すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中学1の息子とよく近所で買い物していると、その歳で親と一緒に買い物行くなんて親孝行ねーとか珍しいとか周りの人に言われます。
確かに中学にもなれば親と一緒は嫌がるものなのかもしれませんが、男の子って結構幼いところもあるのであまり気にもしていなかったんですけど、仲良しな母と息子ってヘンですかね?

• 質問者:孝行息子の母
  • 質問日時:2008-09-18 17:25:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

羨ましい〜
素敵ですね〜
うちもそうですよ〜
何だ皆さんそんなに変に思っていなかったんだと安心しました。
「母ちゃんと一緒は勘弁してくれ!」と言われる日までこれからも仲良くしていきたいと思います。(笑)
皆さん回答ありがとうございました。

うちもそうですよ~。男の子二人ですが.上の中三の子とはどこでも
出掛けます。まあ友達優先ですが.二人でも近くに買い物に行き..
腕まで組んできますし.肩に手まで掛けてくるんです。
まあ..仲が良いと言う事はいい事だと思うことと..そのうち恥ずかしいと言って腕も組まなくなるだろうし.一緒にも歩きたがらなくなるでしょうから.今はそれを楽しんでいるくらいです。

後少ししたらそんな事もなくなるんだろうな~と寂しい気持ちも持ちながら.いい思い出になるでしょうし.平気で一緒に出掛けますよ。

いけないと感じるのは過剰にし過ぎることであって.たとえば子供自身が自分の事は自分で出来ることまで親がしてあげる事が間違えているんじゃないかと考えます。
友達のとこに泊まると言っても強制して止めさせたりしないし.自由に
させているので..自分は子離れできていない母親でもなく.親離れできていない子でもなくというところで..仲良く出掛けるのはとてもいい事だと。
また思うのは..日本人の親は自分の親も含めて子供を抱きしめたり
体ごと表現することをあまりしないですね。
私自身が子供の時から独立してからそれは感じていたんです。

だから子供は抱きしめて育てています。なにか特別なことが出来たら
抱きしめて肩を叩いたり.接触をしているから腕を組んで歩けるのだろうなって。私にすれば自然なこと。
ですから..全く気にすることはないと思いますよ。
私は彼(子供)が自分から離れるまではこのままいきます。
親子の絆のひとつの表現かもですね。

• 回答者:HB (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はなさんのおうちも仲良しさんなんですね。
スキンシップも大切な子育てのエッセンスだと思っていますので私もよくやりますよ。
甘やかしてる訳じゃなくて仲良くしてるのは変な事ではないですよね。私も今の楽しい時間を大事にしたいと思います。

並び替え:

全然変じゃないですよ、とっても素敵だと思います。
さすがに今は社会人で、時間的に噛み合ないので行きませんが、私の息子も中学の頃は当たり前に一緒に買い物に出掛けました。
レジでパートをしていた同級生のお母さんに「あら〜◯◯君、お母さんとお買い物なの〜?」と馬鹿にしたような目で見られ、とても怒っていましたね。
別に息子はマザコンではないですよ。
これからも息子さんと良い親子関係でいて下さいね。

• 回答者:まめこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りの人って仲良し親子って羨ましいんですかね。おばちゃんとかからかうように言ってくる人います。

全く変なことはないです。
うちは中学2年の息子がいますがよく一緒に買い物に行ったりランチを食べたりします。
そのうちに一緒に歩いてくれなくなる時が来ると思いますので今のうちに一緒に買い物してください。

• 回答者:みく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、そのうち「めんどくせー」なんて出かけてくれない日が来るんでしょうね。
その日までは楽しくいたいと思います。

別に変ではないと思います

大学生の息子とイタリア・スペインに旅行しました
ボディガード・荷物持ちと重宝しました

他にはあまり見かけなかったけれど・・

• 回答者:MIXI (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まあ素敵な心強いボディガードさんでしたね。
うちも一緒に旅行行こうって誘ってもらえるかしら?楽しみにしておきます。

別にいいじゃありませんか。揶揄するような人は不良っぽかったりしてろくに家にいつかなかったりするようなタイプの息子さんでもお持ちで羨ましくて言ってるのかもしれませんよ。
過保護だったりしてやたらベタベタする感じのお母さんだとやはり鬱陶しいものですが、孝行息子の母さんは、さらりとして友達感覚で一緒にお買い物に行ける気さくなタイプの感じの良い方なのではないでしょうか。
仲良しなのはいい事です。

この回答の満足度

お礼コメント

私の性格ではベッタリ過保護ママはできませんね。(笑)
息子は一人っ子なので私が母であり姉でもあるのかもしれません。いいバランスでこれからも付き合えたらいいですね。

親孝行ですから変ではないですよ。

• 回答者:助マン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仲良しも親孝行のうちなんですね。
息子にそう伝えておきます。(^^)

うらやましいだけじゃないですか?

いいと思います。家族それぞれの形があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人も羨む親子という事で(笑)これからも仲良くしていきたいですね。

変ではないですよ。
息子さんがいつか恥ずかしくなって、ご一緒されない日がくるまで、普通にしてたらいいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

恥ずかしいと思うほど成長してくれる日が来るといいですが(笑)それまでは楽しく過ごしたいと思います。

変ではないと思います。
仲良しっていいなって思います。
中学生なら全然いいと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これからも仲良くいたいと思います。

兄がいますが、それくらいの頃は一緒に買い物に行ってたと思いますよ。我が家、基本的に子供が荷物持ちがかりみたいな感じだったので。高校生くらいになったらカッコつけたがって、一緒に出かけてもちょっと距離をとったりしてたように思いますが。

仲良しな母と息子、いいと思いますよ~。
ただ、世間的にマザコンと言われるようなのは、ちょっと嫌ですけど…

この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。
きっとクラスの女子とかが見たら「マザコン〜?」って言われそうですね。(泣)
今はまだ幼いところもありますけど、そのうち一緒に歩くときは離れられちゃうのかな?それも寂しいなぁ。

全然変ではないです。
中学1年といってもつこの間まではランドセルを背負って
いた小学生ですもの。
親子の時間を大切にしてくださいね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。いくつになっても同じ感覚で接してしまうんですよ。(笑)

子供さんが気にしなければいいのではないでしょうか?
大人びた小学生もいれば子供っぽい高校生もいます。
仲が悪いよりいいほうがいいに決まってます!!

この回答の満足度

お礼コメント

早い子だと小学校の高学年くらいで母親と距離を置きたがる子もいましたね。人それぞれですね。

全然、変じゃないですよ。
中学生になっても親子でお買い物にいくと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たまたま周りの子は一緒に行動してる子が少ないから目立つのかもしれませんね。

うちは息子が高1ですが、一緒に買い物に行きますよ。
私だけだと、買う物がワンパターンになりがちなのもありますが、重い荷物を持ってくれるので大助かりです。
袋が2つでも、息子が2つ持つパターンが定着しつつあります。笑
どうせ子供は独立しちゃうから、一緒に買い物できるのも今のうちですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。買い物一緒だと本当に助かります。(笑)
一緒に暮らしている間だけでも仲良く出かけたいですね。

編ではありません。
親子ですから男女問わず仲良いのはあたりまえです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親子関係も色々です。
うちはうちでこれからも仲良くしていこうと思います。

全然変じゃないです。素敵です!
うちも今高校一年の長男がよく食料品の買い物を手伝ってくれます。荷物持つのはもちろん、家に帰ってからも冷蔵庫にしまったり、冷凍庫にしまったりしてくれますよ。
今孝行息子さんは中一ですよね。うちの長男は小学5年から中1くらいまで、思春期??ってういうか、体の変化、ホルモンバランスの変化のせいか、いらいらしてた時期がありました。中2くらいから落ち着いて、今では家族の中で一番お手伝いをしてくれます。洗濯物を取り込んだり、一緒に干したり。
でもでもね、体に触られるのが嫌なんですって。お尻なんて間違って触ろうものなら、烈火のごとく怒り、「触るな!トラウマになる!」・・・・
って怒るんです。そんなに嫌がらなくても・・・母親でも異性なんでしょうね。子供扱いしないよう気をつけてます。
孝行息子さんは触られたら怒りますか??逆に質問してごめんなさい。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですか、一度もそんなイライラしてたことないのでうちはこれからかしら?
家の手伝いはよくやってくれますよ。一人っ子なので将来嫌でも一人暮らしになりますから今から色々覚えさせています。

あと身体に触るって質問ですけど、うちはどうかな?
くすぐったりしてからかうとやめろって言う事はありますけど、けっこう向こうからベタベタしてくる事もあって「暑苦しい!」と怒るのはこっちだったりします。(笑)

親子が仲良い事は、とても良いと思いますよ!全く変だとは思いません。家族間の関係が良いという事なのですから。
いつまでも、その関係が続く事を願っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家族の間の風通しがいいのが一番なんですよね。
うちもこの平穏がいつまでも続いてもらいたいです。

全く変じゃないですよ!むしろ素敵です。
周囲の人たちはうらやましくて言っているのではないでしょうか?胸を張っていいと思います。

• 回答者:ぐみ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人も羨む親子(笑)という事で、これからも仲良くいたいと思います。

お子さんが嫌がっていなければ全然OKです。
我が家の息子も19歳ですが、平気で近所の買い物とか食事に行きますよ。逆に近場の買い物だと私の方が恥ずかしくて「いいよ一人で行くから~」なんていってしまうときもありますが、息子さんが嫌がっていないのであれば良いのではないでしょうか?
まあ一緒に出かけるのもあと数年でしょう・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今のうちに一緒の時間を楽しんでおこうと思います。

変ではないと思います。
一緒にいたくても嫌がられる人が多い中、嬉しいですね。
うちの兄も中学から高校にかけては家族と行動するのが恥ずかしかったみたいで、外食しようと言っても断ってました。
でも、社会人になってからは全然そんなこともなくなりましたので、人それぞれ時期もあるのでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、人それぞれですよね。

生物学的に見ると、思春期の子供は異性の親を遠ざけるようになるそうです。
理由は近親相姦を避けるためで、女の子の場合は特に顕著だそうです。
そのため、この頃が反抗期なんて言われるそうです。

ただ、これが全ての子供に当てはまるわけではありません。
買い物くらい一緒に行っても何ら問題はないですね。

• 回答者:スヌーピーのぬいぐるみ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まあそういうお話があるんですか。
勉強になりました。

いいと思いますよ、仲良くて!
そのうち息子さんが、友達とかに変に言われるかもしれないのが不安ですが。
本人がきちんとしていれば、たとえ冷やかされても大丈夫でしょう!
仲良くてうらやましいです。
育て方が良いのだと思いますよ。

うちなんか、2歳の娘がもう親父嫌いです、
悲しい・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うっとおしくは思っていてもいてくれないと困るのが母親ですから(笑)しばらくはこのままだと思います。

2才で父親嫌いですか・・・今はお父さんも忙しくて一緒にいられないから懐いてもらえないのもあるのでしょうね。
うちの子もそれくらいの年に出張ばかりのお父さんに人見知りしてましたから。(笑)

すごく微笑ましいです。全然ヘンなんかじゃないですよ。でもそんな風に周りで言うのやめて欲しいですよね。悪気は決してないのでしょうが、そんな風に言われて息子さんが、ガキくせーって言われたような気がするとか思ってお母さんと買い物行かなくなっちゃったら嫌ですよね。友達に一言でもそういったこと言われちゃったら、もうお母さんとは買い物行かないってなっちゃうと思うので、たかが買い物かもしれませんが、今のその時間を大事にしてくださいね~。

この回答の満足度

お礼コメント

周りの子たちも中学になったら親と一緒にいる確率が凄く下がっていますから羨ましさもあってからかうのかな?とも思います。
まあからかわれて嫌がるかどうかは本人次第ですから、まだしばらくはこのままだと思います。

我が家もそうですよ!
高2と中1の息子がいるんですが、重い買い物の時(お米とか)は一緒に行ってくれます♪
中1の息子とはいまだに一緒に寝ています・・;
中3までは一緒に寝るつもりです^^

• 回答者: (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちも間取りの関係で未だに家族3人揃って同じ部屋で寝ています。「部屋くれ」って言われるまではこのままでしょうね。

別にOKじゃないですか?変じゃないと思います。
うちは既に大学生ですが、結構いつまでもくっついてきてましたよ。
今では1人暮らしなので、たまに帰ってくると、荷物持ちについて
来てくれるようになりました。
普通に2人でご飯食べに行ったりすることもありますよ。
イヤだと言う時期も来るかもしれませんけど、その時はその時で
いいじゃないですか。

この回答の満足度

お礼コメント

今仲がいいときっと大きくなっても変わらず付き合ってもらえるのかもしれませんね。いつまで続くか楽しみです。

全然変ではないですよ。
むしろ仲良しな母と息子っていいんじゃないですか?

学校には学校の友達がいて、家族があってそのすべてを大切に仲良くできるなんて素晴らしいことだと思います。

私自身、高校に入ってからは家にも寄り付かず、卒業後単身で就職しましたので、今になってみればもっと母親と過ごす時間があればって今になって後悔していることも多々あります。

いつか離れ離れになる日が来ることもあるかと思いますから、それまでは仲がいいってとってもいいことだと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、色々な人を大切にする事って大事ですよね。
私も大事に思ってもらえてるのかな?嫌がられるまではしばらく一緒にいたいと思います。

私は女ですが、中1の頃は親と一緒に買い物に行くのは恥ずかしいし面倒でした。

そんな感じで一緒に買い物に行く息子さんは珍しいので、「うらやましい」という気持ちも込めて言われるんではないでしょうか?(^^*)

ママと2人じゃなきゃいかない!とか言うのでなければ、気にすることないと思いますよ☆
よその子よりやさしい息子さんだと思いますよ♪

この回答の満足度

お礼コメント

中学くらいからそういうお年頃なんですよね。周りのお友達もお母さんと一緒は恥ずかしいって言って一緒に行きたかがらないって話をよく聞いています。
うちは優しいというか、幼いというか(笑)嫌がられるまでは一緒にいたいと思います。

ぜんぜん変じゃないです。
むしろ理想です。

いっしょにお風呂とかだとちょっと・・・と思うかもしれませんが、
買い物ならぜんぜんOKですよ。

うちの息子はまだ4歳ですが、
そういう子になってほしいと思ってます。

• 回答者:100年 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分の中では4才のときの息子もも今の13才の息子も感覚的に一緒なんですよね。だから未だにどこでも連れ回してしまっています。(笑)

特に変でもないと思いますけど・・・ 食料品だったりしたら食べたいものかってほしいこともあると思います。

が・・・ お母さんの洋服とか下着を買いに行くのに付き合うのはちょっとそろそろ珍しいのではないかと思います。 いかがですか?

反対に、息子さんの洋服を買ったりするときはご一緒がごく自然だと思います。 時と場合によるんじゃないかなぁと思います。

• 回答者:時と場合 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の洋服や下着は通販で買っているので息子が付き合う事はありません。
食べ物目当てでくっついてくるっていうのはあります。(笑)

端から見れば、仲むつまじいですが、私が中学校の時は、親と一緒に買い物を知り合いに見られるのが嫌だったので、一緒には行きませんでした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの子も買い物途中で友達と会いますけど、私が学校へよく行っててだいたいみんな顔見知りなので一緒にいると向こうから挨拶してくれますよ。
そういうのがあって息子も親と一緒にいるところを見られても抵抗が無いのかもしれませんね。

全くおかしいことだとは思いません。
ウチも息子がいますが一緒に買い物行ったり(荷物を持ってくれるから大助かりw)
息子から「ラーメン食いにいかない?」なんて誘ってもくれたり。(お金払うのは私ですがw)
「一緒に歩いてても恥ずかしくないお母さんだと息子に思われてるのよ」と友人に言われて、ちょっと気分良くしてる母ですw

• 回答者:将来はきっと悪い姑w (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。
中学になって力持ちになったので買い物が大助かり(笑)
一緒に歩いてて恥ずかしくない母と思われているかは謎ですが、これからも仲良く歩いてくれたら嬉しいです。

息子さんが「母に守られている子」という意識だと今後恥ずかしくなって一緒に行かなくなることもあるかもしれませんね。
逆に「自分が母を守っている」とか「友達のような親」という気持ちだと、スマートな感じで一緒に出かけるもんだと思います。

• 回答者:v2n (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、今息子がどんな心理状況で一緒にいるかはわかりませんが、いずれ離れるときは来るでしょうね。

別に変ではありませんよ。その場の会話として出た言葉というかお決まり文句ですよね、それって。
気にもせず、受け流して十分ですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、聞き流せばいいんですよね。
羨ましさもあってそうおっしゃってるのかも知れませんしね。

ぜんぜんへんじゃないです!
素敵な息子さんですね。
そういた親子が増えるといいですね。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
親子関係が稀薄になりつつある世の中なので我が家くらいはこれからも仲良くしていきたいです。

大学生の頃、母親とパスタ食べに行ったり買い物に行ったりしていましたよ。
別に変じゃないですよねぇ。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大学生でもご一緒してたんですか。
年齢関係なく一緒にいるのって結構自然な事ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る