すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

口内炎がよくできます。何が原因なのでしょうか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-19 09:09:41
  • 0

並び替え:

がんばりすぎのサインだ、と皮膚科で言われたことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連は無いかもしれませんが、胃が疲れていると口内炎、腸がつかれているとヘルペスなどできるようです・・・というのはうちがそうだからです。

あとビタミン不足や寝不足からでも口内炎はできるみたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も口内炎がよくできます。
だいたい疲れている時とか偏った食事をした時によくできます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かストレスがたまってませんか?
偏った食事を取っていませんか?

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃が疲れています。体を休めたり、穏やかな食事内容にしたほうがいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミン不足だとなりやすいみたいです。
ビタミンCを取ると早く治ると聞いたことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよくできます。やっと治ったと思ったら、また・・・。
私の原因としては、ストレス、疲れが原因だと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は疲れが貯まってくると口内炎ができます。
なるべく規則正しい生活と食事、十分な睡眠を心がける様にしたら
口内炎のできる頻度が激減しましたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスとか疲れが原因じゃないでしょうか?
ビタミン剤を忘れずに飲むとだいぶ減ると思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃、歯医者で痛い目にあい、手入れが悪く歯がボロボロです。今は、お医者さんに勧められた「つまようじ法」と云って、ブラシを歯の間に入れて歯肉に圧力をかけて、毎食後15分磨きます。それと三か月に1回、歯医者へブラッシングに行っています。それからは、歯茎が腫れたりすることは無くなりました。質問者の方は、お幾つか知りませんが、食べ物の味を楽しむのに歯はとっても大事です。「つまようじ法」には、「SHE LOVE」と云うブラシを使います。株式会社 シー・ラブ(インターネットで購入できます)製。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠不足や風邪等による、栄養不足(特にビタミンB)が原因のようですね。私もよくできますが、一週間くらいのものと、ひたすら我慢します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよく出来ます。
ストレス・睡眠不足・食べ過ぎの時に私は出来ますね。

  • 回答者:テルミ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミン不足、または、ストレスです。

  • 回答者:痛いよね (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスがかかってるな・・・と思うとニキビとともに出現します。
ビタミン剤を気休めに服用していますが・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよくなるので他人事ではありません
ビタミン不足ですね。あとは傷口からの雑菌ですね。ビタミンが不足しているときにほほの内側をかんだりすると、半分あきらめます。
で、口内炎用の塗り薬や張り薬も効きますが、以前私はビタミンの錠剤を飲んでビタミンの補給をしたら比較的早く治った記憶があります。

  • 回答者: (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃潰瘍とか十二指腸潰瘍が元で口内炎が出来ることがあるようです。

私の場合、胃が痛いという自覚症状もありましたが、頻繁に大きな口内炎ができて、ちょっとおかしいなぁと思って検査してもらったら胃潰瘍と診断されました。
因果関係があるかどうかは分かりませんが、何かで聞いた覚えがあったので、もしかしてと思った次第です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミン不足だと思います。私も以前は良くできていましたが、親に勧められてクロレラを飲んでみたところできなくなりました。

  • 回答者:io (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養バランスが悪いことが多いですよね。
ビタミン不足の食事してませんか?


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.ストレス
2.ビタミン不足
3.胃炎
等です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミン不足じゃないですか。
野菜をたくさん食べてくださいね。

  • 回答者: (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミン不足と思われます。
私はよく唇の端が切れるのでサプリをとっています。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミン不足が一番です。
あとは、ストレスたまっていませんか?
栄養のあるもをたべ、ゆっくり休む。これが一番の特効薬です。

  • 回答者:ふら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口の中の損傷や刺激
過度の睡眠不足や疲労、ストレス
不規則かつ偏った食事
アルコール
たばこ
これらが口内炎の原因になるようです。

http://www.kounaienavi.com/main/about.html

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠確保とバランスの良い食事の摂取が肝要です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝不足などによる疲労、ビタミンやミネラル不足、ストレスによる症状、アレルギー症状、口の中を傷つけやすい、胃腸が弱っているなど色々な原因が有りますよ。
そう言う事に気をつければ軽減するのではないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は肩こりから口内炎が出来やすいです。

  • 回答者:kumi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不規則な生活や食生活でバランス良い食事が取れないと起し易いですので、しっかりと睡眠を取ってビタミンを補給してください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレス
噛み合わせ
胃腸不良
寝不足
疲れ
などです。
薬局で売ってる塗り薬は結構効きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不規則な生活が原因とも考えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

●口の中を傷付けてしまう
●胃腸障害
●健康不良
●口の中が不衛生
●ストレス
●アレルギー

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食生活が乱れたり、
規則正しい生活をしていなかったら、
よくできますネ~

でも、もともと、出来やすい人っていてると思いますよ~

ウチの旦那は、よく出来て、市販に売っている薬をよく塗っています

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れや肩こり、あと精神的なものも原因と
考えられると思います。
歳をとると、治りも遅くなるし
大変で、私も困っております。。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎、私もよくできました。
ビタミン不足や食生活、ストレスなどがよく理由にあげられますが、
ビタミン剤を飲んだり、生活に気を配ったりしていても、なぜかできるときはできるもので・・・
結構しんどいんですよね。

私の場合、現実的に一番効果があったのは、内臓環境の改善でした。
結局口内炎というのは、口の中の傷の炎症なので、
炎症を起こす原因となる細菌を速やかに退治できる内臓を強化、
「肝臓」をいたわることで、体質が改善して口内炎ができにくくなりました。
酒を控え、ウコンを飲み、暴飲暴食を避けて内臓環境を整えると良いと思います。

どうしても我慢できない程大きかったり、深い痛みがある場合、
治療してくれる歯科医もありますので、最寄の歯科医に相談してみるのも良いと思います。
よくきく薬を処方してくれますし、レーザーで直接患部を焼くという治療を施してくれる所もあります。
レーザー治療の場合、治療中チリチリ軽い痛みがあるだけで、
治療後はうそのように楽になりました。
しばらく口の中が焦げ臭いですけどね・・・

  • 回答者:136 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はいけい questionerさま

偏食による鉄分やビタミンの不足 、ストレスや睡眠不足 、
不正咬合や、歯ブラシなどによる粘膜への物理的刺激
(口内を噛むなど) 唾液の不足、口腔の乾燥 口腔内の
不衛生、歯磨き粉成分による粘膜の損傷(ラウリル硫酸
ナトリウムなど) また、口内炎になりやすい体質の人
(食物アレルギーの人や粘膜の薄い人)もいる。
さらに、ビタミン欠乏症の症状として口内炎が現れること
もある。尚、一般に口内炎の原因として、「食べ物の好き
嫌いが多い」「胃腸粘膜が荒れている」という説が巷間に
て一般化している。が、これらが原因で無いことも多い。
偏食ならびに胃腸と口内炎とでは因果関係が認められな
い事が多いからである。
とありました。何か、心当たりがあればよいのですが・・・。

けいぐ

  • 回答者:ストマチチス兄さん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃腸が弱っているのではないでしょうか?

睡眠不足、不摂生、栄養の偏り・・・などなどが考えられますね。
疲れるとできると思うので、消化のよい食べ物や、できるだけ
体を休めるように勤められたらよいと思います。

お大事に。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンの不足や、疲労からくることもあります。
睡眠をとって、バランスの良い食事を摂ると良いですね

口内炎できると痛いですもんね^^;

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アフタ性口内炎はヘルペスウイルスの感染や全身性熱性疾患、ことにウイルス感染症が誘因となり発生することが多くみられます。また虫歯や食べ物などによる機械的、化学的な刺激によっても発生し、明らかな原因がわからないものもあります。
 まれにベーチェット病とよばれる病気の一部分症状とし発生することがありますから口内炎を繰り返す場合には詳しい検査が必要です。
また、いくつかの研究で、口内炎は、鉄分や、葉酸などのビタミンB群などが不足した人に多く見られることが明らかになりました。食事を改善したり、サプリメントを取ることで、不足分を補うことができます。
他にも、ストレスは体に多くのマイナスな影響を与え、口内炎もそのうちの一つです。いくつかの調査で、仕事などがきつい場合、ストレスの溜まる生活をしている場合は、口内炎の発生率が高いということが明らかにされています。多くのストレスがかかっている時は、身体の免疫システムは影響を受けています。この心身の因果関係は、まだ明らかにされていませんが、生活の中のストレスを少なくすることは大切です。そして不快な口内炎から開放されるかもしれません。

お大事にしてください。

  • 回答者:ぐみ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンCの不足ではないでしょうか。
私も以前よくできていたのですが、果物をたくさん食べたり、100%のジュースを飲んだりしていますが、最近では口内炎があまりできなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよくできます。
ストレスや、生活の乱れ、ビタミン不足ではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体力や免疫低下でできることが多いですね。
肩こりやストレスが影響しています。
ある特定の物を食べたときに口内炎になる人もいます。
鉄分や葉酸などのビタミンB群が不足した人に多く見られるそうです。
歯や歯ブラシの刺激、金属アレルギー、細菌感染、口腔内のケガが原因になる場合も多いですね。

参考までに
http://kounaien.saratsuru.com/cause/index.php

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよくできます。
原因としては二つくらい。
1.栄養バランスが悪い。特にビタミン不足。
2.歯が尖っていたりして傷になり、そこから口内炎になる。
私は2で良くできますね。
1に関しては普段の食生活改善か、サプリや漢方で補助する。
2は尖っている所を歯科医で少し丸くしてもらう。
 後、太っていると、頬肉の内側とかも噛んでしまうらしいので、少しダイエットする。
このくらいでしょうか・・・私も自分や友人の経験談くらいしか分からないのですが、参考になれば嬉しいです。

  • 回答者:こにゃんこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れと野菜類をはじめとする
ビタミン類の摂取量が低いのかもしれません。
食事でとりきれなければ、
ビタミンのサプリメントを飲むと、いいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もほんとによくできます。
以前人に相談したら、ストレスと食生活が偏っていると言われました。
食生活や不摂生、規則正しい生活をしていなかったら
ポツッとできるような気がしています。
慣れてしまって、薬を塗るほどでもないし…
困りますよね(>_<)

  • 回答者:みみ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスや胃腸が弱っている時に出来やすいです

娘は病院でアフタッチを処方されました
治りが早いようです

  • 回答者:atomu (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよくできます。

食生活が原因になることが多いですね。
ビタミン不足です。不規則な生活をしてると
なることもありますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝不足やビタミン不足だと口内炎ができやすいです。
あと、歯並びが原因ということもありますね。
私はどれも当てはまるので大変です・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレス、ビタミン不足、口腔内の傷(噛み癖等)などでしょうか……。
丁寧なブラッシング、口内殺菌で予防できます。お大事に。

  • 回答者: (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る