すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

私は、2台のPCを持っています。1台は、XPで、有線でしか、インターネットが出来ません。その一方で、もう1台(windows7)は、まだ、使ったことが無いのですが、無線でも、インターネットが出来るようです。そこで、お聞きしたいのですが、①この2台のPCの両方で、同時に、インターネットを、やるには、どうすればいいのですか? ②プロバイダーは、別々でも、一緒でも、両方のPCとも、使用できますか? お忙しい中、お手数を、お掛けして、大変、申し訳ございませんが、サルにでも、分かるくらい丁寧に、ご教示下さい。宜しくお願い致します。

===補足===
将来的には、1階に、固定電話があり、2台のPC(無線非対応のXPと、無線対応のwindows7)を、2階で、使用することになるのですが、その場合でも、皆様が、ご教示していただいた方法で、OKでしょうか? お忙しい中、度々、お手数・ご迷惑を、お掛けして、大変、申し訳ございませんが、ご回答の程、宜しく、お願い致します。

• 質問者:機械音痴
  • 質問日時:2012-10-17 12:08:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

評価を付ける時間を過ぎてしまいました(昨日から、体調不良で、ひたすら寝ていました。今、昼食のついでに、PCを立ち上げたところ、評価期限を、過ぎている事に気が付きました)。大変申し訳ございません。今更、こんな事をしても、何にもなりませんが、皆様へのコメント欄に、私が、今現在、付けた評価を、記述させていただくとともに、良い回答をしていただいた方には、『拍手』を、1つ、付与させていただきます。本当に、申し訳ございません。

並び替え:

同じプロバイダでもOKですよ。ウチは家族で三つのPCを使用していますから。
一台は延長コードを購入して電話線に繋いで、他の一台は無線用のルーターを購入してセットアップをすれば同時に使用する事ができますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お忙しい中、ご回答をしていただいたにもかかわらず、評価期限を過ぎてしまい、自動評価で、評価が、『4』となってしまい、大変、申し訳ございません。今更ですが、いただきました、ご回答に対し、私自身は、『5』を付ける内容のご回答だと、思います。あと、『拍手』を1つ、付けさせていただきます。この一連のコメント・措置に関しては、『回答してくれたみんなへのお礼』を、ご一読下さい。本当に、すみません。

両方とも有線でプロバイダーから来たモデムに複数ついてるソケットにさせばいいのです

===補足===
星4つありがとうございました

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の不手際で、評価期限を、過ぎてしまい、自動評価で、『4』が、付与されていますが、大変、申し訳ございませんが、ご回答いただきました内容は、残念ながら、私の質問に対しての回答としては、大変、不適切な回答となっています。もし、私が、評価をつけることが、出来ていたら、満足度は、『1』です(もっと、言えば、『0』という評価が付けれるのなら、『0』を付けたいです)。また、他の方には、『拍手』を1つ、付けさせていただきましたが、この回答内容では、『匿名』さん=あなたにだけは、付与するのを止めます。もう少し、質問者の立場に立った、まっとうな回答をしてください!  P.S. この一連のコメント・措置に関しては、『回答してくれたみんなへのお礼』を、ご一読下さい。

基本的にブロードバンドは配下に何台でもPCを接続できます。我が家の場合、デスクトップ4台、タブレット2台、スマートフォン2台、iPodTouch1台が一つのプロバイダのルーターに接続されていて、すべてが同時にアクセスできます。
インターネットに限らず、ネットワークのデータの授受はパケットと呼ばれる言わば小包のようなもので転送が行われるので、間違えたパケットが届くようなことはありませんし、同時に何台もアクセスできる訳です。さて、同時接続はこれでご理解いただけたでしょうか。
ブロードバンド(ADSL)以上であるならば、モデムかルーターが設置されています。インターネットの接続器とPCへの接続する口(ポートと呼びます)が一つしかなく、PCで接続する時にIDとパスワードを送出している場合はフレッツ接続になっていますから、ルーターが必要になります。無線も使える(多分ノート)とのことなので無線LANルーターを購入する必要があります。無線LANルーターってこんなの。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-d1100h/
ただしこれは最高級機なので、金額はこれを下回ると思ってください。
次にルーターに設定を入れる必要があります。プロバイダと契約した際に接続IDとパスワードを記した書類が送られてきたと思いますが、その情報をルーターに設定します。大体のルーターには設定のためのセットアッププログラムの入ったディスクが入ってくるはずなので、それを使ってください。
また、自分の接続がルーター形式であった場合はこの手間はいりません。ただ、無線LANルーターをアクセスポイントモードにするとこれからいろいろな意味で便利になります。
今後携帯電話がスマートフォンになって行くであろう事を考えても家庭の無線LAN導入は必須といえるかもしれませんね。タブレットも同様です。

===補足===
最近の電波の強い無線LANルーターならば1階2階で別に問題なく使えます、そうやってお使いの方結構いますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

お忙しい中、ご回答をしていただいたにもかかわらず(しかも、リンクや、『補足』まで、追記していただいたのに)、評価期限を過ぎてしまい、自動評価で、評価が、『4』となってしまい、大変、申し訳ございません。今更ですが、いただきました、ご回答に対し、私自身は、『5』を付ける内容のご回答だと、思います。あと、『拍手』を1つ、付けさせていただきます。この一連のコメント・措置に関しては、『回答してくれたみんなへのお礼』を、ご一読下さい。本当に、すみません。

まず、電気屋さんで「無線ラン対応のルーター」を買う。
(数千円ぐらい)

で、もともとあるランケーブルをルーターにさしす。
ルーターっていうのは、コンセントのタコ足みたいなもんで、
複数のパソコンでインターネットができるようにするためのもの。
だから、ルーターにはランケーブルをさすところが4つある。

で、その4つのうちひとつにランケーブルをさして、
それをパソコンにつなぐ。

無線ランは、ルーター本体とかにパスワードがあるから、
それをPCに入力すればできるようになります。

===補足===
・・・
ココは評価を気にする方もおられますが
評価はスルー、コメントはもちろんなし…という質問も結構あります。

だから良いということではないですが・・・

律儀にコメントいただきまして、恐縮です。

何かしらお役に立てたのであれば幸いです。

機械音痴サンというのが固定ハンドルではないので確約はできませんが、
これからも私のわかる範囲で回答させていただきます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お忙しい中、ご回答をしていただいたにもかかわらず、評価期限を過ぎてしまい、自動評価で、評価が、『4』となってしまい、大変、申し訳ございません。今更ですが、いただきました、ご回答に対し、私自身は、『5』を付ける内容のご回答だと、思います(大変分かりやすい回答です)。あと、『拍手』を1つ、付けさせていただきます。この一連のコメント・措置に関しては、『回答してくれたみんなへのお礼』を、ご一読下さい。本当に、すみません。

★補足(これからも私のわかる範囲で回答させていただきます。 )に関して★
その節は、ぜひ、再度、お知恵・お力を、貸してください! この度は、本当に、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る