すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

最近ゲリラ豪雨という言葉をよく聞きますが、一体どういうことなんですか、教えて下さい。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-18 21:54:23
  • 0

時間当たりの降雨量が80mmを超えると
ゲリラ豪雨と言うそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

集中豪雨です
今年はほんとに多かったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な気象現象と違い特定の地域にだけ短時間に集中豪雨が降る現象をゲリラ豪雨と呼んでいるようですね。
積乱雲の急激な発達がその原因ではあるのですがそういった現象の原因が完全に解明されてるわけではありません。
ただ現在の気温上昇やヒートアイランド現象や舗装、緑地の激減といった複合原因で地表からの上昇気流が昔とは違っているからではないかと考えられます。
また現在の都市計画がそういった短期集中豪雨を処理できるような下水道(道路脇の排水溝等)を整備してませんし地表から地中へ浸透していくような場所もないので河川の処理能力を超えてしまい浸水被害に繋がる場合も多いようです。

  • 回答者:ULTRA7 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狭い範囲に集中的に激しく降る雨ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲリラ戦、などの軍事用語から転じて、突発的な、局地的なことを指すと思われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲリラ=いつ来るかわからない
豪雨=そのまま『すんごい雨』
という意味だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑・・・都市部におきる、集中豪雨。雨が降ることが判っててもゲリラ

田舎で起きても話題にならないしほとんど被害がない。(長期は別)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「降雨の範囲が大変に局所的」であり「降雨時間が短い」ことから「ゲリラ豪雨」と呼ばれています。

従来の気象台による荒い観測網では予測困難な集中豪雨に対し、ゲリラ豪雨の俗称が与えられるようになったそうですね。
ゲリラの語には突然発生すること、予測困難であること、局地的であること、同時多発することがあることなどのニュアンスが含まれているようです。

  • 回答者:けんさくマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集中的豪雨より上のランクといったところでしょうか?
何mm以上の豪雨を言うんだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前ゲリラ豪雨の相談しました。
晴天だったのにいきなり前触れもなく
天からミサイル攻撃された様に地面に打ち付けます。
気づいたら植物はボロボロになってました。
そして何もなかった様に晴れ上がります。
下水も溢れているのに晴れてるのって
奇怪な光景です。

  • 回答者:何でも高い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「降雨の範囲が大変に局所的である」「降雨時間が短い」「単位時間当たりの降雨量が多い」これらがゲリラ豪雨の特徴です。
発生原因ははっきり解明されていませんがヒートアイランド現象も要因の一つといわれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E4%B8%AD%E8%B1%AA%E9%9B%A8

  • 回答者:みく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狭い地域で突然予想もしない豪雨に襲われるためゲリラが出たような喩えで使われていると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若干語弊があるとは思いますが、ものすごい「にわか雨(通り雨)」とでも思えばほぼOKとおもいます。

「おもう」が多いですねw失礼^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神出鬼没ってことじゃないですかね・・・
いつどこから現れるかわからない、集中豪雨。

最近の降り方見てると、温帯から熱帯になってきたんだなぁと
実感しますね・・・

  • 回答者:スコール (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限られた地域に対して短時間に多量に雨が降ることです。

12年ほど前この被害にあい、床下浸水しました。
急激に水かさがまし、近所の田んぼは湖に、
道路は寸断され、陸の孤島と化しました。
ちょっとはなれたところでは車も屋根まで水没、
新車の修理に60万かかったそうです。
川のそばに立っていた家も一軒流されました。

そのときの空の雲は帯状になっていてとっても変な雲でした。
空に川が流れているような感じの雲でした。

  • 回答者:そら (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集中豪雨のことで、ゲリラの攻撃のように凄い雨って事ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間降雨量が80ミリ以上の豪雨のこと。

  • 回答者:Sooda! (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集中的に雨が降るという事ですかね。予想もできないからゲリラってかんじでしょうか・?

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集中的に一気に雨が降ること。
下水道で亡くなった事件は記憶に新しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間に50mm以上の猛烈で、予測困難な雨のこと。
冷たい風と暖かい風、もしくは冷たい風とヒートアイランド現象の熱により大量の湿気が上昇することで積乱雲が発生し、局所的な集中豪雨が起こる。

  • 回答者:うd (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気予報では観測できなかった集中豪雨です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%A9%E8%B1%AA%E9%9B%A8

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集中豪雨 という言葉があるのに 使わないのは、地域を予想するのが難しい、というより どこに降るか判らない! と言う意味で (ゲリラ)が ピッタリなんでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏の昼間に気温が上がります。
地面がアスファルトだと熱の逃げ道がないため、地上付近の気温が上がります。
すると、地上付近の空気が暖められ、上昇気流が発生します。
上空に上がった暖かい空気は、急激に冷やされ大きな雲となります。
そして、その中で雨粒が生まれ、地面に落ちてきます。
これが夏の夕立の原理です。

最近は昼間の気温が高すぎる、またそれに連動してエアコンの稼働率が上がるために、
地上付近の気温が非常に高くなります、
すると、雲が異常に大きくまた素早く発達してしまい、
結果ゲリラ的な豪雨が発生します。
これがゲリラ豪雨です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短期間に大量の降雨量が振るということでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「予測が困難な集中豪雨を指す語である」そうです。 <BR>こちらを参考にしてください。 <BR><A href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%A9%E8%B1%AA%E9%9B%A8" target=_blank>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%A9%E8%B1%AA%E9%9B%A8</A>

http://allabout.co.jp/career/jijiabc/closeup/CU20080811A/index2.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集中的に雨が降るという事なのですが・・・。
それも バケツをひっくり返したような雨ですね。
雷が鳴ったりもしますね。
車で走っていてもワイパーを動かしても
前が見えないような状態。

入道雲が発達して雷がなって夕立になる。
これがいつも以上に地上の気温が以上に高くなり 
上昇気流が強くて
入道雲が発達しすぎて夕立がすごい状態になる。
簡単に言うと、そういう感じだとおもいます。

参考になればと思います。
よろしくお願いします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短時間で、大量の雨が降ると言う事ですかね。段々地球環境が変わってきてるんだと思います。大気圏の変化も大分あると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前ぶれもなく、いきなり豪雨に見舞われることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集中豪雨ですね。
短時間にすごい雨がふることですね。

今年の流行語になりそうですね^^:

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の集中豪雨という言い方が変わっただけみたいですよ。
文字通り、集中的に雨が降るという意味です。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要するに集中豪雨です。メカニズムなどはこちらをどうぞ
http://allabout.co.jp/career/jijiabc/closeup/CU20080811A/

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物凄い勢いの雨が突然降ってくることを言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集中的に、すごい雨が降る

という感じかなぁ~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る