すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

お鍋でお湯を沸かす時、早くお湯を沸かすには、フタをしたほうがいいのか、しないほうがいいのか、どっちだと思います?
私は今までフタをするのが当然と思ってきましたが、どうやらみんながそうしているわけではないようなので・・・
そうする理由、経験談等あわせて、教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答、皆さんどうもありがとうございました。ソーダで初質問でしたが、幸先いい感じです。
やはり皆さんフタはするのですね。ふたをしない、という方も、お湯が早く沸く、というのとは違う理由でした。
大変参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

蓋をした方が早く沸くような気がします。熱がもれないし早く沸くイメージです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんふたをしたほうが熱が逃げないので早いと思いますよ。

• 回答者:だね (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱が逃げないようにフタをします。経験でもその方が早く沸いています。フタをしない人がいるのは知りませんでした。

• 回答者:oba (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

蓋をした方が湯は早く沸きます。熱を逃がしませんから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度

圧力鍋の原理ですよね。考えるまでもなくふたをする方が早く沸きます。熱を逃がさない様にすることはどんな鍋類にも当てはめることができます。ガス・電気代の節約に繫がりますのでパイレックスの蓋なんかおおいに利用するといいと思いますよ。

この回答の満足度

1グラムの水の温度を1度あげるのに必要な熱量は1カロリーです。1グラムの水を蒸発させると539カロリーの熱を奪ってゆきます。ですので、エネルギーの節約のためには、できるだけ蒸発する水を少なくすることで、フタをするのが有効です。どなたかが、有害物質の除去のために蓋をせずに長時間沸騰させるとの書き込みがありましたが、100度以下の沸点の有害物質は、水の沸騰以前に気化いたしますが、100度以上の沸点をもつ物質は蒸発しませんので、水が気化して減った分濃くなります(重金属など)。健康に目的であるなら一度蒸発した水を復水した蒸留水を飲用や食用に使用するとよいと思います。横道にそれましたが、単にお湯を沸かす場合は、フタはされたほうがよいと思います。ただし、料理中は、粘性を持った水分が噴きこぼれるのを防止するために、わざと気加熱で表面の熱を奪うため蓋をしない場合があります。場合に応じて使い分けてください。

• 回答者:ぱぅ (質問から29分後)
  • 5
この回答の満足度

もちろんふたをします。
その方が熱を逃がさないので早く沸きます。

• 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度

蓋をしたほうが熱効率からしても早く湧きます

• 回答者:のん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

蓋をします。
密閉されたほうが熱が逃げないはずだと思います。
給湯器のお湯を使って沸かしたほうが早く沸くとも言います。

この回答の満足度

もちろんふたをしたほうが早く沸きますよ

• 回答者:cha (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

絶対、蓋ありです。
熱効率的にも・・・。

この回答の満足度

外気の温度が水の沸騰温度(1気圧の場合100℃)よりも高い場合を除いて、蓋をした方が早く沸くだろうな。蓋をしないと、沸騰前に、水面から蒸散する水によって熱エネルギーも失われるし(蓋をすれば、鍋の中の気体は、湿度が高くなり、水面からの水の蒸散も起こり難い)、水の沸き加減が眼で確かめられる以外は、良い事は何も無い。

この回答の満足度

蓋をした方が熱が逃げずに早く沸くと、子どものころから教わっているから、それを信じていますけど。

この回答の満足度

ふたをした方が、無駄な熱が逃げないので、早く沸きますよ。
特に、熱は上に逃げるので、蓋をするのは効果的なんです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

フタをしたほうが早く沸騰すると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

フタをしたままで、中途半端に沸騰させてるとトリハロメタンの濃度が上がってしまうといわれています。 <BR>また、残留塩素の臭いを除去するにもフタをあけて、しばらく沸騰させた方がよいといわれています。 お茶などにはおいしいお湯ができます。いいお茶の場合は、そこから湯温を下げないといけませんけど。 <BR>埼玉県衛生研究所のサイトで、「水道水を沸騰させると残留塩素はどうなるの?」の項をご参照ください。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA30/eiken/saitama-eiken.htm
那覇市上下水道局では、「水質管理」から「水質Q&A」を選んでみてください。
http://www.water.naha.okinawa.jp/site1/index.htm

この回答の満足度

ふたをしたほうが、早くお湯が沸くように思います。
私はいつもふたをしてお湯を沸かします。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

確かそう聞いたので必ずふたをしています。ふたナシで待ってたら心なしかわくのがおそいです。。。(^^)

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度

鍋だろうと、ヤカンだろうとフタをします。
フタがない場合は、まな板でもなんでも代用します。
湯気といっしょに熱がにげていきますし、
ガス代がもったいないです。

フタをしないのは、そうしたほうがおいしくできる料理を
作る場合(炒めものや、水分を飛ばすもの)が考えられますね。

この回答の満足度

空気に触れて熱が逃げるので、蓋はした方がいいですよ。

この回答の満足度

フタをしています。
理由はエコです。熱効率の有効利用によるガス代の節約です。

この回答の満足度

蓋をしたほうが早く湧くような気がします。
でも、ひと手間がめんどうなので蓋していません^^;

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私も蓋をするタイプです。
蓋をする理由は、ガス代節約、早く沸騰する、埃防止、などなど。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

普段は熱が外に逃げないようにふたをします。

空気が乾燥して寒い冬は蒸気を上げるためしないこともあります。

• 回答者:そら (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

蓋をします、熱を逃がさないためにも。

この回答の満足度

ふたをしたほうが早いですよ。ラーメンを作ったりする時も、ふたをしてたらすぐに吹き零れるぐらいですから。
と言うのも、上部から熱が逃げないんですよ。ふたをすれば熱がすべて沸かすほうに働きますからね。

この回答の満足度

蓋を閉める派です。 湯熱が外へ放出しないように密閉したほうが早く沸くと思っています。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ふたをしたほうがいいと思ってずっとふたをしてますね。
そのほうが、早く沸くような気がします

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ふたをしたほうが早いのはわかっているけど、しない派です
水道に含まれる塩素だかが出す有害物質を減らすのにふたをしないで5分だか10分沸騰させるのがよいと聞いたので、それ以来ふたは辞めました

この回答の満足度

蓋をした方が良いと思います。
小さい頃から『熱が逃げちゃうから蓋をしないと勿体ない』と教わってきたので。

この回答の満足度

した方がずっと早くお湯は沸きますよ。それは沸かしているお湯の温度を逃がさないためです。ふたをする事により温度が逃げないですよね。

• 回答者:resp (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

光熱費を節約するのに
ふたをしめるのはとても大事です、
なべでもそうですね。早くわきます。
あけてる方はあまりきにされないのか
それか吹きこぼれ防止?!

あとなべをわかすときになべの下?に
水がついてるとガス代少しおおくかかります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

ふたをする方が良いと思います。ふたをすることによって、熱が水蒸気となって失われないからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

私もフタをしたほうが早く沸くような気がするので、フタをします!!

この回答の満足度

ふたをした方が沸騰しやすいですが、しませんね。
蓋をしてるとちょっとした手間がかかるという理由からかな。
全て材料を入れて終わったあとに煮込む時に蓋をする、そういう習慣でいます。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

蓋をします。
その方が熱が逃げないので早く沸くと思います

• 回答者:ママン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

フタをする派です。
小さいころからそうしてきましたし、そう習いました。
お風呂もふたをして沸かすので

• 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る