すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

「お気に入り」の整理はどうされていますか?
私は仕事、料理、家計(請求書等)、趣味、本…
などとフォルダ分けを一応していますが、
何が何か分からないくらいでバラバラです。

たまに整理しようと思うと、もう興味もない昔のものや
昔すぎて変わっていたり、アクセスできなかったりもあります。

しかもIEがダメになったらどうするの?てくらいの数。
保存もちゃんとしていらっしゃいますか?

• 質問者:パソ子
  • 質問日時:2008-09-19 14:21:22
  • 0

並び替え:

お気に入りの整理は大変ですね。
ただ、お気に入りにURLをたくさん保存するとInternetExplorerの挙動が遅くなりますので、あまり大量に保存しておくよりは時々整理したほうが良いですね。
私は、URLマネージャーと言うソフトを使っていますが、このソフトは、IEとは別に動きますので、IEの動作にはあまり影響を与えないはずです。お気に入りと同じようにフォルダで管理ができますし。作られるファイルは一つですので、ウインドウズのリソースも食いません。他にも同様のソフトがあります。
http://www.nori-s.net/soft/umn/index.html

また、いっぱいお気に入りに入れてあるのに、リンク切れになっているものもあったりするのをチェックする整理ソフトも色々あります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se265788.html
                -*-
ポイントサイトのブックマークも大変だと思いますが、こんな感じに整理すると便利ですよ。まず、デスクトップにフォルダをいくつか作ります。7日間アクセスするなら7個でしょうか。日~土と名前をつけます。
毎日それぞれのサイトにアクセスしたら、IEのアドレスのところに、URLが当然表示されますが、そのURLの横のアイコンをその日のフォルダにドラッグドロップします。たとえば木曜日にクリックポイントがつくECナビとか、月曜日に更新されるMyDとかそれぞれのフォルダにそのページのURLのアイコンを入れます。
大体できたら、毎日フォルダの中のアイコンをIEのウインドウにドラッグドロップするだけでページが開きます。

そのほかのサイトでも、IEのメニューバーのお気に入りに全部入れてしまわずにマイドキュメントの中にフォルダを作って入れておくのも良いですよ。マイドキュメントをいちいち開くのが面倒でしたら、フォルダのショートカットを作ってデスクトップにおいておくと便利ですし、リソースの節減になります。

お気に入りは、ウインドウズバックアップで保存できたはずですし、C:\Documents and Settings\パソコンの名前\Favoritesがそのファイルの集まりですから、USBメモリにでも入れておくと何かあったとき助かります。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

フォルダにして15個前後にしています。
その中に分類して使いやすくしています。
アクセスしてできなかったものは消し、アドレスが
変わってるものはそちらに変更してます。
保存は一応していますが、最近はしてません。

一度、整理していらないものは消し、分類もご自分の
使いやすいように整理すると使いやすいし、その後も
ごちゃごちゃしませんよ。

• 回答者: (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

他の皆さんように、お気に入りを整理することはブラウザにとってもパソコンにとっても経済的ですね。

見なくなったページはゴミ箱へ入れるのもいいですが、忘れた頃にもう一度楽にアクセスしたいなら、『メモ帳』などのプログラムにアドレスなんかを控えておくのもいいかもしれません。

余談ですが、私はブラウザを複数使っています。
一つはIEですが、もう一つはSleipnirです。
もちろん設定を同じようにして互換性を取っています。
パソコンへの負担は増えますが、ブラウザを2つ切り替えながら使うことも出来ます。
どうしてもIEだとページの開きが多少重いですので……
ブラウザの一方が調子が悪くても、もう一方は機能するということもありますしね。

この回答の満足度

サブフォルダも利用してジャンル毎にフォルダを作成しています。自分はあまりバラバラにはなっていないですね。バックアップは定期的に行っています。

定期的に不要になったりリンク切れしているサイトを削除する等のメンテナンスをしていく方がいいと思います。

• 回答者:hiro (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

よく閲覧するサイトが40以上もあるので、12のカテゴリーに分けて分類しています。例えば「買い物」「歴史」「交通」といった感じですね。

この回答の満足度

フォルダの中にサブフォルダを作って分けてますので、あまりバラバラにはなっていません。
保存は前のパソコンの時はしていました。買い換えて間がないので、まだ大丈夫と思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

フォルダ分けをされているのなら、そこそこ整理はできていると思いますよ。
その中がさらにわからなくなるくらいならば、さらに、細分化して、サブフォルダを作って整理をすることですね。
ただ、多くなる原因が、「とりあえず…」という感覚のブックマークが多くなるということならば、
「テンポラリ」とか「一時預かり」という名前のフォルダを用意するのはどうでしょう?
私はそのようにしています。
「整理しなきゃ」と思い立ったときは、そこを集中的に見て、削除なり、正式なフォルダに移し変えるなりします。

保存については、IEのお気に入りならば、Windowsのファイルシステムの中に入っていますので、
通常のファイルバックアップと同じような方法で保存すればよいでしょう。
場所は、Windowsの種類によるかもしれませんが、

C:\Documents and Settings\(アカウント名)\お気に入り

というところです。

• 回答者:らむ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

今、フォルダの数を数えてみたら20近くありました。
登録した当初はお気に入りだったんですけど
今はほとんど使っていないところも。
調べたらリンク切れもある筈です。
大掃除みたいに年に一度くらいは整理しないといけませんね^^;

初めから「これは数回使ったらたぶんもう要らなさそう」
と思うところはフォルダに入れず登録しておくのもあります。

たまにCドライブを初期化する前にバックアップを忘れることがありました。
記憶を辿ってまた一から必要なサイトを回っては登録したんですけど、
結局これだけあればよかったんだ・・・と気づかされますね^^;

この回答の満足度

フォルダ分けはちゃんとしてます。
お気に入り登録するときに、必ず面倒がらずに割り振っておくのが
大事ですね。
後からやるのはタイヘン^^;
してないと、後で探しにくいですし。
他のかたも書いてらっしゃいますが、ときどき確かめて、要らないのは削除してます。
私のブラウザ(ルナスケープ)はアクセスが頻繁だったりする順に勝手に並び変わるので(IEもかな?)
下の方に来たやつは、たいてい要らなくなっているものだということで
削除整理しやすいです。
お気に入り保存は、もしものときのためにしています。
過去にイキナリパソコンが壊れて、URLを集めなおしたことがあったので。

• 回答者:ナダ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

一応、フォルダ分けはしてありますが
アクセスしない物が多いですね。
たまに、リンク切れの物や、アクセスしないような物は削除しちゃいます。
とりあえず お気に入りに入れては置くけど いつも見てるのって数決まってるんですよね

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

フォルダーはたくさん作っていますよ。

バックアップも定期的にとっています。

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

私もフォルダで分けてます。
今多くなってるので、整理したいと思ってます。
まめにいらないものとか消去してます。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

適当にフォルダ分けしてます。
ブックマークのリンク切れをは、それをフリーソフトを使って検索して削除したりしてます。
ブックマークのバックアップは頻繁にはしてません。
大体、年に1回か2回くらいですね。

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私もフォルダ分けしてます。どんどんたまるので、自分で見てなんだっけな?ってすぐにわからなくなったら削除するようにしてます。
あとは内緒にしておきたいもの(家族に見られたら困るもの(笑))はIEのお気に入りではなく、個人のフォルダの中にショートカットで保存します。もちろん履歴はこまめに消しますよ。

この回答の満足度

フォルダ20個くらいに分けてます
定期的に不用なものは削除しています
自然と増えてくるので大変ですが
分りやすいように努力しています

• 回答者:atomu (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

フォルダ分けはしていますが、意味不明なものもありますね。
要らなくなったものは一応気づいた時に捨てています。
特に保存はしていません。

• 回答者:お助けちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

アクセスできなかったものは消して、
PCが使えなくなった時の為に保存もしてます。

でも保存はネットからすぐ探し出せるようなものは保存してないです。
いっぱいになっちゃうんで。大事なやつだけにしてます。

• 回答者:新人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

フォルダーが20個くらいあってそのタイトルにあったところに色々入れていってます。
たまにいらないのや、URL切れしてるのは消すようにしてます。
バックアップはPCまとめてしてるのでIEのお気に入りだけを保存はしてないです。
直ぐ消しそうなURLだけフォルダーにいれず一覧で見れる状態にしてみなくなったら直ぐ消すようにしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

私もフォルダで分けています。 ある程度時間が経っててこれはなんだっけ?
そう思ったサイトは削除しています。 保存はしていませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る