庭と仕事の区別が曖昧、
義理親は夫にとって「師匠・上司」的な位置付けなため実は頭が上がらない
→故に生活態度や何にどれだけお金を使うかといったことに
義理両親が「当然のように」口出ししそう

農家に嫁に来たからには嫁側の親は二の次で当然と思われてそう

ご近所付き合いが密でプライバシーがなさそうだが
そもそもプライバシーの線引の位置が違うので夫が分かってくれなそう

全然そんなことないよ、と思ったらすみません。
でも農家じゃないけど
「大丈夫、うちの親は全然そんなんじゃないよ!」は
当てにならないと結婚して思い知ったのも事実でして。

質問者さんが
「対等な関係で一緒に家庭を作り上げていくパートナー」としてでなく
「元々ある自分の家族(組織)の新入社員としての妻」を望んでいるなら
価値観の同じ近隣農家のお嬢さんに絞って婚活するのがいいかな〜と思います。

あ、マイホームは絶対に!結婚してから建てたほうがいいですよ。
男の人で言うと車に拘りがある人に、リサーチなしで車をプレゼントするようなものです。
自分の意見が反映されてないお仕着せの家には愛情がなかなか持ちにくいものです。

収入は現在ないのは条件から入るお見合いは不利ですよね。
この先右肩上がりの予想なら「恋愛結婚」なら相手次第では…

  • 回答者:スープの冷めない距離に住む既婚者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々アドバイスありがとうございます。

一応、親に「将来農業を辞めるかもしれない」「結婚したら多分出て行く」
事は通告しています。
一応、現在の農作業は両親と私で何とかなる量なので
(両親も自分達2人でやらなければならなくなる可能性は考えているようです)
仮に私の伴侶が手伝い頼まれるとしたら「家事(洗濯と料理)やって欲しい」
でしょうね。今は忙しいので食事のメニューが乏しいです。

>義理親は夫にとって「師匠・上司」的な位置付け

これはやや当て嵌まりますね。
私が言い出した仕事案やアイデアは最初から否定されることが多いです。
(普段の生活も同じ。他人の意見はすぐ鵜呑みにするくせに・・・。)
私は「労働力」としか見られていません。

ちなみに私の収入は生活費や保険料などを除いて、
自由に使える1ヶ月の収入は先月の農業売り上げの15%+小遣い8千円です。

>ご近所付き合いが密でプライバシーがなさそう

近所付き合いのプライバシーは保たれているのですが、
旧家(没落名家)なので親戚付き合いが煩わしいです。

>マイホームは絶対に!結婚してから建てたほうがいいですよ。

私もそう思っています。
前の仕事の関係で家族で家の作りに一番詳しいのは私なので
文句つけられてもそれを理由に押し切るつもりです。

いつか、私を縛るいくつもの枷から解き放たれる日を待っている次第です。

並び替え:

野菜及び野菜苗販売なら全く収入はないとは思えませんが・・・・。
同じように農家の家とか、魚業とかの家なら理解はあるかもしれませんけど、全く知らない業界の人だと嫌煙はされると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや・・・。
生活費諸々を差し引いた自分が自由に使える収入が殆ど無いんですよ。
それに農繁期と農閑期ではやはり収入は違ってきます。

不利だと思いますね。

でもそれを有利に変えるのもあなた次第だと思います。皆が皆恵まれているわけではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農家というだけで不利です。専業でも人を使って企業化しているのなら別ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>農家というだけで不利です。

すみませんが・・・。ここの部分はちょっと不快感を覚えました。
農家といっても色々ありますし、
農業やっている人がいるから米・野菜・果物・精肉といったものが
食べられるんじゃないですか?

不利だと思います。
専業農家の長男というところも厳しいと思いますが、収入が殆ど無いというところが最大のネックだと思います。

  • 回答者:シュー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。不利ですね。
もし娘がそのような人と結婚したいと言ったら間違いなく反対します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不利だと思います。
まず、義理の親と同居が前提になりますし、収入がないのが分かっているとなると相手も躊躇してしまうのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不利だと、思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不利でしょうね。農家、長男ときたら、
収入あればまだしも、なしでは厳しいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地&マイホームがあるなら
人によっては嫁に来てくれるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、残念ながら不利ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る