すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

「錆びたフライパン」について詳しく教えてください。

シリコン樹脂塗装のフライパンなのですが・・・
少し使ったら、10円玉ぐらいの錆が2つ出来ました
今後、どのように手入れして、使うようにすればいいのでしょうか?
大事にしたいので、長持ちする方法など
よろしくお願いします

  • 質問者:
  • 質問日時:2009-05-31 21:21:06
  • 0

錆びているということは、中身が鉄のタイプですよね。
シリコン樹脂塗装は使っていくうちに取れていきます。
それで、鉄の部分が出てきて錆びているのだと思います。
ふいただけ、水分がついたまま、自然乾燥で保管などされていませんか?
まだ新しくってそんなに使っていないフライパンでしたら、もらい錆びの可能性もあります。

油をひいて使ううちに錆びは落ちていきますので、特にごしごしこすったりしなくていいですよ。この場合の、錆びも人体に悪い影響はないそうです。
また、毎回使用後に洗い、火にかけて水分を飛ばした後、
新しい油を薄く薄くキッチンペーパーなどでのばして保管してください。
水分を飛ばしてコーティングされますので錆びません。

  • 回答者:参考になればよいですが (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サビをまずおとして、

油を少しいれて、全体に回してからしまうといいです。

毎回料理に使う前に、フライパンを火にかけ、温め、油をたっぷり入れ、

フライパンを回して、油をフライパン内側全体に馴染ませ、油をオイルポットに戻す。

しまうときは、弱火の火にかけ、水分を完全に飛ばします。

最後にフライパン全体に油を薄く塗りこんでからしまうとさびにくいです。

  • 回答者:ワサビ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る