すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

最近手軽な運動ができないかなと検討したところ、自転車ダイエットというのがあるそうなんですが、経験者とかいますか?

どのような自転車がいいのですか?ママチャリでもよいのですか?
(うちんちには自転車がないのでちょうど買いに行こうと思っています)

距離はどのくらいが有効でしょうか?
学生時代や社会人時代6年目までは1時間~1時間半かけて学校及び駅まで行っていました。
今思えばこのごろって体重維持もできて、やせていて体力もあって元気だったように思います。

あのごろに戻れるよう努力していきたいので
教えてください。
よろしくおねがいします。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-20 05:52:23
  • 0

並び替え:

ママチャリでもいいですけど、きついだけですよ。
ジャイアントの自転車とか いいと思いますが、現在入荷に数ヶ月かかるそうです。

自転車はダイエットしようと思わなくても、ポタリング程度でも勝手にやせてくれますよ。
腰痛にもいいそうです。

運動しよう!と思ってやると長続きしませんから、ポタリングしようくらいのお気持ちで楽しんでみては?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

他に自転車がなければ、ママチャリが使い勝手がよくてお奨めです。
サドルを高めにして1日30~40分からはじめた方がいいと思います。
ペースはとりあえず楽に呼吸できるくらいを維持して続ける事事です。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ママチャリに前後籠を付け、週に2,3回メール便の配達をしております。
1回 1時間~半 少しですがお金も入るし、健康になるし。

配達している時に、ランニングしている人に出会いますが、
お金が入るだけこっちの方がお得です(笑)

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車ダイエットは、負荷が少ないので効果が出るには、30分以上の継続が必要でしょう。
ウオーキング、ジョギング等のもう少し負荷の大きく、楽にできる手段も検討してはいかがでしょうか。

この回答の満足度

昨日TVでやってました。
ママチャリでもかまいませんよ。
ふとももやせに効果的だそうです。

ちょっとした買い物にも自転車つかってます。
自転車も流酸素運動なのでダイエットにはいいですよ。
結構楽にやせれます。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエットは結局
摂取カロリー  < 消費カロリー
の状態を続けるということになります。
以前自転車を良く乗られていたのでしたら、大腿筋等のエンジンはしっかりしていると
思われますので、運動強度(自転車の速度)は上げられると思います。
一度ジム(公共のジムや一回ごとの支払いが出来るところ)で、固定自転車を漕いでみましょう。いろんな負荷で漕いでみて、自分の感覚でこのくらいのペダルの重さだとこの位の
運動強度だというのを身体で覚えれば、実際どのくらい漕げばどのくらいカロリーが消費
されるか分かると思います。
自転車の場合負荷が上がるのは、上り坂と向かい風です。
アップダウンも風もない状態では、かなりスピードを上げなくてはなりません。

ジムに行くのが面倒な場合は、適当にということになりますが、手軽なところでは
お買い物とか用足しに車を使わず自転車でというところでしょうか?
その場合、ママチャリの方がカゴがあるし乗りやすいので便利です。
(サドルの高さだけ漕ぎやすいようにあわせればOKです)
片道30分位の所に行けばそこそこ運動になります。
サイクリングだけでしたら1時間位が目安でしょうか?
少なくともガソリン代の節約にはなりますので、お気軽に。

ちなみに、自転車は意外にカロリー消費率は低いです。
200Wで30分漕いでやっと生中一杯分(約250kcal)です。
(このペースは死ぬほどのきつさです)

• 回答者:チャリンカー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

別にダイエット目的ではないのですが、
職場まで電動自転車で(坂が多いので)往復40分で通勤しています。
1年前から始めましたが、14kg痩せました!(ビールを止めたせいもあるかも)

最近自転車通勤や、買い物の人も増えてきてるのを見かけるようになりました。
ダイエットというより、継続できる工夫が必要かなと思います。
(私の場合、雨が降っても、雨合羽を来て、鉄の意思でチャリを使う!)

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨日見たテレビのことをおっしゃっているのなら、
ママチャリでもかまわない、ですが、1日30分が目安だそうです。
30分というのは意外と大変ですが、自転車が必要ならば良いかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昨日テレビでやっていたんですか?
知りませんでした。。。。

ふと思いついたわけでして・・・。
ウォーキングだとどうしてもひざが痛くなってしまうので1時間も歩けないんです。なので何かないかなぁと思った時に友人が自転車に変える!と言い出したのがきっかけです。

30分が目安なんですね、ありがとうございます。

http://diet.way-rich.com/archives/2008/05/post_107.html

ママチャリでも良いようです。週に2,3回15km/時で30分くらい走れば良いそうです。
頑張って、あの頃に戻ってください。

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わざわざURLありがとうございます。

私は、三年前に84kg有ったのを自転車で26kg減量しました。私の方法は、まず、食事は高カロリーの食事から低カロリーの食事に替えて下さい。今少し肥えていらっしゃると言う事は必要以上にカロリーをお取りになってるはずですから、低カロリーの食事に慣れたら、食事量も適正になるまで落として行ってください。あわせて運動ですが、時間で3時間くらいはどんどん走った方が良いと思います。コースは自分で決めてください。ただし、平坦な道だけではなくなるべく多くの上り下りを入れてください。これも慣れればどんどんきつい坂にして下さい。それから、自転車は一番安いママチャリでOKです。へたに沢山の変速ギアの付いた高い物は止めて下さい。楽はしないように。私は、この方法で26kg体重を落して、無駄肉がなくなったので、それから、今は筋トレをしています。今では、全身筋肉マンになってます。頑張ってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になる回答、ありがとうございます!!
すごいやる気を起こさせる参考話で嬉しいです。

ちょうど、周りはどこへ行くにも坂道を登らなければならないので
上り下りはあります。なので、自転車で運動しようと思った次第です。

なるほど、変速ギアがついているとついつい楽してしまうんですね。
ママちゃりでも十分なんですね。
確かに変速ギアは楽ですものね。

しかし、26kgはすごいですね。

食事面、わかりました。ちょうどカロリー計算とかどういう食事にしようか調べながら作っているところなので。。。頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る