すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

イチジクが安かったのでたくさん買ってみたのですが
ジャム以外にどんな調理がありますか?
簡単な料理方法があれば教えてくださいっ

  • 質問者:いるか
  • 質問日時:2008-09-18 16:43:23
  • 0

こんにちは。
肉料理のソースとして美味しいです。
ベリー類のソースの応用です。
鶏手羽先を焼きます。出てきた肉汁に、切ったイチジクとバルサミコ酢、ローレルの葉を加えて
少し煮詰めます。甘みが必要なら砂糖、酸味がもっと必要ならレモン汁を加えます。
煮詰まったら手羽先を絡めて出来上がりです。
イチジクの甘みと種の粒粒の食感が加わりとても美味しいですよ。
もしもっと食感を強くしたければ胡麻を加えてみても良いかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ。バルサミコとローレルですね。めもめも
豪華なお肉料理になりそう♪
ありがとうございますっ!

並び替え:

ワイン煮でコンポートを作っておくと日持ちもしますしいろんな料理に使えますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようですね
ありがとございます♪

http://cookpad.com/recipe/645449

↑これおいしそうです!私も作ってみようと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベースが酢と醤油なんですね!
なるほどー。現実味を帯びてまいりました。
ありがとうございます★

生のまま、そのまま頂くのが一番美味しいですよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、そうなんですけどね!

生食が一番好きですが、甘露煮や赤ワイン煮も美味しいですよ。

  • 回答者:ワイン大好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワイン大好きさん、私もワイン大好きです

クレープ、ホットケーキ、トーストにトッピング。
カレーやエスニックの煮込みに加えてまろやかになります^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね!
カレーに入れるって、ちょっとチャレンジングですが
やってみますー

赤ワインと砂糖と皮付きのイチジク・・・・・・コンポート
今の時期なら冷蔵庫で冷やして食べると美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンポート
休日のおやつにしたいです^^

赤ワインで煮ると冷蔵庫で日持ちもしておいしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!
オトナの味になりそうですし
是非オトナっぽく作ってみたいかと思います

生ハムと一緒に食べても美味しいですよ。
素敵なお皿に盛れば高級料理の1品に・・・変身!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梨と生ハムみたいな感じですね★
大好きです~
あーやっぱりワインが・・。

軽く天日で干して、半生くらいになったら刻んだナッツ(ピーナッツ、アーモンドがおすすめ)とクリームチーズに混ぜ込んで、それを例示往古で冷やすかこ凍らせるかしてスライスすると美味しいおつまみになります。
そのままでパンに塗ったり挟んだりしても美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひゃー美味しそう。。
ありがとうございます

ぜりーはどうでしょうか?

作り方

1. 粉ゼラチンを大さじ2杯の水でしとらせます。
2. いちじくをミキサーにかけます。(なければ細かく切ってもOK)
3. 鍋に水を入れ煮たて砂糖をとかし、いちじくを入れます。
4. 火からおろし、レモン汁を加え、粉ゼラチンをとかします。
5. 氷水をはったボールにあてて冷まします。

かなり簡単にできるのにおいしいですよ!!

  • 回答者:ぐみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございますー
ゼリーって簡単なんですねっ知らなかった
やってみます♪

生クリームと混ぜてアイスやシャーベットにするとおいしいですよ☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイス!を作るとゆーことですよね?!
初体験ですっ
いつかやってみます★

うちの妻は、蜂蜜着けを作ってくれます。
一晩、冷蔵庫においてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栄養素抜群ですね。
のだめを思い出しました。

以前、肉料理に使いましたが、結構おいしかったですよ。
試してみてはどうでしょうか?

いちじくをソースにするんです。(ソース状にはできなくても、どろどろした感じ・・・ペースト状にでもできれば十分かと)

いちじくとハーブを少し。あとは何か香辛料を入れた覚えがあります。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、これです!ソースが作ってみたいんです!
ハーブを少し、香辛料・・
そこが知りたかったです笑
色々やってみます★ありがとございます

ホットケーキを作るときに混ぜて、イチジク・ホットケーキにします。
手軽で美味しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンポートにするとおいしいです。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E090804/

  • 回答者:みく (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいデザートになりますね★ありがとうございます

イチジクタルトやイチジクパイはどうでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶対美味しいですね!
ここぞというときに作ります♪

ヨーグルトに入れて食べたり、フリッターにすると美味しいです。
ぐるなびレシピにいくつか調理法が載っていたので・・・参考にして下さい。
http://recipe.gnavi.co.jp/search/nml/skey126/

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリッターはむずかしそです。。。
いつか挑戦します!

ジャム以外ならば甘すっぱいお肉のソースはいかがでしょうか。イチジクをフォークなどで軽く潰してマヨネーズとレモン汁を混ぜるだけです。
参考;http://cookpad.com/recipe/645167

少し手を加えて良いなら、イチジクパンもいいですよ。
参考;http://cookpad.com/recipe/645397

  • 回答者:食欲の秋 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イチジクとマヨネーズとレモン汁。やってみます!
パンも美味しそうです★

日本料理の食材として考えると、「揚げだし」などはいかがでしょうか?ナスの揚げだしとはまた違った食感が楽しめますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘い揚げ出し、美味しそうですね!

http://cookpad.com/レシピ/いちじく

ジャム以外にも、天ぷらとか色々有ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

てんぷら?
意外なレシピです・・

クラッカーに乗せてチーズと一緒にはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワインが必要ですね~
たまりません!

甘く煮たイチジクを冷凍パイシートに包んで焼いたら美味しいですよ。

  • 回答者:パイシート (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮てから焼くのですね。
ふむふむ。
やってみますっ

そのまま天日干しにしてドライフィグを作る、保存食にもなるし、栄養価も高くなりますよ、干しイチジクはそのまま食べてもいいし、ワインやチーズと共におつまみにもなります、ブランデーやラム酒につけて切り刻んだものをパウンドケーキに混ぜて焼くと美味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!それは良いですね!
おつまみは大好きです~
つくってみます★

たまにヨーグルトに入れたりしてます。
そのまま食べるかかな。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままも美味しいですよね

ヨーグルトの中に入れて食べるのはいかがでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですねっすぐ出来る
朝たべます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る