すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

いつもはワインをたしなむのですが、最近日本酒を飲みたいと思うようになりました。
おすすめの日本酒を教えてください!!
珍しいやつでもなんでもオーケーです!!

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-19 11:48:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました!
まずは「黒龍」から飲んでみたいと思います!!

ワインを嗜まれるとのことでしたので
白ワイン的(吟醸酒に偏りますが)にお勧めのものをご紹介したいと思います。
一般的に入手困難なものでは
青森の「田酒」、山形の「十四代」の吟醸、大吟醸が有名かとおもいますが
私の一番のお気に入りは、
数名の方がお勧めされていた福井の「黒龍」です。
大吟醸は、香りがバナナやメロンといったフルーツの華やかなアロマがあり、
飲み口はややスッキリとした味わいであるが、
旨みを十分味わえるバランスのとれた感じがします。
吟醸は、大吟醸に比べほんの僅か雑味が香りと味に影響として感じられるが
私的には、それが旨みとして十分に味わうことができ(個人差はありますが)、
米本来の旨みが強いボディとして感じられ、余韻として続く印象であります。
一番の好みと言えます。
黒龍にも様々な種類があり、いまいろいろと試しております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワイン好きを考慮した回答ありがとうございました!

並び替え:

私がオススメするのは
久保田、越乃寒梅、剣菱、男山、鬼ころし、くどき上手、北の誉などかな。

  • 回答者:辛口 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

越の寒梅
フルーティーで冷で飲むとおいしかったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炭酸入りの、すずね飲みやすくて美味しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「黄桜」は飲みやすいですね。
それに、美味しいですよ♪

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「黒乃無」がお勧めです。
兵庫県のお酒で物凄く飲みやすいです。
黒以外の無もありますが、黒が一番最高ランクで味も別格!
結構値段が高いですが一度試す価値はありです。

あと辛口がお好きなら長野県の「大雪渓」も良いです。
一般的な「上撰」よりも「蔵出し」や「生酒」がお勧め。味の締まり具合が違います!

フルーティ系なら「幻」がお勧めです。
日本酒ですが、洋酒の様な独特の風味があります。
ワインがお好きで飲まれるんでしたら、まずこの辺からお試しになっては如何でしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岩手県産酒造米 純米酒 あさ開

  • 回答者:Sooda! (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道旭川市の 男山酒造が作っている 「男山」は
ポピュラーなお酒ですよ。
また、そのメーカーの 
古来からの製法で作られたという「復古酒」は
酒屋さんのお薦めでした。

一度、有名な新潟の「越乃寒梅」を飲みました。
癖になりそうな美味しさでしたね。
本当に通の人は「久保田」のような 辛口のお酒を好むようですが、
私はどちらかというと フルーティ派です。

  • 回答者:塁 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒の好みによってしまうので非常に微妙ですが・・・
「樽平酒造株式会社」の住吉や樽平
 (住吉の銀+~とランクがありますのでその中でもお好みをどうぞ)
「朝日酒造株式会社」の久保田の「碧寿」
 (萬寿は大吟醸ですが味に比べて値段がお高めでしょうか・・・)
「富士錦酒造」の富士錦 大吟醸あらしぼり
 (他の製品より精米歩合が高めなので雑味が少ないです)

まだまだいっぱいあるのですがすべて記載できずにすみません。

是非お試しください!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の最も好きな酒。
秋田の「飛良泉」です。
ぜひ山廃純米吟醸をお楽しみください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は日本酒を普段飲むわけではないので詳しくないのですが、
以前いただいた上善水如がすごく飲みやすくておいしかったです。
そんなにめずらしいものじゃないので手に入りやすいと思います。

  • 回答者: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮城の「浦霞」がお勧めです。

大吟醸から本醸造までピンキリですが、
普段飲みは本醸造の「からくち 浦霞」で、
ボーナスとお正月は少し奮発して、
純米吟醸の「浦霞禅」を頂いています。

いずれも美味しく頂けます。

  • 回答者:20年一筋 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お薦めは『久保田』の千寿です。万寿と比べて価格の割りに美味しいからです。
あとは「八海山」「男山」「〆張鶴」がお薦めです。
あと、熊本の「香露」の大吟醸が幻の酒と言われてて地元でもほとんど手に入らないんですがまろやかでコクがあって美味しいです。

話がずれますが、おいしい日本酒を買われる時はワインと同じようにちゃんと冷やしてあるお店を選ばれるといいですよ。焼酎と一緒にずっと並べてある様なら味が変わってるかもです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

久保田の万寿
ムリなら千寿を!

うまい!!

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は日本酒が好きなので、毎晩晩酌(2合程度)をしていますが。劔菱の特選黒松を飲んでいます。辛口で飲みやすいです。そして、月に一本程度は他の銘柄の生酒を買うようにしています。ワインもおいしいのですが、毎回違うのを飲んでいるので味がまちまちなので、当たりはずれがあるのであまり飲んでいません。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、私が取り寄せで飲んでいるのが
・〆張鶴(月か花、たまに吟醸)
・吉乃川(純米/吟醸/極上シリーズ) 極上は蔵元では買えません。
・八海山(本醸造以上)
と言う感じです。
2000円~2500円程度(一升瓶)ですね!
酒屋の中には、値段の高い所もありますが、基本定価販売の店で買って居ます。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書いていますが、黒龍いいです。これで、私は日本酒にはまりました。特に、特選吟醸は飲みやすく、体になじみやすいです。

あとは、先日新潟に行った際に市島酒造で利き酒をした
蔵出し原酒・・・・おいしかった。
大吟醸 王紋原酒は利き酒させてもらえなかったかな・・・・でも
全体的にいいバランスで作られていたので、思わず購入したくらいです。

宝山酒造の大吟醸もとてもよいです。

自分の好きなお酒を見つけたかったら、
新潟ならばぽんしゅ館によるとよいです。
湯沢駅構内にあります。
500円で5個のコインを購入して、1杯1コインで好きなお酒の
利き酒が出来ます。

あと、蔵に行かないと飲ませてもらえないお酒も多いので
、酒蔵見学に行ってみては同でしょうか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『八海山』『十四代』『久保田』の吟醸が美味しいです。
外で飲むときは缶ビールの代りに
『菊水一番絞り』の缶酒が♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もワイン好きですが日本酒も大好きです。
どこでも手に入ると思いますが、菊水のふなぐち(アルミ缶の小さいやつ)、美味しいですよ。
百貨店等に行くと、ラベルが黒いものがあります。
濃厚で美味しいです。
もうじき新米のグリーンラベルも出ると思いますが、こちらは日本酒のヌーヴォーといった感じで、荒い感じなのもまたいいですよ。

  • 回答者: (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワイン感覚で飲めるフルーティなお酒でしたら、酔心と言う広島のお酒が飲みやすいです
日本酒は好きじゃないけど、これならのめるしお勧めできるお酒です
純米大吟醸が好きですが、そんな高くないです
クロネコラベルのワインの日本酒版みたいな感じです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お好みにもよりますが、すっきり系がお好きなら、王録の丈径(漢字間違ってるかも・・・)とかお勧めですね。
甘いのがお好きなら、新潟のお酒は全体的に甘めの気がします。
もっと日本酒らしいのがよければいくらでも・・・・日本酒大好きです。

  • 回答者:だね (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上善水如ですね。
「最上の善は水の如くある」という名前のとおり、水の如く飲みやすいです。けっしてまずいとか、安っぽいとかいう意味ではありませんよww

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「久保田」「八海山」などはいかがでしょうか?新潟のお酒はおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八海山がおすすめですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芳水酒造の「芳水」は飲みやすくて美味しいですよ。 <BR>私の一押しです。
http://www.housui.com/index.html

  • 回答者:匿名です (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡の富士錦。

以外に静岡の日本酒は美味しいお酒が多いのですが、その中でも特に美味しいお酒です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だんぜん、『恋ほたる』
微炭酸で、コレ、日本酒~!?
と思うくらい、飲みやすいです

http://www.koihotaru.com/seihin.html

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段が安くて美味しいのは出羽桜という、確か東北のお酒です。
1/2升で千数百円程度で買えます。
大吟醸は美味しいですが(美味しくないのもありますが)、高くてなかなか手が出ません(笑)。
有名どころでは、やはり、八海山、久保田辺りが無難でしょうけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出羽桜安いんですね。
是非飲んでみたいと思います!

久保田、魔王は好きです。
友達の家に行ったら、すぐに薦められるので、飲みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福井の「黒龍」はいかがでしょう。
スッキリとした香りと後味で、冷酒で飲むとかなりウマイ!
お値段もわりとお手ごろです。

  • 回答者:136 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒龍は初めて聞きました!是非飲んでみたいと思います

上善如水というのがおいしいです
ほんとに水のようにサラリと呑めます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高価ですが、「久保田」の中の最高級品“萬寿”をお薦めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最高級品っていう答えに弱かったりします!是非飲んでみます

富山県の、立山が辛口で美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八海山は美味しいですよ。 飲みやすいけど飲み応えもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る