すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

瓶に入れて保存していた蜂蜜が、底のほうでがちがちに固まってしまい、お湯などで温めても全く溶けません。捨てるにしても、瓶に蜂蜜がこびりついたままだと無理なので処理に困っています。いい方法をご存知でしたらお願いします。

  • 質問者:みつこ
  • 質問日時:2008-08-17 07:18:05
  • 0

並び替え:

鍋にお湯を張って、瓶ごと煮て(茹でて?)はどうでしょう。

  • 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もったいないので、ホワイトリカーと皮をむいてスライスしたレモンをいれて冷蔵庫に放置します。

  • 回答者:さきぷぅ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

倍量の水を入れて、固くふたをして、日向に一日か二日放置します。すると蜂蜜の中の細菌が自然発酵して、ミードという蜂蜜酒になります。最古のお酒といわれていますね。その後しばらく発酵を続けさせて、冷やして飲むとおいしいですよ。

  • 回答者:まろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1・まずハチミツの入ったビンのフタを外します。
2・水を張ったお鍋に、ハチミツの入ったビンを入れて、加熱します。
3・溶け始めたら、菜箸で突きながらかき混ぜます。
4・溶け具合を見計らって火を弱め、お湯の温度を60度くらいに保ちます。


始めから熱いお湯にいれると瓶が割れるので、必ず水の中に入れてくださいね。

  • 回答者:蜂子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

気長に湯煎してみてください。
捨てるのはもったいないと思いますので。

  • 回答者:odekake (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

前に買ったハチミツのビンにはやはりビンが半分浸かる位のお湯を沸かし、ビンごと入れて、しばらく煮て?下さい見たいな事を書いてありました
温めるというより、煮るという表現の方が当たってると思うのですが、面倒だけど、もう1度お湯で温める(びんごと煮る?)のをチャレンジしてみて下さい

  • 回答者:プーさんのママ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

蜂蜜は、がちがちに固まっていても、
解けるはずですが。
鍋に、湯を沸かせて、その中に
蜂蜜の瓶を直接入れてください。
勿論、瓶の半分くらいまでですよ。
それで、解けてくるはずです。
大丈夫、全部解けて食べられます。
私も良くやりました。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る