すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

梅酒をつけた後の梅。どのように食べてますか?

  • 質問者:梅子
  • 質問日時:2009-06-12 10:41:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。とても参考になりました。

梅酒を飲む時に一緒に食べたり、後は梅酒ゼリーの果肉にします。
パウンドケーキに入れたり、鴨肉を焼いたときのソースにします。

ドルマ(ご存知ですか?トルコの料理なのですが。。。)を作ったときのヨーグルトソースに入れても意外と美味しかったです。

サラダ(青菜中心のサラダや豆腐など)にドライフルーツを入れることがあるのでその時に一緒に入れました。
これも意外とgood!
梅酒をドレッシングのベースにしたらこれも良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダのトッピングに私もドライフルーツを使うので代用してみます。ドレッシングもおいしそう。ドルマって知らないけど、トルコ料理も作れるなんて凄いですね。
ありがとうございました。

並び替え:

梅酒飲むときに一緒に食べてます。
そのままってのがいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そのまま、かりかりと食べたり、

紅茶を飲むときに梅酒の梅を入れて

食べています。

おいしいです。

  • 回答者:とこくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紅茶とあいそうですね。ありがとうございました。

アレンジとしては、小さく刻んで酢の物に混ぜてみた事があります。
好みはあるかもしれないですが...。
入れる量にもよると思いますが、ほんのり香って夏向けの一品になりましたよ。

  • 回答者:つぶつぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。やってみます。ありがとうございました。

梅酒を飲むときに一緒に食べてます。
ロックグラス2~3杯に1個くらいかな?
そのままで食べるのが好きですね。

  • 回答者:なる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

酒のつまみでそのまま食べています

  • 回答者:ss (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

氷と一緒にミキサーにかけてシャーベットにします

  • 回答者:らら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。シャーベット美味しそう。

酒のつまみにしています。
私見ですが甘口の日本酒やワイン、ウイスキーとは相性が良いようです。
ビールにはあまり合いませんね。

  • 回答者:kaz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おつまみという手もありますね。ありがとうございました。

そのまま食べます。
時には刻んでドレッシングに使ったりします。
なかなかおいしいですよ!!

  • 回答者:梅好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドレッシングは美味しそうですね。ありがとうございます。

梅酒を飲むときに一緒に食べます。
他には魚などを煮るときに一緒に入れることがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そのまま丸かじりです。
お酒がしみてておいしいです。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そのまま食べます。
我が家では、梅酒自体よりも梅の方が売れ行きが良いくらいです。
そのままで十分美味しいです。
あとは、更に蜂蜜を加えて冷凍すると、シャーベットのようになって夏はとっても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍するとおいしそうですね。ありがとうございました。

後の梅を出すときには1個か2個かじりますが、後はジャム(大人専用)にしています。

刻んで、好みの量の砂糖を加え、極々弱火で煮詰めていきます。

40分から1時間もすると、特性ジャムになります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャムの詳細な作り方まで教えていただいて、嬉しいです。ありがとうございました。

小さく刻んでパウンドケーキに混ぜて焼きました。
焼きあがりに、梅酒をたっぷりしみこませると、甘すぎず大人の味に・・・v
とっても好評でしたよ(^-^)

  • 回答者:まりりん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうです。ありがとうございました。

一旦出して、風に当てて、そのまま、かじる
 これはお菓子みたいで、美味しいです。
ずっと、漬けたままにしておいて、肉を煮る時に使う
 梅肉煮等と一緒で美味しいです。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お肉を煮るときに使うというのもアイディアですね。ありがとうございました。

そのまま食べてます。
お茶を飲みながら食べるのですが、
少し酔えるのでお酒を飲んだような感じになります。

  • 回答者:とく子。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し酔えるのが嬉しいですね。ありがとうございました。

そのままお茶菓子と同じように食べています。
テレビを見ながら、カリカリと囓っています。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カリカリ梅ですね。ありがとうございました。

実を煮て、トロトロにします。
梅ジャムっぽく使っています。
ゼリーを作るときに一緒に入れたりもします◎

===補足===
私は甘いのが好きなので、お砂糖をいれます。
すごく目分量で申し訳ないのですが、お鍋に梅を入れて、上にお砂糖がかぶるくらいです^^;水は入れません。
トロトロになった後で、タネは取り除きます。
はちみつを少し一緒に入れてみても、風味が変わっておいしいです。

  • 回答者:ブランママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮る時にはお砂糖を入れるのでしょうか?

そのまま齧っています。美味しいです。長男が幼稚園の時、足がふらついており、梅酒の梅を5個ほど食べた事をゲロしました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛いですねぇ。美味しかったんでしょう!
ありがとうございました。

1.細かく刻んでバウンドケーキに入れます!

2.手作りアイスを作るのですけど(アイスクリーム機械)、その時、適当な大きさにカットして入れます。ラムレーズンっぽいような感じです!

3.種をとって軽く煮詰めて(黒砂糖をお好みで足します)、冷やしてたべます!

  • 回答者:梅酒つけました! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りアイスを作っているなんてステキですねぇ。プラムレーズン(?)のアイス食べてみたいです。
ありがとうございました。

そのまま食べています。
テレビを見ながらチビチビかじって、最後は種を飴のように舐めています。
全く味がなくなったら捨てます。

  • 回答者:シュワー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

種までなめているんですねぇ。やってみます。
ありがとうございました。

ほとんどそのまま食べます。
気が向いたら、種を除いて、梅酒ゼリーをつくることもあります。
私はそれくらいしか出来ないのですが、主人の母は、
種を取り除いて細切りにし、白和えにアクセントとして加えていました。
こんな使い方もあるんだと感心しました^^;
甘みがあって美味しかったですよ~!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白和えのアクセントとは、すてき!
ありがとうございました。

そのまま食べてます。
大量にあるときは梅ジャムを作ることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅ジャムもおいしそうですね。ありがとうござました。

種を出して、冷凍庫で凍らせて、梅シャーベットにしています。
暑い日には、最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそうですね。ありがとうございました。

ウチの夫は焼酎の中に一粒入れて飲んでいます。
私はそのまま食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お二人それぞれの楽しみ方をされているのですね。微笑ましいです。ありがとうございました。

ほとんどそのまま食べていますが、ヨーグルトを食べるのでそこに入れたり、寒天で梅寒天を作る時に刻んで入れたりしています。

  • 回答者:ozon (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨーグルトに入れるのもおいしそうですね。ありがとうございました。

実を刻んで、ゼリーで固めたらおいしいです。
ただし、小さい子供さんには食べささないようにしてください。酔っぱらってしまいます。

  • 回答者:ヤマ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山食べて酔いたいです。
ありがとうございました。

ほとんどデザート代わりにそのまま食べますが、ヨーグルトに入れてハチミツをかけたりして食べるのもおいしいです。

  • 回答者:おいしい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハチミツもあいそうですね。ありがとうございました。

刻んでそのまま梅酒に入れなおしたり、ジャムみたいに潰して紅茶飲む時に
舐めたりしてます(ロシアンティー風に)
イチジクの「赤玉ポートワイン漬け」を作っているのですが、漬けたイチヂクと合わせて
生クリームをちょっとかけて、即席大人のデザートにしたりも!
パウンドケーキを焼く時に入れても、意外と美味しく頂けました~。

  • 回答者:美味しいですよね。 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イチジクとあわせるのは美味しそうですね。ありがとうございました。

梅酒を飲むとき一緒に実を入れて、お湯で割った梅酒を飲んで実も食べます。

  • 回答者:しげ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る