すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

キーボード初心者です。
B#m7というコードはどう押さえるのでしょうか?
コード表には載っていないし、
自分でも調べてみたのですが、よくわからないのです。
すごく馬鹿げた質問かもしれないですが、
よろしくお願いします。

  • 質問者:さいさい
  • 質問日時:2008-03-06 05:08:20
  • 0

通りすがりさんのおっしゃる通り、実音はCm7と同じで
「ド、ミ♭、ソ、シ♭」です。
ただB♯m7と記されている以上、楽譜に音符を書くときは
「シ♯、レ♯、ファ♯♯(ダブルシャープ)、ラ♯」になります。
頑張って練習して下さいね。

  • 回答者:まる太 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

まる太さん
ご丁寧な返答ありがとうございます。
構成音が同じでも楽譜の表記が変わるんですね。
ありがとうございます。
がんばります。

並び替え:

同じ構成音でもコード名が違うことはありますね。

私も音楽の詳しい理論とはよくわからないのですが、ぱっと見で違うコードに見えるけど、構成音を追ったら知っているあのコードと同じだ、という感じで、自分の知っているコード名に楽譜のコード名を書き換えたりしています。

コードの押さえ方を限定されている楽譜だったらその通り弾いたほうがいいかもしれませんけど、コード名だけ書いてあるような楽譜だったら、最初は自分が押さえやすいコードで弾いてみたらいいかなぁ、と思いました。

音楽は楽しいですよね。いろいろな曲が弾けるように頑張ってください。

  • 回答者:ぺろん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

構成音をばらばらししてみると色んなことがわかりそうですね。
まだ押さえかたを限定されてるものには当たっていないので、
やりやすい方法でやってみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る