すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ジャムを使った、料理・お菓子など教えてください。
ジャムをいただきましたが、パンに塗る、紅茶に入れるしか使っていません。
ストロベリー・アプリコット・ブルーベリー・マーマーレードをいただきましたが、使い切れずにいます。

  • 質問者:sakuya
  • 質問日時:2008-04-12 22:32:06
  • 0

回答内容ヨーグルトにかけると何でも美味しいと思います。
ホットケーキミックスに混ぜるのも美味しいし、ケーキを作る時に活用も可能。

後、簡単なのは「ババロア」です。
レシピを書いておきます。4~5人分と思って下さい。

①ゼラチン     7g
②水        大さじ3
③飲むヨーグルト  300cc
④ジャム      大さじ2

作り方 ゼラチンは水を加えてふやかしておきます。

    飲むヨーグルトとジャムを小鍋に入れジャムの塊がなくなるまで
    泡だて器などで拡販しながら弱火にかける。

    ふやかしたゼラチンを加えゼラチンが残らない様に拡販し
    後は容器に流し込んで冷蔵庫で2時間冷やせば出来上がり。

以上です

  • 回答者:コックさん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

簡単に、作れました。いちごジャムで作ったのですが、ピンク色のババロアが出来ました。
子供も、「おいしい」と気に入ってくれました。
おいしいくって、簡単なレシピをありがとうございました。

並び替え:

ジャムは使っている果物の種類によって風味や下触りが違うので、4種別々に考えたほうが無難かと思います。なので、ストロベリー・アプリコット・ブルーベリー・マーマーレード、それぞれ簡単に使えるものを以下、書き出してみました!

(1)ストロベリー・・・甘味が強いので、「さっぱり寒天ゼリー」がおすすめです。
・用意するもの:寒天粉、水、生のイチゴ(イチゴが終わってしまったらピンクグレープフルーツを使います)、はちみつ、ジャム。
・作り方は、水500ccに大さじ1の寒天粉を入れて、沸騰しないように煮溶かします。そこにストロベリージャム大さじ3~4杯をお好みで入れて割箸などでよくほぐす。ジャムが全体にまんべんなくほぐれたら、スライスしたイチゴ(一口大にちぎったグレープフルーツ)を入れる。はちみつ(砂糖でも可)大さじ1ほどいれて、味を調える。鍋のあら熱をとってから、タッパーなどの容器に入れて、冷蔵庫で冷やす。
食べるときに、牛乳をかければおいしいイチゴミルク風のデザートになります。

(2)アプリコット:これは甘味が強くてねっとりしたものが多いので、チャツネの代わりに、カレーの仕上げに入れます。お子さん向けの甘口カレーが簡単にできます。

(3)ブルーベリー・・・クリームチーズとの相性がいいので、カナッペ風にします。
・用意するもの:プレーンクラッカー(またはフランスパン。薄くスライスして表面を軽く焼いておくと歯ざわりがいいです)、クリームチーズ、ジャム。
・作り方:クラッカーの上に、5ミリくらいに切ったクリームチーズ(柔らかいものなら、スプーンですくって乗せるだけ)、ブルーベリージャムを乗せて食べるだけ(笑)。

(4)マーマレード・・・酸味があるので、肉料理のソース代わりにぴったり♪
・用意するもの:しょうが焼きなどに使う豚ロース(薄切りでも厚切りでもOK)
塩コショウ、コンソメの元、水、ジャム、玉ねぎみじん切り。
・作り方:お肉はあらかじめ、表面に塩コショウを軽くふっておく。コンソメスープをコンソメの元をお湯に溶かし作っておく。玉ねぎのみじん切りをフライパンに炒めておき、そこにコンソメスープを入れる。マーマレードジャムを入れて煮つめソースを作る。お肉を焼き、焼きあがったらお皿にとって、その上にソースをかけます。

・食べるときに、からめながら食べます。玉ねぎのピリっと感をジャムが和らげてくれます。オプションで、コンソメスープを一部分けておき、玉ねぎも薄くスライスしたものを別の鍋で煮込めばオニオンスープと豚ロースのマーマレードソースがけで、簡単ごはんができますよ。ご飯は炊いておいてくださいね。

  • 回答者:ねこまんま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

細かく教えていただきありがとうございます。
アプリコットが、カレーを甘口にするなんて、初めて知りました。
今度、試してみます。

パンに「贅沢に」塗るというのはいかがでしょうか。

  • 回答者:とし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

鶏肉などの肉料理に、砂糖がわりに、あるいは砂糖に加えて調味します。お肉がやわらかく仕上がると同時に、まろやかなこくが加わって美味しくなります。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

シンプルにパンで食べるのが一番。

  • 回答者:でれれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

デザート類に使うのはもちろんですが、私はカレーに少量入れて使います。どの種類でもかまわないですが、何種類か混ぜて使うのをおススメします。ジャムの甘さでこくが出ます。

  • 回答者:はくっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

アイスクリームに混ぜるとおいしいですよ。

  • 回答者:イルカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、プレーンヨーグルトに混ぜて食べています。一度にたくさんいただくと、使い切るのに苦労しますね。。
あとは、もしクッキーを焼くことがあれば、ジャム入りの(一部の人はイタリアンクッキーと呼ぶようですが)クッキーを作ると、たくさん消費できます。

  • 回答者:NINI (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

パウンドケーキにお砂糖の変わりに使うといろんな味で楽しめますよ。
ブルーベリーは色が悪くなってしまうのでレモン汁を加えると良いと思います。アプリコットやマーマレードは醤油味と合うと思うので、豚肉や鶏肉を煮るときにヤッパリお砂糖代わりによく使います。ジャムを使ってるとは気づかれないですよ。

  • 回答者:rulu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お好きなジャムをヨーグルトに混ぜ、コーンフレークなどのシリアルにかけると
美味しくて見た目も可愛い朝食やオヤツになります。簡単だし栄養もありますね。
ジャムの甘さとヨーグルトの酸っぱさとシリアルのパリパリ感がミックスして美味しいです♪
アメリカ人の女性に作ってあげたら、美味しくて可愛いと喜んでくれました。
ジャムをホットケーキにシロップ代わりに乗せるのも、色々と楽しめて美味しいですね♪

  • 回答者:ジェイムズ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

簡単低カロリー
ジャムはミルクプリンとかとあわせたいんですけど
カロリーが高くなるので今回はミルク寒、寒天です。
牛乳 ・ 300 ml
粉寒天 ・ 4 g
水 ・ 120 ml
コンデンスミルク ・大さじ 2
砂糖 ・大さじ 4
イチゴジャム ・大さじ 3
コアントローまたは水 ・小さじ 2
ミントの葉 (あれば) ・ 4 枚

四人分です。
ジャムとコアントローを混ぜておく。

1.鍋に水と粉寒天を入れ木ベラで混ぜてしっかり溶かし、中火にかけ、混ぜながら沸騰したら砂糖を加えて沸騰状態で1~2分煮る。

2. コンデンスミルク、牛乳を加えてよく混ぜ合わせ、混ざったら鍋底を冷水に当てて粗熱を取る。

3. 型の内側を水でぬらして2を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めて器に出し、イチゴジャムを掛けてあればミントの葉を飾る。

あと豚肉のはさみ揚げでベリー系のジャムとクリームチーズをまぜて、たたいて薄くしたポークスライスでまき、小麦粉、卵、パン粉をつけてあげる。
ジャムトーストにハムとチーズ乗っけて焼くのもおいしいらしいですよ?

  • 回答者:たこ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

スペアリブを漬け込む汁にマーマレードを入れるとおいしいです。
醤油、マーマレード、玉ねぎのすりおろし、ワイン等にスペアリブを
漬けこんでから焼いてみて下さい。

  • 回答者:ruru666 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

手っ取り早いのはアイスにのせる、ヨーグルトにかける…ですが。
時間があったら、クレープの生地を焼いて(ホットケーキミックスで出来ます。少し生地を薄めに溶いてくださいね。)アイスや、バナナなどの果物とあわせてみては?
子供たちに受けること間違いなしですし、大人も結構食べてくれます。
生地は作り置き出来ますので(乾燥しないようにラップしておいてください)
予定があれば早めに生地だけ焼いておいても良いかも。

  • 回答者:ぼうちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

クッキーに塗ってから妬いています。
ちょうど生地を少しくぼませてから苺ジャムなんかを
塗ります。何でも合うし簡単なのでオススメですよ。

  • 回答者:ten2 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

子供と一緒に、作って見ます。型抜きクッキーを子供が作りたがるので、それに卵黄の代わりにジャムを塗ってみます。アドバイス、ありがとうございます。

焼きたてのホットケーキにバニラアイスクリームとイチゴジャムをのせて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:マロン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

○フルーツドレッシングはいかがですか?
・イチゴジャムを酢で溶いたあと、サラダ油をゆっくり混ぜながらいれ、塩コショウ、レモン汁で味を整えます。
・他のジャムでもおいしくいただけます。
カルパッチョや、チキンサラダなどに好評です。
○他の方の回答にもあるように、ママレードは肉料理に合いますし、肉をやわらかくしてくれます。うちの子が大好きなのが、鶏肉をママレードとしょうゆとおろしニンニクをまぜたソースに漬け込んで焼くだけのチキンソテーです。驚くほど簡単でさめてもおいしいのでお弁当や、持ち寄りパーティなどによく作ります。

  • 回答者:momo (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

豚肉を角煮を作る際にマーマレードを入れると、豚の臭みも取れ肉も柔らかくなるので美味しく仕上がりますよ。

  • 回答者:たつき (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヨーグルトにまぜるだけで
断然おいしくなりますし、かなり消費できますよ。

使い方によっては、アイスの上にヨーグルトをかけてジャムをのせたりすれば、かなり見た目もかわいいデザートになります。
「アイスの実」とかものせるともっと良い!
お子さんがいらっしゃるなら喜ぶと思います。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストロベリーやブルーベリーは牛乳に入れてよく飲みます。
クラッカーにマーガリンといっしょにつけて食べることもあります。

  • 回答者:電車女 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

マーマレードはスペアリブを作るときに便利ですよ。
フライパンで焦げ目をつけたスペアリブを
マーマレードと醤油を入れた鍋で煮込むだけです。

  • 回答者:KE (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

私はクッキーを作るときに生地に混ぜます。
ヨーグルトにかけて食べるのも好きです。
アプリコットやマーマレードはサラダ用のソースをつくるのに使います。
プレーンヨーグルト200mlにジャムを大さじ2杯入れ、お好みでレモン汁やサラダオイルを入れて混ぜるだけ!簡単手軽にフルーツソースが出来ます♪
オイルを使わずにクレープやパンケーキのソースにしても美味しいですよ。
それならどんな味のジャムもOKですし♪
是非お試しくださいませ。

  • 回答者:にゅう (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

私はたくさんのジャムがあったときは、ホットケーキミックスに混ぜて
使っていました。
いつもと違う味わいで美味しかったですよ。

  • 回答者:あおまるこ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る