すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足の人差し指が親指よりも短いんですが、それを見た知人からは珍しがられます。
そんなにも珍しいのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-20 00:22:11
  • 0

並び替え:

え~?逆かと。うちの弟が人差し指のほうが長くてチンパンジーみたいとからかわれていましたけど・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通だと思いますよ。
足の形は千差万別で、靴屋さんで説明してくれる人がいたら聞いてみるといいですよ、
親指と人差し指中指とほぼ同じ長さの足はスクエア型とか
親指よりも人差し指がぬきんでている足はギリシャ型だとか言うみたいです。
曖昧でもうしわけないですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達にも結構いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も短いですよ。
私はこれが普通だと思っていました!
みなみに、私の母は人差し指の方が親指よりも長いので、おかしいねって、よく言っていましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指の長さなんて気にしたことなかったけど
私のは若干親指のほうが短いですね~
今度友達にも聞いてみようかな。

  • 回答者:mikaduki (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親指が長いのはエジプト型。
人差し指が長いのはギリシャ型。
日本人にはエジプト型が多いそうです。
ちなみにわたしはギリシャ型です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、両足とも親指のほうが長いです。

だから靴下も、親指のところが破けます。

これが普通だと思っていたのですが。

  • 回答者:へんなの? (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僅差ですが、親指が長いです。

  • 回答者:Sooda! (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

改めてみてみました。
私も若干、親指の方が長いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答された人もいますが、
子どもの頃から、足の指の親指より人差し指が長いのは親より出生するって 言われていました。

そんなに珍しい事でもないと思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしもそうですが、珍しいんですか???あまり珍しくない気がしますが・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

珍しいですね。私は親指が長いです。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうです。
ずっと前ですが、親より出世すると聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆ですよ。そういうのは昔から「親より出世するいい足だね」って言うくらいですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も親指より人差し指が短いです。
珍しくはないですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も短い口なんですけど、皆そうだと思っていました
違うんですね
今知りました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

珍しくはないとは思いますが、親指のほうが長い人のほうが多いですね
私も、親指のほうが長いです
聞いた話ですが、人差し指のほうが長いと、親より出世するって聞きました^^

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はやや親指が長いですが、弟は人差し指の方が長いです。兄弟で違うということは遺伝も関係するのかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両足とも余裕というか、ずば抜けて親指のほうが長いです。大体2cmくらい長いです。
昔、「足の親指が人さし指より長い人は、親以上に出世できない」という話(迷信?)を聞いたことがあります。しかも、とても当たっています。
まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、現実的な悩みとして、靴下にすぐ穴が開いて困ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も人差し指の方が長いですが、自分と違うからって珍しがるのもなにかこう、失礼ですね。
そういえば、足型マークのようなスタンプみたな絵では、どれも親指のほうが長いし
ごく一般的な足ではないでしょうか。

  • 回答者:みる (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は・・同じくらいでした。
でも質問者様と同じように親指のほうが長い方も見たことがありますよ。

  • 回答者:りー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この相談を見て、自分の足を見てみましたが 私も親指よりも短いですよ。

もしかして珍しがった知人の方が珍しいのでは???

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

珍しくないですよ。
人差し指の方が長いタイプと、短いタイプがあるんです。
私は人差し指が長すぎて驚かれます。
友達はほとんど人差し指の方が短いですよ。
「足の親指が一番長い場合」は「エジプト型」日本人に一番多い約70%
「足の指の長さがどれも平均している場合」は「正方形型」日本人の約25%
「足の人差し指が一番長い場合」は「ギリシャ型」日本人の約5%

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は親指が一番出ています。
幼い頃に姉から「変なの~!」と言われるまでは気づきませんでしたが、これが普通だと思ってました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も親指のほうが長いですよ。

おまけに親指だけ幅も大きくて目立ちます。
ついでに親指と人差し指の間がかなり空いています。
子供の頃ゴムぞうりを履きすぎたせいかもしれません・・・
それか猿に近いのかも・・・

  • 回答者:お猿マン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうですよ。
娘たち二人もそうです。私の母も。
昔はその指だと霊感が強いだの短命だのいわれましたが
ただの遺伝と思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は両足とも親指の方が長いです。約5ミリ程です。
この欠点は、靴下の親指部分がよく切れること、サンダルを履くと親指がはみ出て爪をはがし易いこと、靴のサイズが親指のはみ出した分だけ大きくなるので、靴の幅が広すぎること・・・等々あります。利点は特にありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も人差し指の方が短いエジプト型ですよ☆
自分がそうなので、特に珍しいとは思っていませんでしたが、
以前テレビで日本人には少なく、エジプト人に多いと知りました。

  • 回答者:トーマ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

珍しくはないと思いますが。
私は人差し指の方が長いです。
たまに見かけますよ。
気にしなくっていいと思いますが。

昔、聞いたことあるのが出世ですね。
親指より人差し指が長いと、自分の親より出世するとか・・・。
私は、出世どころかプーですが(笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は親指の方がでかいですよ。
小さい頃、友達とかは人差し指の方が長い人が多かったです。
少し気にはなってましたが、珍しいとは思いませんでした。
自分の親がそういう指なんで遺伝なのかな?

人差し指が長い人は「親まさり」といって親より出世すると聞いた事があります。
だから私は親より出世しない…??

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、足の人差し指が親指よりも短いです。
主人からいつも下駄足とバカにされますが・・・
主人と子供は足の人差し指が親指より長いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

珍しいと思います。
人差し指のほうが長いものだと思ってました

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の足を見たら親指のほうが長かったです。
珍しいと思います。

  • 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は人差し指の方が長いですが、カミさんは親指の方が長いです。
そんなに珍しくはないのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は左足は人差し指が親指よりも長いんですが
右足は人差し指が親指よりも短いです。
体がゆがんでいるのか?

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も人差し指のほうが短いですよ。
めずらしいのかな?
足ってよくみるとそれぞれ違った形をしていておもしろいですよね。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに珍しい感じもしないですけど…。
最近はわりと、親指のほうが長い人をみる気がしますよ。
私は親指のほうが短いですけど、兄は親指のほうが長かった気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

珍しくはありませんよ。

私は逆に親指より人差し指の方が長いです。
幼い頃、「あんたの足、親指より人差し指の方が長いのね、珍しい。」と言われました。

余談ですが足の指が親指より人差し指の方が長いと、親より幸せになれるらしいです。
ただの迷信でしょうけど。

皆さんの回答を見てみると、
「親より云々・・・」って何パターンかあるみたいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意識して見ていなかったです。
私の場合は同じです。親指と人差し指丸っきり同じ長さ。
これも珍しいのかな?って思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の足は、左右とも人差し指と親指がほぼ同じ長さです。夏、サンダルを履く時期に 他人の足をよく見ますが、短い方が見た目がいいと思います。 比率的なことは知りませんが、人差し指が長いとサンダルから指先が出た 感じがあまり美しくないような。こんな風に感じるのは、わたしだけかもしれませんが。

  • 回答者: ベイビーちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も親指の方が長いです。
両足ともに。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は左足は親指の方が人差し指より長く、右足は人差し指の方が親指より長く左右非対称の足であることが分かりました。sooda!ちゃんさんより変な足かもしれないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左右ともに 親指の方が長いですけど……?
左は数ミリ程度ですが、右は1センチ近く長いです

さらに……かかとをあわせて足の裏を重ねると、右足の方が大きいんです
(左足の親指と右足の人差し指のほぼ同じくらい)
1センチくらい差があるので、靴を買うときは 必ず右足で履けるかどうかを確認します
おかげで 左はいつも ぶかぶか靴です~~

  • 回答者:chi (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

え!めずらしいのですか?
知らなかったです。自分も親指より
短いです。今になって気になってしまいます。
(30すぎなのに)

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も人差し指のほうが短いです。
それが普通だと思っていたので、かなりビックリです!!

私の足は、親指>人差し指>中指>薬指>小指

の順番で短くなっているのですが、普通じゃなかったんですね~。

これから、他の人の足が見えると、チェックしてしまいそうです。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人差し指が短いタイプは「ギリシャ型」ですね。
日本人は親指の方が長い「エジプト型」が多いそうですが、そこまで希少というわけではないみたいです。
http://www.aikis.or.jp/~ohana/ohana63.htm

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は人差し指の方が長いですね。
珍しいのかな??

人差し指が長い人は、将来親より出世するなんて聞きましたが・・・。
当てはまりません(^^;)

  • 回答者:ノッポ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうでしょう?
私も自分の足の指を見て思います。でも私の足の親指と人差し指はほぼ同じ長さのように見えますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、エジプト型です。足の中で、親指が最も長いタイプの足の形です。記憶が確かなら、日本人には、多いタイプだと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに珍しくないと思いますよ。
私は祖母から「足の親指が人差し指の方が長いと親よりも出世する」というジンクス?があると聞いたことがあります。(ただの言い伝えなのでお気を悪くされないでくださいね)
ちなみに私はほぼ同じぐらいで祖母は親指の方が長かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はちょっとだけ人差し指の方が長いです。

以下のサイトによると大まかに3種類の形があるようですね。
http://marushokututen.admesse.com/shape.html
これによると、エジプト型の足でしょうか?
日本人には珍しいタイプのようですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことってあるのかなあ?? と思って自分の足を確認したところ、なんと、左足の人差し指は親指よりも短くて右足は逆に少しだけ親指よりも長いことを発見してしまいました。
昔から(?)子供の頃に足の親指よりも人差し指が長いと背が大きくなるって言われていましたよね~。
でも本当かどうかは分かりませんけど・・・・。

  • 回答者:なるほどさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短指症はちょっと珍しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまり人のあしに注目しないので気にしてなかったけど
めずらしいのでしょうかねぇ。
きっと親指がながいんですね☆

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、ちょっと人差し指の方が短いです。

珍しいとは知りませんでした。

今度、靴屋さんに行ったときにでも聞いてみます。

  • 回答者:るー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは少し珍しい
普通は人差し指が長いものだと思ってました
1つ珍しいことを教えてもらった感じ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もほんの少しですが右足だけ人差し指が親指よりも短いです。言われて今気付きました。珍しくはないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る