すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

メタボ対策で毎朝5km走るようにしました。
そして、食事もカロリーを気にして夜はサラダだけとかしてたら
2週間で4kgほどやせました。
しかし、夕食をご飯と納豆くらい食べだしたらたちまち
リバウンドして元通り。

ある一定期間、落とした体重で過ごすことが必要なんでしょうか・・。
正しいダイエット方法をご存知の方教えてください。

• 質問者:teraken
  • 質問日時:2008-10-01 11:15:35
  • 0

ごめんなさい。疑うわけではありませんが、「夕食をご飯と納豆くらい」でリバウンドは起きないと思います。きっと、それ以外に沢山食べていらっしゃるのでは、・・・。
 身長と体重が不明ですので、詳細は不明ですが、一般的には1日3食で摂取するカロリー量は1600Kcal程度は必要です。
 そうすると、逆に1食当たり500kcalは必要ですから、夕ご飯にサラダだけは栄養に偏りがでて、不適切になります。
 むしろ、それ以外の2食が問題ではないかと思います。

メタボ対策で行う急な運動は、怪我のもとですし、意欲が途切れたときに挫折(ごめんなさい)するきっかけになります。
 むしろ、通勤の際に一駅分歩く、とかいつものエレベータを階段に変えるとかにより、普段の生活の中で運動量を増やすとともに、食事の面では、ご飯の盛を少なくして、おかずの肉を魚にかえる、量を減らす、間食を控える、コーヒーに砂糖を入れない、清涼飲料類をお茶に変える、等により、一日のカロリー摂取量をコントロールする必要があると思います。

ご記載の「夜はサラダだけ」は、きっと管理栄養士さんの指導があれば、「いけない事例」として指摘されることになると思います。
 参考までに、コンビニの弁当をご覧になり、カロリー表示を見ていただくと、ほとんど500円程度のフライ系の弁当は600kcalはあるし、300円程度の弁当は400kcal程度しかないものです。と考えれば、一日3食、コンビニ弁当1600kcal分の摂取は可能との考え方です。例えば、1600kcalを夜だけで取ると、途端に太ります。やはり3食バランスよく取る必要があります。
 むろん、塩分や油分が多く、味付けが濃いコンビニ弁当を勧めているのではなく、1600kcalの摂取では、「サラダだけ」というものではなく、食事の内容や量はそこまでは摂取可能であるとの認識をしていただくための事例であります。
  自己判断で行っても限界があります。ご自分の健康とご家族の将来を担う旦那さんの健康のこと。食生活と生活習慣を見直すため、一度は、専門の管理栄養士さんの指導を得られることをお勧めします。
 なお、小生、血糖値管理で、医師、栄養士の管理下のもと脱メタボに奮闘中です。改善は遅々たるものですが、概ね順調に歩んでおります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地道にがんばります。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

並び替え:

身長に対する標準体重を算出します。身長(m)×身長(m)×22で出ます。

その標準体重に30kcalを乗算した値が一日あたりの目標摂取カロリー。。。

たぶん、2000kcal前後になるはず。。。毎日の食べる量をこの範囲内にすれば、

1年間で相当減りますよ。毎日食べたものとカロリーを記録していけばいいだけ。

頑張ってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

継続できるようにがんばります。
1年というスパンを考えたことなかったので先を見据えて
気長にやろうと思います。ありがとうございました。

terakenさんがおいくつで身長・体重など分かりませんが、ジョギングの事を少し調べてみました。
普段から運動をしていて体力に自信のある人以外は、まずはウォーキングで脂肪を燃焼させるのがベスト。
体を動かすことに慣れ、今度は基礎代謝の高い「やせやすい体」を作りたくなってからジョギングを始めることをおすすめします。
 ウォーキング、ジョギング共に、数日だけ行って結果が出るというものではありません。
「無理をしない」をモットーに、楽しむのが長続きさせる最大のテクニックなのです。
ジョギングも無理のない汗ばむくらいのジョギングは良い有酸素運動になりますが、体重負荷が多い状態で無理にジョギングを行いますと、筋肉を痛めたり、心臓の負担が大きくなりとても危険です。ジョギングは効果があると言って、現状を把握せずにみんなと合わせる方法は禁物。

初めはウォーキングから始められたら良いのではないでしょうか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

34才 174cm 68kg です。
フツーじゃないかといわれますが、結婚して10キロ増えて
洋服が入らないものが増えました。
それまで太ったことがなかったので
このまま坂を転げ落ちるように太るのではという恐怖で
ジョギングを始めました。

とても参考になりました。ありがとうございました。

私は、3年前に84kg有ったのですが、お腹がぽっこり出て、腰痛も出てきましたので何とかしなければいけないと思って、食事を高カロリーなものから、低カロリーな物に替えていき、食事量も少しずつ落として、適正量にしていきました。今現在は当時に比べると1/6食べるか食べないか位の量です。それで、合わせて運動も、自転車をどんどん乗って一年一寸で26kg落しました。58kgになり、無駄肉もなくなり、そのときには腰痛も完全になくなり、お腹もペッチャンコになりましたので、ここからもう一度筋肉をつけようと思って、筋トレをはじめ、(昔、8年間の経験あり)今も、週三で続けていますが、今では、筋肉が付いた分(全身筋肉割れします、全ての筋肉の動きが解ります)体重は、66kgになりましたが、一切リバウンドはしていません。ウエストは引き締まり、ウエストラインはくっきり出て、男性物のスラックスは大きすぎるので、ジーンズ等はレディースのMを穿いています。健康状態は何時も快調で、風邪も引きません、健康診断は年に一回は診て貰いますが何時も適正です。メタボ検診もこの前検査結果が出ましたが、20項目以上有りましたが、全ての項目、適正で、パーフェクトOKでした。当方、中年男性ですが、体力、筋肉は医師の診断で、10代20代男性並と診断されてます。一応私も、筋トレは通算、10年以上は経験してますし、筋トレメニューは全て自分で組んでますので、トレーナーは出来るのですけれど、本気でダイエットされるのであれば、ランニングより、自転車をお勧めします。なぜかと言うと肥え気味の人がランニングを続けると、膝、足首を痛めやすいし、普通の方でも、ランニングを長く続けてると、故障が多くなります。また、ウオーキングでは、運動が軽すぎます。その点、自転車は、全身運動であり、どんどん走れば効果は出ます。ただし、走るコースの中に、必ず、アップダウンを入れてください、きつければきついだけ効きます。それと、合わせて食事面の改善をして下さい。成功されることをお祈りしています。

この回答の満足度

お礼コメント

私も太る前は体脂肪率が一桁だったんですが、いまでは20%間際。
地道にがんばります。ありがとうございます。

なぜリバウンドをするのか。
小食にすると、体はその分のカロリーだけでエネルギーとしたり体を作ったりしようとします。足りない分は体に蓄えられていた脂肪を使います。ですから痩せます。一定期間少ないカロリーで体が慣れてしまったものが再び高カロリーを取りだすと、十分以上になってしまいます。十分以上のカロリーは脂肪として蓄積されます。ですからまた太るということです。
摂取したカロリーを消費できるほど運動量を増やすか、少しずつ少しずつ食事量を減らし、少量の食事量で満足できるようにするのが良いのではないでしょうか。カロリーのみを気にし過ぎ、栄養素不足にならぬようお気をつけ下さい。

• 回答者:ダイエットマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

デスクワークですので、運動に力を入れていこうと思います。
ご丁寧な回答をありがとうございました。参考にさせていただきます。

食事制限よりも、時間はかかりますが筋肉をつけて脂肪燃焼の方向でダイエットに望まれた方がいいです。
食事量はだれでも減らせば、一時的に体重は落ちます。
リバウンドがあります。
5kmを走るように言われたのでしたら、きちんと栄養をつけ、体力をつけ、ストレッチなど体操をするだけでも効果は現れると思います。
身体を壊さないよう、がんばってください!

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ここ2日雨で走れてませんががんばります。

継続が必要です。
納豆は栄養価も高く、納豆自体は食べて問題ないです、量が問題なのでと思います。
ダイエットは運動すること、食事制限に尽きると思います。お互い頑張りましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

継続ですよね。
励みにして、今日は帰ってから早速走ります。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る