すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ガスコンロに付いている魚焼きグリルの網ですが、メンテが悪くて錆びてしまいました。

簡単な錆び落としを家庭にあるもので代用できないでしょうか?

また、メンテは毎回、洗った後に油など塗るものでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-19 00:41:14
  • 1

並び替え:

そのままが一番です。ちなみにもしくは細くとしてヤスリ等で磨くのもきいたことあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に錆を落とすのなら、コンロで焼くといいです。(やけどに気を付けて)。後、本当にきれいにしたいのならば、お酢の中に一晩くらい浸してから、スポンジで磨いてはいかがでしょうか。
メンテはティッシュに油を付けて、網に塗っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです。毎回さっときれいにしていたんですが、こびりつきはあります。なので、そこからさびが発生しています。でも、使用するとき、熱してから使ってます。きれい好きで、いつも気にしていないとなかなかできないですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱がかかりますから、めっきが剥げたらさび付く可能性もありますね。一部の商品はステンレス製になってますので、さび付く心配はすくないです。

コンロの汁受けもそうですけど、部品で注文するとけっこう安かったりします。色んな洗剤を使ってごしごしやったりしたのが何だったんだろうと思う値段のこともあります。一度家電店でたずねてみたらどうでしょう。

キャンプに行って、バーベキューの網を洗うときには砂を使います。焼肉屋も網を洗うのに小石や砂を使うところもあります。もし手近にそういうものがあったらお試しください。

  • 回答者:コンロの前のぽにょ (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>簡単な錆び落としを家庭にあるもので代用できないでしょうか?

さびたものは体に悪いので、100円ショップででも買いなおした方がいいですよ。

私は油などはいちいち塗っていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スチールウールで磨くと簡単できれいに錆が落ちます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭にある物ってのが抽象的ですが、クレンザー&スチールたわしでこするって事になるでしょうね…

メンテに関しては、毎回使用後に普通に油モノとして洗って乾かしてからコンロに入れておけば問題無いと思いますよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもお助けマンさんと同じ感じですね。

少々なら錆びているのでしょうが、そんな浮き上がるほどでは無いために気にせず使っています。
そのまま新しく焼く魚の油でわからなくなっている感じですね。

もし、気になるほど厚い層で形成されているのでしたら、それこそ金属たわしで落ちると思います。
バーベキューの鉄板やすき焼きなべなど、少々は錆びた上で食べていることもありますから、それほど気にすることは無いと思っています。

メンテを教授するほどではありませんが、jokeさんのおっしゃる(錆(酸化)の元である)「塩分」、おおよそは「調味料」などが多量に付着する使い方の後は、そういう物を落としておいた方がいいでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚焼きのグリルの網は、さびますか?

うちは使うたびに洗うわけではないので、いつも汚れていますが
汚れが気になる時は、金属たわしでこびりつきを落とします。

汚れが取れれば、元通りです。さびたことはありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柑橘類の皮でふく
ふしぎと油を溶かします

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キッチンハイターなんかをやや濃い目にして一晩つけておくとある程度は落ちます。
油は洗った後より魚を焼く前に薄く塗った方がいいです。魚の身がこびりつきませんし、錆は塩分の方が原因のことが多いので、塩気を残さないように気をつける方が大事です。

  • 回答者:joker (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワインのコルク栓などがあったら、その先にクレンザーをつけてごしごし洗うと良いらしいです。
メンテについては、分かりません。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る