すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

最近、小学5年になる娘がバットでボールを打つ遊びに嵌っています。
たぶんオリンピックでのソフトボールの影響でしょうけど、とりあえずバットとボールを買い与えたのはいいのですが、とにかくボールをよく失います。
公園にバットとボールを持って出掛けて、バットだけ持って帰ってくるのが日課のようです。
あまり飛び過ぎないようにスポンジボールを買い与えてみたのですが、これは打った手応えがないようで不評でした。
ボールが行方不明にならないような何か良いアイデアとかありますでしょうか?

  • 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-09-19 14:28:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいとアドバイスをいただいてありがとうごさいます。
娘にはゴム紐の付いたテニスボールを買ってあげました。
ボールが戻ってくるというのが気に入ったようで、夢中になって遊んでいました。
戻ってきたボールを更に打ち返して、既に野球やソフトボールとは違う遊びに変化していましたが、これでよっぽどのことがない限り、ボールが紛失することはなさそうなので良かったです。

昔、テニスやゴルフみたいなんでボールに紐がついたやつありましたよね~~。

同じ原理でやってみたらいいかも!?

  • 回答者:新人 (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴムの紐が付いてて打ったら戻ってくるやつですね。
何個もボールを買うよりは、そっちの方が安上がりかも知れませんね。
近所のホームセンターにでも行って探してみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

お子さんは小学5年とのこと、そろそろ責任感を植えつける年頃なのでは。ボールを無くして帰って来たときには、お子さんと一緒に公園に戻り、ある程度の時間ボールを捜すのに付き合ってあげたらいかがですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボールを目立つような色に着色してみては?
白色だと目立ちませんが蛍光色なんかだと見つけやすいですよね?

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひも付きを渡すのが一番でしょうが
それだとたぶん物足りないのではないでしょうか?
スカーンと飛ぶのがおもしろいので。
少年野球チームなどに入るのはどうですか?
楽しさをもっと味わえますし、ボールやバットを大切にするという事も
もっと覚えると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に投げて打つのが楽しいなら、本来、トスバッティング用ですが、新聞紙を丸めて、
白いガムテープで周りを囲えばボールもどきのできあがりです。
大きさは調整可能で、打感も古くなったソフトボールのような感じです

  • 回答者:Yakyuukozou (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年野球(軟式)チームに入会させられては。指導者がきちんとした人なら、道具の大事さ、グランドに感謝等の指導してくれます。小職の娘、少3から軟式野球チームに入り、6年生の時は広島県大会で優勝しました。現在、24歳ですが、監督の二男と同学年だったせいもあり、今だに監督の家に時々云っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テニスのようなひも付きボールだと無くさないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが1番確実そうですね。
近所のホームセンターには置いてなかったので、スポーツ用品の専門店など探してみたいと思います。
ありがとうございました。

ネットのあるところで、練習させましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットのある野球場なども完備された公園ではありますが、他の人が使用していて子供たちが自由に使えるという状況じゃないのが可哀想なところですね。
人の居ないところを探して遊んでいるようですけど、そういうところに限って草むらとかがあるんでしょうね。

お値段はお安くはないのですが(楽天で4700円ぐらい)、
『メジャーリーガー"ディレック・ジーター"も推薦』という『ジップヒット』という商品があります。
http://www.rakuten.co.jp/imoto-sports/704664/705702/705703/#632084
結構本格的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなアイデア商品がいろいろと発売されているんですね。
今のところは遊びの域を出ていないので、ここまで本格的な練習器具は必要ないのかも知れませんけど、魅力的な商品ではありますね。

うちの子が使っていたのは、ホームベース状のプレートの上にゴムのポールがついていて、その上に長い紐のついたボールを置き、それを打つと言う練習具です。そんなに高くなかったと思います。バラエティショップやディスカウントストアにあると思います。
また、ちょっと前までテレビでCMもやってましたが、こんなのもあります。
HIT-A-WAY!
http://www.4860.jp/shopping/performance/hitaway.html
ZIP-N-Hit.PRO
http://www.4860.jp/shopping/performance/zip.html
そのほかのも載ってます。
http://www.rakuten.co.jp/at-sports/667655/

バッティング練習の時には、後方の確認もちゃんとして、危なくないように遊ばせてあげてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の玩具としては、ちょっと高価かなと思いますが、商品の映像を見てると面白そうで欲しくなってしまいますね。
いろいろと便利な器具があるようなので、調べて探してみたいと思います。
ありがとうございました。

ヒットアウェイという、ボールが紐でつながった打撃おあそびキットがあります。
http://www.sportsauthority.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=19599372&CD=F1000174&WKCD=F1000095-F1000174
たしか大人用もあるんですが、大人用はけっこうな金額(6000円くらい)でした。
5年生だと、これだとお遊びすぎて物足りないかもしれませんね。

あとは、打撃練習用の「飛ばないボール」があります。
飛距離が出ないので遠くに行くこともないし、
色も鮮やかで見つけやすいかもしれません。
ただ、打った手応えはどうかなー 使ってみないとなんとも・・・
http://www.sportsauthority.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=21720354&CD=F1000174&WKCD=F1000095

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バットも付いてその値段ですか、安いですね。
うちはマリナーズのロゴの入った玩具のバットとボール2個のセットで、1980円もしました。
しかも、マリナーズのロゴ入りボールは既に存在しませんけどね。
飛ばないボールの方もスポンジより良さそうですね。
流石に20個も必要ないので、似たようなボールが売ってないか近所のホームセンターで探してみたいと思います。
ありがとうございました。

小学校の頃、よく野球をしましたが、遊び場所を間違えるとすぐにボールはなくなりましたね。川に落ちたり、草むらの中に入ったり。
周りがフェンスで囲まれた小学校のグランドなんかだと、比較的大丈夫でしたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所に自治体の運営する大規模な総合運動公園があるので、遊び場に困ることはないのですが、雑木林や草むらといった自然状態も再現されていて、そっちの方にボールが飛んでしまうと厄介ですね。
一緒に公園に遊びに行くと、ボール遊びしている時間よりも、ボール探ししている時間の方が長いくらいです。
お陰でふくらはぎは蚊に刺され放題ですね。

遊びの相手を見つけたらいいのは?
打つ人とキャッチする人。ご姉妹は?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3姉妹の上2人が付き合ってくれていますけど、一緒になってボールを失くしてきますね。
暇があれば自分も一緒に公園に行って、飛んだ方向の草むらを探して廻るんですが、これがなかなか見つからないことが多いです。
車のキーのようにボタンを押せば音でも鳴って知らせてくれると有り難いんですが。

打撃用のネットを用意してみては?
テニスで打って返ってくる品物ですとバットで打った時の打球に耐え切れなくて切れてしまうことがありますので、ネットがあると便利だったりします。
もしくは色が鮮やかなボールを与えてみては?

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶんネットに正確に打ち込めるほどの技量はないですね。
打つとどこに飛ぶかわからない状態です。
紐が切れるほどの打力があるとも思えないんですけど、ボールを高い確率で紛失する能力には長けています。
実際に紛失した現場に居合わせたことがあるんですけど、ボールが赤や黄色の目立つ色なら見つかったかもというのは感じました。
できるだけ目立つ色のボールを買うようにした方が良さそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る