すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

友人がオーストラリアに行きます。国際免許を取り、車を借りて運転するらしいのですが、現地での運転で注意することがありましたら是非教えてください。

• 質問者:しぃ
  • 質問日時:2008-09-18 17:03:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回、初めてこちらを利用させていただきました。

質問させていただいて、良かったです。みなさん、ありがとうございました!!
知らないことばかりで、ご回答が大変参考になりました。
こんなにたくさんの情報をいただき、友人も喜んでいます。
「見知らぬ土地での運転は不安ですが、みなさんのアドバイスを大事にプリントアウトして、安全運転で行って来ます」とのことです。

本当にありがとうございました!!

横断歩道は当たり前ですが、道の端(歩道など)から人が道を横断したそうにしていたら、かならず停車しなければなりません。
日本みたいに歩行者が横断したそうにしていても、我が物顔で直進できる国ではありませんのでお気をつけください。

逆に自分が歩行者のとき、渡る気もないのに、ホケ~っと歩道の端につっ立ってたら、行き交う車が全部止まるのでご注意をwww

あとは、田舎道を走るときは、カンガルーはもちろんのこと、100km/h以上出せる道だと、飛び石でフロントガラスが割れることがあるので、ご注意を!って注意しようがないですけどねw

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

停車しないといけないんですか~!びっくりしました。日本と違うんですね。気をつけないと。
立ち止まってたら行きかう車が止まるなんて。なんだかほのぼのしてしまいました。良い国ですねぇ(^^)
田舎道も、危険なんですね。参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

あちらではカンガルー用のバンパーがクルマについています、シドニーなど都会では野生動物のウオンバット、カンガルーやワラビーと出会うこともないですが、都心部を離れると広大な大地の視界の向こうにぴょんぴょんと跳ねているのがたやすく見えます。カンガルーは明け方、あるいは夕方が一番活発に活動をし、特に夜間、光に向かって突進して行く習性を持つため舗装している道でもクルマに激突とかの交通事故が多いので本当に危険ですのでくれぐれも注意して運転してください。かなりのハイスピードでの激突なので車も大破し、人が死亡することもあるようです、カンガルーの標識もおおいです。

• 回答者:豪州は大陸だ!広い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都心部を離れると、野生動物がたくさんいるのですね、そして、死亡事故にもつながるんですね、びっくりしました。
時間によって活動時間が違うというのも知りませんでした。
夜は特に怖いですね!光に向かってくるのですね!危ないですね。
友人にくれぐれも注意するよう伝えます。
豪州大陸だ!広い!さん、分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます。

動物の飛び出しがあるのでスピードは控えめにお願いします。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりオーストラリアは動物が多いのですね。
気をつけないと・・・・。
respondentさん、色々教えてくださり、ありがとうございます!

過去に一度、東側に行ってレンタカーを借りました。
田舎好きさんも書かれてますが、日本と同じく「左側通行」です。
慣れない車、慣れない横文字、慣れない標識でしたので、普通に走るのもやはり注意しながらでしたね。:^)
普段東京近郊で車に乗っていますが、制限速度が高いせいか、感覚的に流れも違うので車線変更も気を使いました。
ロータリーは、片側1車線だけでは無い場合もありますので、周囲を良く見て入るタイミングに気をつけましょう。
制限速度は日本より高めなので、ビュンビュン飛ばしてくる感じがします。
後ろに迫られたら無理せず譲りましょう(と言うか皆抜いて行きます)。
また、山間部などでは日本は一定速な事が多いですが、カーブに差し掛かる度に変わたりと、結構コロコロ変わるので注意です。

• 回答者:あは (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはさん、実体験からのたくさんのアドバイス、ありがとうございます!オーストラリアは左側通行なのですね!
日本と同じといっても、確かに、慣れない車・文字・標識では大変かもしれないですね・・・。制限速度、日本より速いのですね。ロータリーも慣れないものだし、色々日本と違いがあって運転疲れしそうですね。。。 <こういったことを前もって知っておくだけでだいぶ違うと思います。
友人に伝えさせていただきます、ありがとうございます!!

オーストラリアは日本と同じ左側通行ですね。ただ、ロータリー式の交差点は慣れないので注意が必要です。あと国際免許証があっても日本の免許証も携帯の必要があります。

この回答の満足度

お礼コメント

左側通行なんですか!日本と同じなのですね、少し安心しました。
ロータリー式はあまり日本では見ないから要注意ですね。
日本の免許もいるのですね、友人に、持って行くよう伝えます。
田舎好きさん、ありがとうございます!

オーストラリアは、その国土の広さの為、ついうっかりスピードを出してしまうようですが、
制限速度を少しでも越えるとすぐ罰金取られるそうです。クレジットカードで払います。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

少しでも超えたらですか~。厳しいですね。
制限超えないように気をつけないといけないけれど、万一のためにクレジットカードを持って行くよう伝えますね。ありがとうございます。

確か、右側通行?

でも、あなたが運転するわけでは?

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

右側通行なのですか~。ありがとうございます。
くせでうっかり左を走りそうですよね。
私は一緒に行きません。友人が、急用で突然行くことになり、「オーストラリアの交通規制等を知らない」と不安そうでしたので、ネットに不慣れな友人の代わりに書き込ませて頂きました。
kingofitouさん、ありがとうございました。

・カーブはスピードを落としぎみで丁度よいと思います。
ハイウェイなのにこんな急に?というカーブが存在します。
・動物が急に出てきても、ハンドルを切って避けようとすると大事故に繋がる危険があるので、
動物の命はあきらめてそのまま通行することになっています。
・日本ではあまり見ない、ロータリー型の交差点に注意。
右側優先です。

この回答の満足度

お礼コメント

急カーブが多いのですね!分かりました。
動物、確かにたくさん遭遇しそうなイメージがあります。
ロータリー・右優先、、知らないことばかりです。
ちゅちゅさん、ありがとうございます♪

スピード違反ですね

外国は厳しいですよ

• 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですね!日本では結構飛ばす友人ですので、気をつけるよう伝えます。
respondentさん、ありがとうございます♪

障害者用パーキングに駐車しないようにしましょう

外国は厳しいですよ

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

respondentさま、ありがとうございます!
友人に伝えさせていただきます。
日本のように、ひと目で障害者用パーキングと分かればいいのですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る