うちもそうですよ~。男の子二人ですが.上の中三の子とはどこでも
出掛けます。まあ友達優先ですが.二人でも近くに買い物に行き..
腕まで組んできますし.肩に手まで掛けてくるんです。
まあ..仲が良いと言う事はいい事だと思うことと..そのうち恥ずかしいと言って腕も組まなくなるだろうし.一緒にも歩きたがらなくなるでしょうから.今はそれを楽しんでいるくらいです。
後少ししたらそんな事もなくなるんだろうな~と寂しい気持ちも持ちながら.いい思い出になるでしょうし.平気で一緒に出掛けますよ。
いけないと感じるのは過剰にし過ぎることであって.たとえば子供自身が自分の事は自分で出来ることまで親がしてあげる事が間違えているんじゃないかと考えます。
友達のとこに泊まると言っても強制して止めさせたりしないし.自由に
させているので..自分は子離れできていない母親でもなく.親離れできていない子でもなくというところで..仲良く出掛けるのはとてもいい事だと。
また思うのは..日本人の親は自分の親も含めて子供を抱きしめたり
体ごと表現することをあまりしないですね。
私自身が子供の時から独立してからそれは感じていたんです。
だから子供は抱きしめて育てています。なにか特別なことが出来たら
抱きしめて肩を叩いたり.接触をしているから腕を組んで歩けるのだろうなって。私にすれば自然なこと。
ですから..全く気にすることはないと思いますよ。
私は彼(子供)が自分から離れるまではこのままいきます。
親子の絆のひとつの表現かもですね。