すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメのカシオのEXLIMを使っています。
保証期間(1年間)を過ぎたところで、原因不明の故障になってしまいました。
「手ぶれユニットが正常しません」と表示され、起動できません。

修理に出そうと思うのですが、
保証期間はすでに過ぎてしまいましたし、やはりそれだけかかるのでしょうか?
しかし、こちらに不備はない原因不明の故障。
この場合はどうなりますでしょうか?

メーカーにお問い合わせしようとしましたが、お問い合わせフォームがなかったので
こちらでも質問させていただきました。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-19 06:02:22
  • 0

並び替え:

とりあえずメーカにれんらくをおすすめします。
不明な症状だと特例措置なども施される時もありますので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保証期間を過ぎてるので、原則的には、修理代は取られると思います。
その場合は技術料などを含むので1万超えは覚悟しなくてはなりません。
ですが、こちらの不注意で故障したわけでないので、メーカーに一応相談してみてはどうですか?
もしかしたら、無料で修理してくれるかも知れません。
リコールなんか出てましたか?私はこれで、4年前のデジカメ2万画素を治して貰いました。
有償修理するなら、あらかじめいくらかかるか、見積もり取って置いた方が良いです。
あと、高価な部品を交換する場合、修理代も上がるので、いくらまでなら修理すると言うことも決めておいた方が良いです。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保証期間が過ぎていると言う事は、残念ながら基本的には有償での修理になってしまいます。

しかしながら、保証期間を若干過ぎているくらいであれば交渉すると原因によっては無償で修理してくれる事もありますので、買われたお店に持って行ってメーカーに連絡してもらうようにすると良いと思います。

  • 回答者:hiro (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カシオはレンズが戻らなかったりするメカニカルな故障が時々あるようですが、保証切れの場合はキッチリ修理代を請求されることがあります。先ずは販売店に相談してみてください。話にならないような場合もありますが、その場合はメーカーとの交渉になってしまいます。保証期間をかなり過ぎていた場合は、それが自然故障でも保証修理は難しいかと思います。ちょっと過ぎているくらいだったら、どうしても修理に出せなかったなどの理由があったら斟酌してくれることもあります。例えば長期旅行、長期入院。

たぶんレンズ駆動ユニットの交換になりますから、15000円~の修理でしょう。

どっかにリセットボタンとかありませんか。また、バッテリーをしばらく抜いてもう一度入れてみて改善するか確認してみてください。
ファームウエアのアップデートがあればダウンロードして試してみるという手もあります。

  • 回答者:大雪山の上のぽにょ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買ったところに持っていったら、
メーカーに聞いてくれますよ~

原因不明なら、メーカーがなおしてくれるかも・・・

とりあえず、預けて、メーカーから、
修理にいくらかかるか、電話してもらい、
なっとく出来る価格なら、直してもらったらいいと思います。

私は、同じ方法で、保障期間を過ぎた、
デジタルビデオカメラのボタンが押しても効かなくなったのを直してもらいました。

  • 回答者:ママン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保障期間を切れてるのは問題ですね、でも、一度メーカーの連絡を取って、状況を説明しましょう。もしそれで何とかならなかったら、今度は販売店に、事情説明してみましょう。どちらかで、それではと言う事で何とかしてくれれば問題ないし、どちらも駄目なら、修理か、新しいのを買うかを考えましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと見たところでは、
http://dc.casio.jp/support/
にお問い合わせフォームへのリンクがあり、
その先に登録ユーザ/その他ユーザそれぞれのフォームが
あるようです。

また
http://dc.casio.jp/faq/
に機種毎のFAQがあり、
各FAQページの一番下に、「故障かな?と思ったら」があります。
起動できないといったケースは無さそうですが。

あとは、価格.comでお手持ちの機種のクチコミ情報を探してみて
多発している事例かどうかを調べてみるぐらいでしょうか。

  • 回答者:竹芝 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保証期限過ぎている場合はクレームとか出て無い限り、ほとんどの場合は有償での修理になりますね。

デジカメの場合、持ち歩いて使用するものなので、不意のトラブルとかに遭遇することも多いので、5年保証くらい対応してくれるショップで購入する方が安心だと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保証期間が過ぎてしまったので有償修理は仕方ないと思い、メーカーに問い合わせしたほうがよいです。
少し強く言うと製造上の不具合だと無料になるケースもあります。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買ったお店によほど強硬に言わない限りはたぶんだめと思います。
私はカシオではないのですが、保障期間を過ぎてから写りが悪くなって、修理にだしたところ有償(分解クリーニングなのでかなり高かった)でした。
デジカメも毎年かなり安くなるので、買い換えた方がお得の場合がありますから要注意ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貴方が落としたりしたのでなければ、保証期間を過ぎていてもクレームが発生していた時などは無償で見て頂けます。しかし、保証期間は厳密に運用されたら費用はかかると思います。私は他メーカーのパソコンで修理交換代を請求されました。貴方は故障の状況を説明してメーカークレームで見て頂けるよう努力してください。頑張って下さい。

  • 回答者:ktyan (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

購入した店のサポートに持って行きましょう。
修理代金などによって対応するのが現実的でしょうね。

リコール情報などあるかもしれませんので確認。
書類など残しておきましょう。

●回収・無償修理等のお知らせ
http://www.kokusen.go.jp/recall/recall.html
●国民消費生活センター -
http://www.kokusen.go.jp/map/
●経済産業省/製品安全ガイド
http://www.meti.go.jp/product_safety/index.html

  • 回答者:paco (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る