すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

赤ちゃんが生まれ、母乳もちゃんと出るのに、
自分がタバコを吸うために母乳を与えず、ミルクに切り替えるママさんがいます。

わたしにとっては 「超、有り得ない!!」という感覚なのですが、
みなさんはどう思いますか。

禁煙はストレスたまるって聞きますが、
妊娠希望なら妊娠前から吸わなきゃいいのに・・・って思うのですが一般的にはどうなんでしょう。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-18 16:27:44
  • 7

並び替え:

僕もそう思います。
うちの妻は以前タバコを吸っていましたが
姪が生まれたのをきっかけに完全にやめましたからね。
わが子だったらもっと有り得ないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありえません。というか、女性に生まれてタバコを吸うということ自体が信じられません。(妊娠前に吸われていた方、ごめんなさい)

タバコの害は母乳だけではないと思います。赤ちゃんに受動喫煙させるという害に気付いていない?知っているけれど自分の欲求のために平気で吸うという身勝手さは、同じ母親として許せません(怒)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同感です。
以前は私も吸っていましたが、子供が欲しいなーと真剣に考えるようになってから半年前から禁煙しています。
禁煙の期間がどのくらいで安全、とか明確なものはないですが、
やはり赤ちゃんのことを思うと不安なので、子供を作るのはもう少し先になりそうです。
我ながら馬鹿な行為をしていたと今では喫煙していた過去を後悔しています。
今後一生、煙草を吸わない自信があります。

私自身、深く考えずに気軽に喫煙を始めてしまった経緯はありますが、
「子供のために」を一番に考えられない、覚悟のない人に子供を生んでもらいたくないですね!

  • 回答者:あの頃は若かった・・・ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコによって、どういう影響を与えるかを心配すると、どうなんでしょう。男の人でも女の人でも、吸っている人の気持ちがよくわからないので、返答の使用がありません。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありえませんね。
ミルクもそうだけど、本人がタバコを吸うと、母乳を与えなくても赤ちゃんには影響が出ます。
うちの父は私たちが小学校に行くまでは一切タバコすわないと約束して、実際にそうしてくれたらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に母乳で育てるかミルクで育てるかの価値観だけではないでしょうか?

母乳で育てる場合、何があっても母親は子供から離れられないですが、ミルクの場合は都合によっては両親や主人に預けられるという点もありますし。
外出先で、他人の目もあるのに平気で母乳をあげているほうが 有り得ない と私的にはあります。

母乳で育てれば素直で良い子に育つというのであれば、考え直す方もいらっしゃるかも・・・。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拍手しちゃいました。
特に最後の一文に同感です。ありえない。

まず、ミルクに替える母親について ですけど、
【母乳が出るなら母乳で育ててあげてほしい】けど、
【もうすでに吸っているならあげないほうがいい】です。
なんか…申し訳ないですが汚染されちゃっていそうです。
(だって、猛毒なんですよタバコって)

そして、
【妊娠希望なら妊娠前から吸わなきゃいいのに・・・って思う】
には本当に本当に同感です。

女性の喫煙に関していろいろ調べてみたことがあったので本当に思うところがあります。

・女性は生涯産み出す卵子の数が決まっていてすでにカラダに持っている=一度でも吸うと…
・低酸素になって、早産になってしまう可能性
・そもそも親が吸っていると、子どもも将来的に喫煙家になる可能性が高まるという話

まだまだ研究中なのでしょうけど、ほかにもたくさん本当だったら恐ろしい話があります。


でも…、実際には
そういうことをだーれも教えてくれなかったんじゃないかな?とも思うのです。
※タバコを吸い始める理由って、
「友だちにすすめられた」
「家にあった」とかが多いらしいです

わかっていて吸っているひともいるかもしれないけど、
わかっていなくて吸っている人はかなり哀れです。自分で自分の首を絞めているんだから。。

個人的には とくに 日本国内だと、
「タバコ=大人」
「タバコ=かっこいい」
みたいな風潮がいまだにある感じがします。

かくいうわたしは、
タバコを吸う女性ってちょっといいかもと思ったばかな時期があったのですが
(実際には吸ってませんよ。くわえたこともないです)
外国暮らしの経験がそこそこある男の子に、
ぽろっとそういう発言をしたら激しく否定されてしまいました。

こういう目にあってやっと、いまや、どこの国でも喫煙に対して、
ものすごく厳しい目が寄せられているんだなと実感しました(^^;

こういう風潮なのに、
日本だと さも「どうぞ吸ってください」と言わんばかりに
そこらじゅうに、自動販売機やらコンビニやらで売っているんですよ。
年齢制限もあったもんじゃないし。

「妊婦さんだからダメだよー」
と声をかけてくれる店員さんがどれだけいるでしょうか。いないですよね?

はあ…ありえない。

もうちょっと、たばこを吸うとどうなるのか啓蒙したほうがいいように思います。
じぇー○ぃーの言いなりになっていないでさあ、と思っています。

  • 回答者:respondent2 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういった方の家庭環境にも要因があるのかもしれませんね。
ひょっとしたら、奥さんは授乳のためにタバコを我慢しているのに、旦那さんは平気で
吸っているとか。
もしもそうなら、私だって吸いたいのに、という風になるのも無理はないかもしれませんね。
だからといって、吸っていいというわけではありませんが。

ただ、私が最近思うのは、親になるということに対して無自覚な人が増えたと思います。
このタバコの件にしてもそうですし、世間を騒がしている幼児虐待や、自分の子供を
手にかけてしまう親の多さに、悲しみや寂しさを覚えます。

  • 回答者:luke (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同感です。
あり得ないですよね。
知人が妊娠中も授乳中もたばこを吸っているのをみてとても気分が悪かったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母乳が出ないのならわかりますが、タバコを吸うためにって・・・
こういう人には子供は生んでもらいたくないですね・・・

自分のことよりも、赤ちゃんのことを第一に考えてほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者様に全く同意です。
そもそも妊娠前に禁煙すら出来ないような人がマトモに人間を育て上げられるとは思いません。
平気で子供をほったらかして煙草を吸いに外へ出て行くような人を身近で見て来たので、人一倍こういった親に対する嫌悪感が強いです。
被害者は何の罪も無い子供なのですから、その事に気付いて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 私は、そんな人は母親の資格がないと思います。お母さんの中には、母乳をあげたくても出なくて申し訳ない気持ちの人もいるのに!

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛情がないと見られても当たり前だと思います。母乳は栄養だけでなく赤ちゃんが母親の心拍を聴きながら安心出来るひとときでもあるのです。母乳が出ないなら分かりますが..... タバコも自分よりも周りの人にもっと害が及ぶという事を考えて欲しいですね。赤ちゃんや子供の前で平気でタバコを吸っている親を見ると神経を疑ってしまいます(><) 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は喫煙しないので考えた事もないのですが。
ミルクにはまかなえない成分が母乳にはいっぱいあるのに・・・
母乳が出るのになんてもったいない事を・・・

でも良い方に考えれば喫煙者だから母乳はあげないは正解かも。
街中で乳母車押しながらスパスパやってるヤンママよく見ますからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、粉ミルクにヒ素が混入していた事件がありました。今中国でもミルクが問題になっています。母親が守るべきはわが子の安全ですよ。親としての自覚を持ってほしいもです。小さな命を育むことは動物だってしてるんですからね。

  • 回答者:星の王子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
妊娠が分かった時点でタベコは辞めるべきです。自分一人の体ではないのですから
新しい命にも責任を持つべきだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

責任感持って欲しいですよね!

まったく、おっしゃるとおりです。
人として、考えられない行為ですね。

「百害あって一利なし」のタバコなのに、
子供よりタバコって、どういう神経をしてるのでしょうか。

注意してあげる人も、周りにいないのかなぁ。
非常に残念ですね。

  • 回答者:くちこみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ますは、ご主人が止めないとね。
ご主人、両親、義両親も吸う環境だったら、
お子さん最悪・・・。

母乳がちゃんと出るなら、禁煙したほうが良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初からミルクの方も、禁煙のほうがいいなと思います。

育児は相当のストレスがありますが、そこを乗り越えてこそ、母親になれると思いますので、禁煙して欲しいですね!
周りの理解と協力で!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう!タバコのストレス抱えてる暇なんてありません!

確かに!!ありえないです。
私なんて、母乳あげたくても出なかったのに・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変わってあげてーって言いたくなります。
もったいないですよね。いろんな面で。

私は、母乳があまり出なかったので
ミルクに切り替えたんですけど
タバコのためにミルクにする人もいるんですね

母乳は、子供のために良いし
いつでもあげられるし
お金もかからないし
ダイエットにもなるし
いいことばかりなのにもったいないですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、いろーんな良いことがあるのに、

それより自分の欲って何なのでしょう。

私も同感です。
子供が欲しくてもできない人がいるのだから、せっかく授かった命を大事にしてほしいです。
そういう親に育てられた子供は未成年の早い時期から喫煙や非行に走りそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親が吸っていれば、親は止めないでしょうから
喫煙も早くなりそうですね。
タバコを吸わない非行少年・非行少女ってあまりいませんよね・・・
タバコと非行はセットかな。

同感です。

タバコは吸わないので気持ちはわからないですが、子供とタバコと比べたらおのずとやめるものではないかと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、
どちらを取るかという簡単な選択だと思います。

おっぱいの形が悪くなると言ってミルクにする人もいますよね。
超有り得ないと考える人がいるのは理解できますけど、私は有り得ないとまでは思いませんよ。
でも、母乳が出にくい人や、病気で抗生剤を飲んでいて母乳をあげられない人にしてみれば、もったいないと思うでしょうけどね。
個人的に思う事ですが、母乳を与えるのはスキンシップでもあると思うのです。ミルクをあげる人は、母乳の場合よりスキンシップの機会を増やしてあげてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバコを吸っている間、赤ちゃんをどうしてるのか・・・
それも気になるところです。
「タバコ吸いたいから あっち行け」とか、「早く寝なよー」なんて言ってないか心配。
外食に行ったときも、わざわざ喫煙席を選んで赤ちゃんをイスに寝かせてスパスパ吸ってる母親も・・・。

んー。とても、マシだとは思えません。

ほんと、意識的にスキンシップを増やしていますよう願います。

それだけ未熟なんでしょう。自分だけ良ければいいという考えなのかなぁ。
子供の健やかな顔見ると何でも苦でなくなると思うのですがね。
子供が元気よくおっぱいに吸い付いて飲むのも母親の喜びだと思うので
ミルクに切り替えるのは考えられないです。
私はたばこは吸いませんが、1日10箱当たり前のヘビースモーカーだった私の旦那様は
いくら言っても辞めなかったのに、私が妊娠したと分かったと同時にピタッと辞めました。
これはほんと吃驚すると共にとても嬉しかったですね。
ちょっとだけ、まだ生まれていなかった子供に嫉妬してしまいましたが。

  • 回答者:りん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご主人、素敵ですね☆

>子供が元気よくおっぱいに吸い付いて飲むのも母親の喜び

すごく共感できます。あのキラキラしたおめめ・・・!
離乳食が進むと、とてもさみしい気持ちになります。

子供の受動喫煙も心配ですね。
でも、ストレスたまって育児放棄や虐待よりはましなのでしょうね。

アンチ喫煙の私には理解できませんが・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに赤ちゃんのことを思って育児していると、
タバコのストレスを感じている暇なんてないと思うんだけどなぁ。
ほんと理解できませんよね。

我欲を捨てられないママさんですね・・・
いろいろな人が居るものだと割り切るしかないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ママさんを切り捨てるのは簡単ですが、
子供はかわいそうだなぁと思います。

同じく「超ありえない」です!!!
妊娠中も吸っていたら胎児に影響が出るので、
禁煙していたんなら、続けられるでしょう?って感じです。

もしかして、妊娠中も吸っていたのかな・・・。
そうだったら悲しいな。

そういうママさんに失礼ですが、
この子供は将来どうなってしまうの・・・
こういう母が子供が可愛くなくてって事件起すのでは・・・
と、最悪の想像までしてしまいません?

正直、本人がどう思っていても、
私からすると、親になる自覚が足りないと思います。


それでもミルクに切り替るだけマシかなー・・・。

私の知り合いには、妊娠中もコーヒーやお酒を断たず、
生まれてからもお酒を飲んで授乳したり、コーヒーを何杯も飲んでる人もいます。
本人は「飲みたいんだもん」って開き直りますから、
考えられないです、ほんと。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「超 有り得ない」ですよね。

タバコを吸ってる間、赤ちゃんはどうするんだろうと考えてしまいます。
部屋に放置?
寝てる間だけでしょうか。
だとしたら、「早く寝てよ!!タバコすえないじゃん!!」なんてことは言ってないか、これも心配。

私の感覚からしたら、ありえないですね。母乳が出ないなら仕方ないですが、出るのにたばこが理由であげないなんて、あまりにも自分勝手だと思ってしまいます。

母乳は栄養面でも情緒面でも、人工ミルクにはかえがたいものだといわれますよね。母乳がでなくて、泣く泣くミルクに切り替えるお母さんもたくさんいるというのに、そんな自己中なお母さんで赤ちゃんがかわいそうだと思います。たばこは母乳を終えても、小さな子供には有害なので、せめて子供がある程度大きくなるまでは禁煙すべきだと思います・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。卒乳したあとも、禁煙を続けて欲しいですよね。

疑問なのが、妊娠中はどうしていたのでしょうか?
喫煙は胎児に大きな影響を与えるので、おそらく我慢したとは思いますが、だとしたらその時一年近く禁煙したことになりますよね。
そんなに煙草の味が忘れられないものなのでしょうか?
自分は一度も吸ったことがないので、その辺がちょっと疑問です。

世の中には乳首が陥没し母乳をてあげたくてもあげられなくて(手術で治るそうですが)、ても赤ちゃんに乳首を血がにじむまで母乳を上げようと頑張る母親もいるというのに嘆かわしいですね。
万が一自分が母親になったら(今のところ相手もいないので)、絶対に家庭内禁煙にしてやる。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補助乳首をつけてあげるお母さんもいるのに・・・。

結婚するなら、タバコを吸わない人にしましょう!!!
彼だけではなく、彼の家族全員吸わないか、遊びに行ったときにチェックしましょう!!!でないと、結婚した後苦しみますよ・・・。

ミルクに切り替えても、吸った後のタバコの匂いは数時間取れないようです
私は喫煙したことが無いので 吸う人の気持ちは全くわかりません
そんなに我慢できないものなのでしょうか・・・

お子さんにアレルギーなどでないといいですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くさいですよね。でも本人は気づかないんですよね。

アレルギーや気管の病気が心配です。

赤ちゃんのために、できたら妊娠中から、それが無理なら母乳をあげる期間だけでも禁煙すればいいのに~と思います。
友達は母乳をあげる期間のみ禁煙していました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母乳中だけって言うのも、へんですよね。

私は一人目の時、妊娠と同時にやめたのですが出産して6か月でたばこを吸ってしまいました。煙草を好きな人は大丈夫だろうって気があるかもしれないですね。。。禁煙して5年たちますがいまだにたばこ吸いたいと思いますよ。。。

  • 回答者:nana (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでも5年禁煙されてるんですね。
素敵です♪

私も同感です。
喫煙によって一番悪影響が出るのは、「幼い命です」。
もちろん、母体のも悪影響があり、出産時のリスクが高まります。
それでも、吸いたいなんて。私には理解できませんし、「命がもったいない」と思うのですが、吸っている方にとっては、何かのきっかけがあったのでしょうね。
せめて、最低限のマナーは守って欲しいものです。

  • 回答者:隆良 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも理解できません。同感です。

私は子を産むつもりはなく10年ほど喫煙していましたが、主人に出会い、子供が欲しいと言われて禁煙しました。

2年ほどで子を授かりましたが、本などに「運動をしない人が完全にきれいな肺になるのに5年かかる」と書かれていてとても不安になりました。その一方で、妊婦向けの雑誌に「やめるストレスを考えると、どうしてもつらい人は無理しなくても」という記事を読み、混乱したのを覚えています。

ひょっとしたら、今さらやめても自分の母乳はよくないと思いこんで、ミルクは安心と思われているのかもですね。母乳の出ないママさんを安心させるために「今やミルクの成分は母乳と変わらない」とアピールされていますし。やはり免疫などの面でも母乳の方が良いとは思うのですが。

個人の自由や妊婦の精神面を配慮し過ぎて、赤ちゃんのことがあとまわしになるような風潮は、私はよくないと思いました。
長々と申し訳ありません^^;

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな風潮になってますよね。

「ストレス抱えるくらいなら吸いなさい」と書いておけば、
万が一、 「この記事を読んで無理に禁煙してウツになった、病気になった。」なんて訴訟は起こらないだろうという
安易な企業の考えかでは・・・と 私は思います。

医者は、決してそんなこと言いませんから。

煙草吸ってんのに母乳あげるよりかは良いんでしょうけど、でも母乳飲む時期なんて少しの間ですもんね。母乳あげれるなら母乳のほうが赤ちゃんにもママの体にもいいんだからちょっとの間煙草はやめて母乳をあげて欲しいですね。

私は煙草は吸いませんがお酒はやります。もちろん妊娠・授乳期間は飲みませんでしたが・・・
お酒ってやめようと思えばやめれるもんですが煙草吸う人にとって禁煙するのって結構大変みたいですね。 女友達で煙草吸う人居ますが去年から煙草って何回か値上がりしてるみたいですが上がる前は、「値上がりしたら止める」と言っていたのに300円になって一旦やめましたが結局また吸ってて320円のいまはもう止めれないみたいです。さすがに1000円になったらやめるとは言ってますが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1000円になぁれ!と願ってしまいます。

この質問の中では触れてませんが、
隣の家からの副流煙、歩きタバコ、車からのポイ捨て、税金払ってんだ!という言い訳、店員のタバコくさい息、タバコくさい服・・・
もう どうにかして欲しい・・・。

同感です!
赤ちゃんの為に
自分の為にも、禁煙するのが良いと思います
どんなに良いミルクでも、母乳に勝るものはありませんからね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妊娠中から、
この先ずっと禁煙するくらいの決意が欲しいですよね。

友人も1人目のときはそんな状態でした。
妊婦中もガンガン吸っていて、周りがあきれ返るくらいでした。
注意も言ったのですが、「大丈夫!吸っていても無事に生まれた人だっているから!!」と。
結果・・・・は。。。。。

あまりにもショックのため、2人目のときはもう吸わなくなりました。
そして出産後も吸いません。
というのも、1人目が生まれたあとも我慢できず、吸っていて
結果、母乳にも影響があるということで
乳児に影響を与えてしまうはめになったのです。

それらって、全ては母親の責任ですよね、ことの重さに遅まきながら気がついたその友人は今は喫煙者ではなくなりました。
そして他の友人が喫煙者であると、注意したりします。
経験者であるからこそ、その注意する言葉にも重みがあります。

どうしても我慢できない人とか、
妊娠しても喫煙しても大丈夫だろうという甘い考えの人とかってやっぱりいたりします。
身をもってわかることも多いのですが後の祭りなので、
そうなる前に母親として責任自覚を持ってほしいです。
そういった講座とかカルチャーがあればいいですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が子を亡くすまで、「みんな大丈夫じゃん!」って言い続けると思います。
私の知り合いも、
ひとりめ元気で、
ふたりめは障害を持って産まれ、3歳で亡くなりました。
喫煙でリスクが上がるとされている障害でした。

でも、その友達・・・離婚して、未だに吸ってるんですよね・・・。

あなたのお友達のほうがまだ立派です。

赤ちゃんのために、妊娠が分かった時点で禁煙すべきですよね。
母乳が出ずに泣く泣くミルクをあげているお母さんもいるのに。。。
自分に甘いだけだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
母乳がでなくて嫁姑問題に発展してしまうママさんもいるというのに。

私の友達は妊娠がわかった時にきっぱりとタバコをやめ今も吸ってません。
そんな母親がいることがとても悲しくて残念です。
我が子を前にして吸えるって神経が私には理解できません。

  • 回答者:ren (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お友達さん、素晴らしい!素敵です。

知り合いの人が同じような感じのことをしてました。
せっかく母乳も出るんだし、私からしたら『何をかんがえてるの??』って感じなんですけど‥どうしても止められないみたいです。
私はタバコを吸わないので禁煙のストレスは分からないですが、やはり子供のことを考えたら止めるべきだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも、何かんがえてるの???って、思考がストップしちゃいました。

たとえ子供が生まれても自分が第一で大事なんでしょうね。

妊娠してもストレスはたまりますので以前から喫煙暦があるとどうしてもそれに逃げたくなってしまうのかもしれません。
でもあまり厳しくしすぎて育児放棄してしまったり、産後うつになってしまうことも問題ですが・・・。

ミルクにしても、煙は吸っているわけで健康によくないことはママさんもわかっているはずだと思いますけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中毒って怖いですね。
タバコの影響をもっと学校で教えて欲しいなと思います。

女の子の生理の学習と同時に、タバコと赤ちゃんについても教えてあげて欲しいな。

赤ちゃんがちょっとかわいそうですね。

タバコをすわないので禁煙するつらさがよくわからないのですが
ぜひ赤ちゃんを育てるあいだだけでも禁煙してほしいですね☆

子供のためにもできたらずっと禁煙するのが
一番でしょうけど。。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民みんなが、子供たちのために吸わないでおこう・・・
というような壮大なキャンペーンをして欲しいなぁ。

理想としては妊娠前から吸わないのが一番でしょうが、煙草は中毒ですからやめられない人はやめられないんでしょうね。
妊娠中はどうだったんでしょうかね?
産後は、初乳さえ与えることができていれば後はミルクでかまわないと私は思います。母乳とミルク、どちらがすぐれているなんてありませんし、どちらが愛情がある、ともいえませんから。少なくとも、喫煙しているのに母乳をあげちゃうママよりはいいんじゃないでしょうか?
無理に禁煙してそのストレスを子供に向けても困りますし。
最低限、副流煙を赤ちゃんに吸わせない配慮だけはしてほしいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

免疫入りのミルクってないですよね。

母乳の赤ちゃんのうんちと、
ミルクの赤ちゃんのうんちって全然違います。

やっぱり、どんなにメーカーが頑張っても近づけない何かが有るんだろうなと思います。
母乳の出ないママさんを否定したくないので、母乳が絶対とは言いません。

今までタバコを止められなかった人が、子どもを産む事を決意したと同時に、禁煙したりしていますよね。
以前から吸っていた分についても、胎児には少なからず影響があると思うのですが、
赤ちゃんが生まれてまだオッパイを必要としているのに、嗜好品のほうを優先させる神経が理解できません。
そのまま自分の母乳で育てず、ミルクにしているだけマシとも言えますが、
私の知り合いには、バストの形が崩れるから母乳は出てもミルクにしている人がいました。
ミルクには親が持つ免疫機能が含まれていないのに、子どもがかわいそうだし、親として認識不足だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

免疫だけは、ミルクにもマネできないので
せっかく出るならあげて!と思いますよね。

ほんわかした幸せも放棄するなんて もったいないなと思います。

私は喫煙しないので考えた事もないのですが
母乳が出るのになんてもったいない事を・・・
ミルクを買ったりすることがもったいないのではなく
赤ちゃんにおっぱいをふくませるあの幸せな時間をどうしてもっと大切に
しないのでしょうか?

私にとっても『超、超、超、有り得ない!!!』話だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの、幸せな時間!!
わたしも、もっと大切に思って欲しいなと思います。

胸の形が悪くなるからと言って、ミルクを与えるかたもいますよ。たばこを吸うのも自由ですが、自由というものは、義務や、責任を果たしてからのご褒美だと思います。子供を産んだのだったら、自分の体の栄養を与えるべきです。親としての義務だと思います。母乳とミルク、栄養だけしか考えてないのでは、ないのでしょうか。赤ん坊の唇と母親の乳首がふれあい、母親の鼓動、赤ん坊ののどの音。すばらしい、人間発達として必要なふれあいでは、ないでしょうか?最近、変な事件が多いですが、このようなふれあいがなくなっているせいじゃないかなと、思います。

  • 回答者:超人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、胸の形は悪くなります。
小さくなって、ハリがなくなってしぼみます。でも、おんなの勲章でしょっと、自分に言い聞かせてます^^;

母乳ならではの ふれあいってありますよね。
変な事件が起きるのは、幼少の頃のふれあいとも、関係しそうですね。

私も絶対ありえない!って思っちゃうクチなんですが
煙草が好きなので母乳をあげずにミルクに切り替えるママさんはまだマシなんだと思いますよ。
近所のママさんたちは毎日お昼のワイドショーとかそういうのを誰かの家に集まって見ながら、お酒を飲んだりお菓子を食べたり煙草を吸ったりってやっていて、ミルクに替えるとお金がかかって煙草代やお酒代が出せない!とそのまま母乳あげてますからね~
赤ちゃんと同じ部屋で、煙草の煙もうもうで、お酒飲んでマッカッカの顔で芸能人の悪口~って毎日やってます・・・
赤ちゃんが可哀相ですが、私が全ての赤ちゃんの面倒を見てあげられるわけではないし、煙草の煙のあるェ字体に入って行けないし。
赤ちゃんのいる家庭絶対禁煙の法律でも作った方がいいと思います。当然ママさんだけじゃなくてパパさんも禁煙ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

超、超、最悪ですね!最強です!

医療費も大変になりますよーと、お手紙入れてあげたいです。

基本的に自分中心の考え方をする人が、子供ができても禁煙できないのだと思います。ただ禁煙するなら母親だけでなく父親も一緒にするべきだと思います(両方とも喫煙者なら)。
母親がやめられない場合は、子育てのストレスがあるからと甘く見がちですけど、禁煙しない母親はたぶん子供の近くでも吸うし、もし吸っていなくても、他人が吸っているのにも無関心だと思うので、子供が吸う副流煙のほうが問題ではないでしょうかね。無関心は子育てには罪だと思いますね

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吸う母親は、他人のタバコにも無関心ぽいですね。

せめて、外食時には「子供がいるので禁煙席で」と言って欲しいです。

あり得ないと思います。
免疫やコミュニケーション必要だと思う。
今は物価高だから母乳が出るなら、
少しでも楽だと思うのだけど。
それに副流煙は気にならないのかしら。
「お母さん」ではなく「女」なんですね。
自分の趣味はやめたくない。

極端に進めば育児放棄に通じる話なのかな。極端にですよ。

  • 回答者:みんみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

極端に言えば・・・そう 思います!

母乳からニコチンが出ると聞いて知っていましたので.退院して母乳時期にはタバコは吸わなかったですよ。
母乳で育てることは免疫力もつきますし.とても大事なことなのに..
ちょっと母親失格って思っちゃいました。

  • 回答者:HB (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいです!

子供よりも自分の都合を優先させる今時の人間ですね。母親の資格も無いと思います。こんなのに育てられる赤ちゃんがかわいそう。というより、まともに育てられないと思う。

  • 回答者:モンスターP (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

仕事復帰のために早々断乳というなら、自己都合でも理解ではできますが、タバコのためにというのはやっぱり・・・。

一般的にはわからないのですが、私は私を生むために嫌いなものも食べて運動もして、いろんなことをしてくれたという母の話を聞いて、嬉しく、ありがたく思いました。

そうできない、しない人がいるからといって、「母親としてどうか」とまでは思いませんが、質問者さんみたいに疑問に思う人もなく、それが当たり前のように容認されるような風潮、世間ではいけない、と漠然と思います。そういうことを「後ろめたい」と思わないような空気を作るのは、周りの人間だと思うからです。

母親の権利だといわれたら、(納得しかねるものの)何もいえません。悪いことだと断罪する権利もありません。ただ、質問者さんや回答された方のなかに、それはおかしい、と感じる人が思ったより多くいることに、ほっとしています。

  • 回答者: (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

育児書や母子手帳、ベネッセのたまひよとかに、

「タバコ吸うならミルクにしましょう♪」なんて載るようになったら、
日本も終わりだと思います。

私も、嫌ですね。もともと吸わない人なんですが、子供にはよくないですよね。妊娠中に吸わないとストレスがたまるといいますが、もともと吸わなければよかったのです。ま、煙草の税金もばかにできない額なので、吸ってもらうことを全否定はしませんが、せめて妊娠中と、子供の近くではすってもらいたくないですね。夜、マンションなんかでは赤ちゃんのいる家はホタル族と呼ばれるお父さんたちがいっぱいいますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全否定でもいいと思います。

タバコの税金は医療費と相殺される気がします。

「高い税金払ってやってんだ」なんて言う人がいますが、
病気の確率が上がるし、結局その医療費は税金負担では?と思っちゃいます。

私もありえないと思います。
ただ、自分の子供ではないので何もいえませんけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、身内なら「はぁ??」っていえるけど、他人の場合は・・

私もそう思います。
自覚に欠けますよね。

断乳後?
胸が小さくなり、形が悪くなる(垂れる?)から
最初から母乳を吸わせないという人の話を聞いたときも
信じられないと思いました。

…が、人それぞれなのでしょう...。

  • 回答者:母親10年目 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

形なんて気にしていたら、子供産めませんよね。
授乳しなくても、
妊娠するだけで、黒くなっちゃいますし、妊娠中は大きくなって、産後に妊娠腺のようなひびわれが入っちゃうので・・・。

第1子を超低体重で産んでも喫煙を続け、第2子も未熟児で産んだ母親を知っています。タバコはやめられないんだそうです。
吸いながら母乳を与えるという無知じゃないだけましなのかもしれませんが、胸の形にこだわって断乳する人、いろんなかたがいます。
身体に悪いのにやめられないのだから妊娠前から考えてやめる、なんてできないんでしょうね、きっと。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆとり教育なんてやってないで、
こういうことを学校で教えて欲しいですよね。

ありえないと思います!!

私はタバコはもともとすわないのですが
お酒は前のんでたので今の授乳中は
きついですね。

早く段乳してる人で
そういった人がいるとおもうと
複雑です・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありえませんよね・・・意外と多くてびっくりです。

そのうち、常識になって
タバコを吸うならミルクにしましょう なんて、母子手帳に載るような時代が来たら・・・世も末だと思います。

まずは禁煙ができるようにしたいですね。
原因が何なのか分らないですが、タバコは「害」と「ゆとり」じゃないですか?その前に一番大切な事考えて欲しい所です。薬局にタバコにそっくりな商品がありましたよ。すいません商品名は忘れました・・・。

★周りの協力も十二分に必要なのかも知れませんね(><)”

  • 回答者:S (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りがどんなにやめろと言っても、
パパが会社に言ってる間に吸うんでしょうね。

禁煙できた先輩ママさんの講演会を開いて欲しいです。

私は以前喫煙していたのですが、妊娠がわかってからはタバコを吸いたいとは思わなくなり、禁煙しました。禁煙でストレスがたまったとしても、自分がほんの少し我慢すればいいこと。それよりも赤ちゃんにもしものことがあったらどうしようと思うほうが大きいです。
最近はおっぱいの形を気にして母乳でなく、ミルクで育てる人もいるみたいです。タバコをすうために母乳を与えずミルクに切り替えるのも、タバコを吸いながら、母乳を与える母親よりはましだと思います。
世の中いろんな人がいますが、自分の子供はちゃんと母乳で育てたいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

禁煙できたんですね^^素晴らしいです!!

うちの近くで講演してやってほしいです。
冗談ではなくほんとに・・・。

考えられないですね。
母親としての自覚が足りないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとびっくりです。

実は私の姪っ子がそうだったんです。。正直ビックリしました。。
偶然にも1ヶ月違いで姉妹そろって妊娠して 出産したのですが 二人とも母乳は病院のみで、退院すれば即やめて粉ミルクにしてました。
私自身 二人子供がいますが一人目はなかなか出難くて、そして二人目は帝王切開で術後の点滴が長く続き、初乳はもちろん完全に与える事が出来なかったので悔やんでいました・・
時は経ち姪っ子の子が生まれ 退院してから見に行くと粉ミルク・・
「出ないの?」と聞くと「パンパンだけどあげないの。周りみんな粉だよ。今は普通だよ」と言われ。
時代は変わりすぎだ。。と悲観してしまいました・・
お金もかかってしまうのに馬鹿だなぁ。。と思ったのは私だけじゃなかったみたいですね。

  • 回答者:るり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帝王切開でしたら仕方ないですよね。
初乳どころか母乳をあげれない人もいると聞きます。


「あげないの、周りみんな粉だよ。今は普通だよ」
妹さんの話なのにごめんなさい、信じられないです。
せっかくでるのに。どうして?時代?



ちなみに私は20代です。

計画外の妊娠もあるでしょうから、それを考えると妊娠するような行為をしている女性は全て禁煙すべきですよね。
現実はなかなかそうはいかないようですから、イライラして子どもに当たるよりはマシなのかなぁ、と感じます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、
予想外妊娠だった場合・・・急には辞めれなさそうですね。
妊娠の可能性がある状態から、禁煙して欲しいですね。

母親だと普通そんなこと我慢できないと思われることも出来てしまうくらいなのに不思議ですね・・・

よい母乳をだすために、食べ物制限までしていた私には信じられません。

たばこって体に悪いし、他の人にも迷惑かけるし・・・いいことなにもないってわかっているのにどうしてみんなやめないのかなぁ・・・
一箱1万円くらいにしたらいいのになんて思ってしまいます。 そうしたら買う人減ると思うので・・・

  • 回答者:ありえなぃ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母乳の元は血液!!

食改善をしてサラサラ血液にして良いおっぱいをあげよう♪と思うのが普通の母親だと思うのですが、

自分の血液を汚して、赤ちゃんのご飯(母乳)を汚染するから
ミルクに変えて・・・。

あぁ・・・やっぱり理解できない!!

一箱1万、いい案ですね^^

ありえませんね。
我が子よりもタバコが勝るのですかね。
乳児は母乳で育てた方がいいのは知ってるはずですし。
でも吸い出したら辞められないものなのかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その言葉!目前で言いたいです。

「我が子よりもタバコが勝るのか!!」

最近のミルクも、内容は母乳に近づけたものになって良くはなってきていますが、母乳には、赤ちゃんの免疫力を高める成分が入っているが眼に、可能であれば、母乳で育てるのがいいと思います。

しかし、病気で薬を内服しているなどの事情でミルクで育てるお母さんはやむをえないですが、タバコを吸うがために、ミルク栄養で育てるのは、母親としてどうかと私も思います。

また、妊娠中の喫煙は、副流煙(他の人が吸う煙)でもよくないのに、妊婦さんが吸うということは、母体への悪影響が懸念されます。

医療従事者としては、妊娠を希望するなら禁煙をしたほうがいいし、妊娠中の喫煙なんてもってのほかです。

  • 回答者:これでも看護師 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
持病とか、急な病気で薬を飲まないといけないとか、
やむを得ず泣く泣く・・・というママさんもいると言うのに。

親知らずを抜くから母乳をあげられない、1日だけミルクでごめんねというママさんだっているのに。

たんに母乳で育てたいのか、母乳で「育てないといけない」のか
という感覚(価値観)の違いだと思います
喫煙の悪影響はもちろんあるでしょうけど、ミルク云々はどちらでも良いと思います
(母乳だと市販の牛乳を飲まなくなるくらい?)

私は「母乳育児=母性愛」とは思いませんね

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吸う人と吸わない人では、感覚の違いが大きいようですね。
母乳がでる人ならではの幸せもあるのですが、
それを感じずにタバコのために安易にやめてしまうが惜しいなと思います。
せっかく出るのに・・・。
(あげたくても出ない人がいるのに、もったいないなと思います)

母乳やミルクをあげながらケータイでゲームするママさんくらい、
私の中では有り得ない・・・!!という感覚です。
母乳やミルクをあげながら、ゲームする人も多いです・・・。

そりゃそうだね! 乳飲み子が居るのだから、タバコはやめるべきだね。けど、喫煙者って、体に悪いと自覚していても、周囲の非喫煙者が迷惑がっていても、さらに一箱1000円になっても、止めない人は止めないしな。だから、どうしても喫煙が止めれないなら、ニコチン入りの母乳を貰うよりも、粉ミルクの方が体には良いな。もし自分が乳飲み子なら、ミルクにして欲しいね。加えて、タバコ臭い母親もチェンジして欲しい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、赤ちゃん産むとお金がかかるといいながら、

粉ミルク買って哺乳瓶買って、タバコ買って、派手な服着せて・・・
そりゃかかるよ・・・というママさんが多いです。

一箱1000円になったら、どうなるのかな。

ずいぶん身勝手な母親ですね、というより母親になる資格ありませんね。そんな母親がいるなんてはじめて知りました。
信じられないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母親教室に行くといっぱいいますよ!!
3ヶ月健診、10ヶ月健診の時だったので、低月齢の赤ちゃんです。

タバコの次にびっくりしたのは、
「母乳あげてるときってなにしてるー?」という会話。
赤ちゃんの顔を見つめるとか、音楽を聴くとか、話しかけるとか、テレビをチラ見するくらいだと思っていましたが、

ケータイでゲームするとか、DSしてるとか
・・・母乳やミルクをあげながらですよ。

びっくりです・・・私より年上ママさんなのでさらに驚き。

言いすぎかもしれないけど、育児放棄なんじゃない?って思ってしまいます・・・


自分で産んだ赤ちゃんを健康に育てるための母乳。一番の栄養分です。
出なくて苦しんでる人がいる中、自分の欲のためにそれをあげないなんて、無責任に見えますネ。

ミルクに切換えたママさんにとしては、それこそ「赤ちゃんのため」なのかもしれませんが。
ちょっと方向間違っちゃってるかなぁ(TへT)

赤ちゃんのために禁煙するパパさんをぜひ見習ってほしいです☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

方向が間違っちゃってる・・・私もそう思いました。
私にとっては「赤ちゃんのため」というより、「不幸中の幸い」のような感覚です。

赤ちゃんのためにママと一緒に禁煙するパパさん、素敵です☆

タバコを吸いながら母乳をあげるのよりはいいと思いますが・・・。
タバコはなかなかやめられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらー・・・

私も同感です。
タバコをすってる女性は赤ちゃんができたら(欲しいと思ったらが
ベストでしょうが)タバコはやめるし、母乳で育てるためにタバコは
すわないというのは当然だと思っていました。
母乳で育てていらっしゃってタバコなんてとんでもないし、
食べるものにも気をつけておられるお母さんもたくさんいます。
以前、ベビーカーを押しながらタバコをすってるお母さんを見て
驚いたことがありました。
タバコをすうためにミルクに切り替えるというのも同様に驚きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ感覚の人がいてホッとします。
ベビーカー押しながらって・・・
親戚や友達の子供の子守り中だったとしても嫌ですよね。

ひとそれぞれ・・・とは思いますが、私も有り得ないと思います。
赤ちゃんの目の前で吸うことってないんですかね?目の前で
なくても、ずっとタバコの煙の側で育つというのは、どう考えても
赤ちゃんのためにはならないし・・・・
タバコ吸う人って自分に寛容すぎますよ。

  • 回答者:のうすもうきんぐ~! (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今辞めれないということは、
その人の子は、
ずっとタバコの煙の側で育つんですね・・・。

母親がタバコを辞めれず、子供がダウン症になって3歳で亡くなった子がいます。

切ない・・・。

母乳で育てるとお母さんから免疫力を受け継ぐことができる(ような)ので、私もありえない!と思いますよ。
赤ちゃんは副流煙を吸ったり、ニコチン?タール?の臭いを嗅ぐわけなので、大変気の毒です。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

副流煙を心配してベランダに出る人もいますが・・・
部屋にもどってきたら すごい臭うので、一緒ですよね。

でも、タバコを吸う人や、それに慣れてる家族は気づかない・・・

鼻も悪くなるのでしょうか。味音痴も多くて泣けてきます。

母乳には粉ミルクには無い利点があります。
特に初乳には免疫物質があるそうです。
http://www.mamanomilk.com/goodpoint.html
母親には妊娠で増えた体重を元に戻すためにもいいのだとか。
http://www.combibaby.com/tool/faq/mama_01/01.html#03
乳幼児突然死症候群の危険も少ないとありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E4%B9%B3

どちらにしろ子供を産むのなら、妊娠してる最中でも煙草の成分は血中でお腹の赤ちゃんに影響を与えると思います。
questionerさんのおっしゃるとおりに妊娠前から吸わないのが一番ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初乳は黄色くて、明らかに「特別」な感じがしました。
免疫たっぷり。最初にできるプレゼントですよね。

母乳にカロリーをとられるので体重も減りました。
妊娠で10キロ増加。産後1年で13キロ減少。
結果、妊娠前より3キロダウンです。
どんなに頑張っても痩せなかったのに、母乳育児ダイエットが最強かも!!
・・・話が横にそれてしまいました^^;

母乳育児は、乳幼児突然死症候群の危険も減るんですね。
それは知りませんでした。

一般的には非常識な親です。
こんな親に育てられる子供がかわいそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。

「母乳でるけど、タバコ吸いたいし、ミルクのんどけ」・・・みたいな感じがして。

(もちろん、もともと母乳の出ないママさんは別ですよ!!)

私も同感です。
たばこは妊娠中赤ちゃんに影響がありますし、生まれた後も受動喫煙させてしまいます。
赤ちゃんのことを思ってきっぱりとたばこや辞めるのがいいと思います。

  • 回答者:みく (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁ^^ まったく同感です!

かつて喫煙者だった者には、ママさんの気持も良く分かります。子供の前でタバコ吸いまくりのパパ、ママよりは赤ちゃんに気をつかっているのではないでしょうか。甘いかな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吸いまくりは超、最悪。

ミルクに変えることも、
私的には、気づかっている範囲に入りません^^;

やっぱり吸う人と吸わない人の感覚の違いって大きいんですね。

私も同意見です。
赤ちゃんの為にも自分の為にも、禁煙するのが普通じゃないでしょうか。
私の妹もタバコを吸っていましたが、妊娠を機にきっぱり禁煙してましたよ。もちろん出産後もしっかり母乳で育ててます。
なかなかやめられないのはわかりますが、子供のことを考えたら、子供がかわいそうでなりません。
母乳の方が断然栄養価が高いからです。
親という自覚がないように思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

免疫とか、ラクトフェリンとか、完全栄養食であるとか、栄養面でもそうですし、
体から直接あげるので余計な菌の増殖もないというのもありますが、

なにより、
抱っこして、見つめて、自分のおっぱいをさぐってパクっとくわえて
チュッチュッして・・・飲みながらにこっと笑ったり・・・

哺乳瓶とはまた違う、【格別な幸せ】が私にはあるのですが、
母乳育児ママならではの 幸せなひととき を手放してまで、
タバコって・・・????

親の自覚の問題でしょうか。

そうですね、そういう母親は失格だと思います。
タバコはそんなにやめられないものなんですかね・・・
吸ったことがないのでわかりません。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ感覚の人がいて、ホッとしています。

少数派なのかなぁ。

自分が全て可愛いんですよ。子供の為に禁煙なんて出来ないんですよ。
我が身を犠牲にしても。それが出来ないから自分勝手な人が多いのだとウンザリしています。

  • 回答者:愛とは見返りを求めない (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
子供より自分なんて感覚、理解できそうにありません^^;

旦那の自分も嫁さんも嫌煙なのでウチはその心配がなかったけど、社会は広いし、いろんな思考の人がいるので、あり得ないと思っていたことがあったりするんですよ。
それでミルクに切り替えるってのはそれでもマシな方かもしれませんね。
ベビーカーで連れながら喫煙する母親を見るとうんざりしますけど。
ウチはなるべくそのような家族とは付き合わないようにしてますね。

  • 回答者:v2n (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マシですか・・・。

タバコのにおいが付いた服で抱っこされるのも、
吸った後の臭い息で接するのも・・・有り得ないと思っちゃいます。

どんなに辞められないことでも、わが子の顔を見れば、ガマンできますね。
特に、産まれたてなんて時は、些細なことでも気になりましたし…
本気で、育児をしていれば、禁煙でストレス・・・なんてためている暇はないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・・。
本気で育児していれば、タバコ吸う暇あれば数分でも長く寝たいですよね。

妊娠が分かった時点で、禁煙した方が良いと思います。
喫煙は胎児にも影響を与えますからね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミルクに切り替えることについて・・・・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る