すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

今、政治の勉強をしているのですが、
よくわかりません。。。。

参議院と衆議院は野党・与党のどちらに属しているのでしょうか??

あと、国会についてわかりやすい図解などが載っているホームページなどがありましたら、
教えてください。

わかりにくい説明ですみません。
少しでも、今の日本の政治を理解したいです・・・

お願いします。

• 質問者:いい
  • 質問日時:2012-10-31 00:30:12
  • 0

並び替え:

参議院には野党と与党がいますが、今現在の状況だと野党のほうが人数が多いです。衆議院にも野党と与党がいますが、今現在の状況だと与党のほうが人数が多いです。

そういう意味だと、あくまでも今の状況に限って言えば、衆議院が与党で参議院が野党と言えないこともないです。(属しているわけではなくてどちらが力を持っているかという意味ですが)

ただし、与党である民主党の議員が次々離党しているので、あと6人離党したら、参議院も衆議院も野党のほうが多くなります。

ホームページはあいにく知りません。すみません。でも新聞を読んで、わからない言葉をネットか辞書で調べていけば、それなりに理解できるようになると思います。がんばってください。

• 回答者:katha (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参議院と衆議院は野党・与党とはかんけいありません。それを構成している議員が野党・与党に属しているということです

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学校の社会科 から勉強してください。

そのレベルと 感じます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る