すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

先月は残業がなかった為、今月の給料がいつもより少なく、
また、今月は夏休み中の浪費の引き落としがあるので、
家計が大ピンチです。
10円、20円程度で構いませんので、
簡単にできる節約で工夫してる方法がありましたら教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
食費を節約するのが簡単で効果が大きそうですね。
皆さんのアドバイスを早速実践したいと思います。
それと継続も大事ですね。
明日から節約頑張ります。

家の電気代で一番食うのはエアコンだそうですが
TVやビデオの待機電力もバカにならないそうです
ビデオの時計が狂っちゃうのは面倒だけれど
10円20円という切羽詰った話なら ビデオの予約録画くらいいらないよね?
とにかくあらゆるコンセントを抜いて抜いて抜きまくりましょう
ネットのモデムも使うときだけコンセントさそう
(小さい声で・・・ ネットはばれないように会社で済ませよう)
ノートPCなら充電を会社でして 家では
その充電を使い切るまでやったら終わりとかにする。

外出先では一番最後に必ずトイレに入っておこう
(帰宅時に最寄の駅でとか)

  • 回答者:れい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夜は早めに寝る!
かなり電気代の節約になりますよ。
あとお風呂はペットボトルを利用してお湯を半分にしましょう。

  • 回答者:kami (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり節約って食費が1番だと思います。
特売品は当たり前ですが、夕方から夜になるとシール貼って安くなりますし。
それがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水を使う時、水流が強いとメーターが勢いで回るとTVで見てから、ちょろちょろと出すようにしました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは買い物に行く回数を減らしてます。そして買い物に行く前にインターネット(我が家は新聞とってないので)でチラシを見て、買うものをリストにしてから買い物に行きます。
他のものは絶対に買わないようにして、買い物をさっさと済ませます。
夫の昼は弁当と水筒を持たせてます。他にもコーヒーを持たせてます。夫にお金を渡すと、自販機で安くもない飲み物を買ってしまうので、その予防です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、TVをつけません。携帯でラジオばっかり聞きます。
100円単位で節約できます。

買い物は安売りの日に買いためて冷凍。
あるもので1週間の献立をきめてしまい、追加の買い物にはいかない。
晩御飯を多めに作って、残りを小分けにして冷凍してお弁当用に。
朝に作る手間もなく、電気やガス代もかからず、ランチ代だってかかりません。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節約とは違いますが、座談会に出席するのはいかがでしょう?
一回につき3000円~10000円くらいまでの報酬があるので
助かると思います。
光熱費等は今月の家計費を助けるのには適してないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これは節約? と思うことを全部コツコツがよいかと思います。
一番食費が浮かせると思いますので、
もやしなどの安い食材をフル活用してください。
スーパーによって、閉店間際や翌朝一番に
割引をする(半額シールを貼る)ところがあるので、
それを見つけてそのときに買物します。

あと家にあるいらないものを売るのは、
気持ちもいいし、ちょっとしたお小遣い稼ぎになります。
私はテレカをオークションに出してみたのですが、
思いもよらず高値になって驚きました。
自分が知らないだけで、世の中では希少価値になっている
ものが多いのかもしれませんね。

  • 回答者:専業シュフ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10円、20円の単位でかまわないのなら、古本や着ない服を売るとよいと思います。

あとは食費ですね。
間食しないようにするだけでもかなり違います。
外食する場合はそのお店の中で安めのものにする。
一回は数百円の節約ですが、何回か続くとバカにならない金額です。
あとは、お店のサービスを利用する場合、何か安くなる方法があれば使う。
マイはしを持っていくと安くなるお店や、クーポンを持っていくと安くなるお店など、いろいろあります。

  • 回答者:コン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自宅からお弁当を持って行くと随分違いますよ。。。
(夕食はお弁当に持っていけるメニューにするのがコツ、前の晩にお弁当箱に詰めておいて、朝、電子レンジでチンして持っていくと楽です。)

マイポットにお茶、コーヒー等々好きなものを入れて持参
(職場ではエコに目覚めたと言いしましょう。 ケチでなく、流石といわれます。。。) 

ポットが無ければ、ペットボトルの再利用(この場合、ミネラルウォーターのボトルにお茶を入れていくとバレるので。。。。)








この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

極力自炊する。缶ジュース、ペットボトルは買わない。
自分の場合お茶やコーヒー等自分で入れて持って行きます。
使用しない電気機器はこまめにコンセントから抜く。
これだけでも随分と違いますよ。
後、携帯を使用でしたら携帯のプランと実際に使用している
頻度を見直す。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車を運転されるならアイドリングストップです。
停車(信号待ちなど)時間が30秒を超えるようでしたら得になるようです。続けると本当にガソリンの減りが違いますよ。

ただし、AT車の場合は急発進だったり正しくエンジンを入り切りできなかったりすることもあるので、運転技術がある方におすすめの方法です。

  • 回答者:Z2 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーでは、見切り品を買いましょう。
外食は厳禁です、自炊で済ませましょう。
昼も、弁当持参です。(おにぎりだけでもOKです)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫掃除(ある食品)してみましょう♪
私もたまにしてるのですが、4日くらい買い物いかなくても
意外と冷蔵庫のあるもので食事できるものです♪
冷蔵庫が綺麗に(空っぽ)なったら買うものだけメモして
それだけを買う。
家にあるものって結構工夫次第で日がつなげますよ^^

待機電力を見直してみましょう♪
使うときだけ電源入れれるものは全部コンセントを抜いてみてください。
凄く違いますよ♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本は買わずに図書館へいく。 <BR>近距離は徒歩か自転車。 <BR>トイレは自宅でなく公共の場所で。 <BR>ティッシュペーパーも街角で配布しているもので済ます。 <BR>潔癖症でなければ、着替えも汗臭くならない程度までガマンする。 <BR>太陽光を有効活用する。つまり、日の出ともにおきて、電灯代を節約する。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気やガス、水道の節約は多くの方が書いておられるので、それ以外の物だと・・

・不用品はリサイクルショップやネットオークションで売る(物によっては結構な額に化けることも)
・買い物は車で行かずチャリンコで(ガソリン代が浮く)←仕事の帰りに買い物に寄るならOK
・外出先では必ずトイレに行っておく(紙と水の節約)
・電話は自分からかけず着信を待つ(簡単な用件ならメールで)

  • 回答者:ボンビー (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み物を一切買わない。自宅で作る。作ったのをペットボトルまたは水筒に入れて持っていく。
1か月だけで大きな節約になります。
お昼は自炊が無理でも、せめてお結びとかおかず1品くらいは作ってもっていきましょう。足りないのを買えばよいです。

自宅にある古本を売る!!
ちょっとした収入になります。
もしも、自宅にはがきがたくさんあるのであれば、試写会に応募しまくり。
当たった試写会ハガキを売る。

臨時収入になりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンもポイント稼ぎ以外には使わず、早く寝る。
電気代が節約できますよ。
あと、何か座談会に出席できるといいですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトにこれるということはPCおもちですよね。
新聞は購読をやめる。
保険料を見直す。
休日は図書館を利用する。(お茶弁当持参)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジュースの購入を辞めて自宅で麦茶を作る!
これだけでもかなりの節約です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、自販機では飲み物を買わないようにしています。
職場ではお茶がないので、毎日ペットボトルのお茶を持っていきますがドラッグストアの安売りのものを箱買いしています。
自販機のお茶が150円だとすると箱だと1本あたり70円台でペットボトルのお茶が買える事になるのですが、職場では惨めさは感じないです。
夏に時期には、2日に一度程度は、自宅で麦茶を冷やして、麦茶の空ボトルに詰めて持っていきました。
お昼は、自分でおにぎりを作ってお弁当箱に詰めて持っていきます。
自家製の「ゆかり」をご飯に混ぜて具の梅干しも自家製ですからおかずの卵焼きだけで充分ですから・・・・。

  • 回答者:やすこ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫や棚など家にある食材をすべてチェックしてはいかがですか?
我が家にも購入してからずいぶん経つおそばやそうめん、パスタが見つかることが多いです。
たとえばおそばやそうめんは、自分でおつゆを作れば、家にあるもので間に合うと思います。
あとは、粉類がたくさんあるなら市販のミックス粉を使わずにホットケーキも作れます。
食費を削るのが今あるお金を使わない一番いい方法だと思います。
頑張ってください!

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月から新聞をやめました。
意外と大丈夫ですよー。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新聞購読を止める。Webチラシ(http://townmarket.jp/)を活用する。
使わない電気機器はコンセントを抜く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂の残り水は洗濯に使うか、トイレに流す時に使う。
食器洗いはためてから。
使わない家電のコンセントは必ず抜く。
夕方見えなくなるまで電気はつけない。
買い物は週明けの野菜売り場を狙う。
(週末を見込んで仕入れた品の売れ残りがプライスダウン)
買い物はすきっ腹で行かない。
(食べたくなって余計なものを買ってしまうので)
財布のお札は出来るだけ崩さない。

こんなところでしょうか・・・。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも 今月はピンチなんです。(って毎月なのですが^^;
今月の給料が少なかったうえに、NHKの受信料の一括支払いがあるし

節約は、やはり食費ですよね
1週間まとめて買い物をして お肉など下処理をして冷凍します
(ハンバーグにするとか)
野菜も、湯がいて冷凍しておきます。
それぞれ小分けして食材は全部使い切れるようにしておきます
お昼もお弁当を持っていくと節約になりますよ
できれば、お茶も持参できると良いですね。

スーパーも時間になると、見切り品があるのでゲットしましょう~
頑張って乗り切りましょう~

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業ってつらいけど残業代ってほんと大事ですよね!!!



・なんとなくつけているテレビをけす。
・お風呂のお湯を少し少なくする。
・家族みんなが同じ部屋にあつまって電気つけるのはひとつに。
・早寝早起で電気をつける時間をへらす。
・ハミガキのとき水をながしっぱなしにしない。
・お金をおろすときは手数料のかからない時間に利用する。

今すぐできそうなことをいろいろならべてみました☆
あたしもがんばって節約してみます☆

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく金券ショップを利用する。
意外とこれも使えるのね、っていうのがありますよ。
またお昼はお弁当持参がいいと思います。

電気等の節約はもちろんですが
それが月単位で10円単位の節約になるかまでは
わからないので…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買い物に行く回数を減らす。
外食より自炊。
スーパーなどは閉店間際。割引狙って。
間食しない。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手っ取り早いのが食費と光熱費を抑えることですか。
電気をまめに消す、テレビを見ない、シャワーを短時間、味や質より安さと量にこだわる食事にするなどです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレー・親子丼等1品夕食をがんばる!!
野菜が欲しかったら「もやし」でがんばる!

  • 回答者:atomu (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費を節約するのが一番だと思います。
食材は一週間分をまとめて購入し、スーパーなどに行かないようにして、家でひたすら自炊をするといいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お家からマイ水筒をもってお仕事に行かれては? 飲み物代が1日朝昼で200円くらい節約できそうですよ?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み物代ってけっこうバカになりません。家で麦茶をわかし、水筒や空のペットボトルに入れていくといいですよ。
ちりもつもれば・・・・がんばってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

観点を変えて、ポイントサイトで稼ぐという手はいかがでしょうか?
ECナビがおすすめですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買い物に行かない、安売りの店に行く、ジュースやお茶、水などは買わない。

  • 回答者:- (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家にある金券で買い物をする、もしくは金券ショップで売って現金を手に入れる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコをやめました。一日300円節約できています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda!でたくさんポイントを稼ぐというのはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お昼はお弁当を持って行くようにしましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新聞を取っているのでしたらチラシをしっかりとチェックし、安いほうへ買いに行く。
電気は使わない家電のコンセントから抜く。
家族バラバラでテレビは見ない。1つの部屋にまとまって見る。
コレだけでもかなりの節約になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく自炊しましょう。
外食 は高くなるので・・・。

あとは買い物の回数も
へらしましょう。いくと無駄なものまで
かいます・・。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物を買う際にはスーパーなら必ず閉店間際に行くようにしてください。生鮮食品、惣菜など半額くらいにはなっています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る