すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

太田農林水産大臣の辞任は遅すぎたと思いますが、皆さんはどう思いますか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-20 08:06:45
  • 0

並び替え:

私も遅すぎだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめるべきではないですね
今回の事件は農水省が発端ですから経済関係も責任をとるべきです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅いというより、あの人が大臣になることが間違いです。
許せません。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反感をかう発言をした時に辞めるか、
汚染米は太田大臣の任期中に発覚しただけであって、行為が行われていたのはそれ以前からなので、きちんと対処して全容解明してから辞めて欲しかった。

福田さんと同じ、単なる放り投げです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅いわけでも速いわけでもなく、
ただただ「無意味で不毛な行為」です。

議会での座る座席が大臣席から一般議員席に移ると謝罪や反省になる
ということ事態がすでにナンセンスです。
これほど実害の無い反省や謝罪が国会以外のどこにありますか?

不祥事を起こした会社の社長が「社長を辞めて役員・重役になります」
と言うのと全く同じ事です。
こんな人を馬鹿にした行動・慣習は早くなくなってほしいものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅いというのが正しいのでしょうか?

私はいつも思うことが一つあります。国会議員に限ったことではないのですが、特に国会議員では(ニュースになるので)何かあったら責任を取って、大臣なり、党の役職を辞任する、それでおしまい。・・・・これって正しい責任の取り方なのでしょうか?

本当に責任を取るなら議員を辞職すべきだし、その前にチャンと結論付けてからというのが本当ではないのでしょうか!

まあとりあえず、これ以上無駄な議員に税金を払ってほしくはないですけどね

  • 回答者: (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。

しかし、何もやらずに辞めるのは、
もっと問題だと思います。

それと、こんな人を選んだのも問題だぁ…

  • 回答者:やめがち? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅い。政治家が大臣を勤めるより、現場を知っている公務員が昇格していけばいいと思う。

  • 回答者:Sooda! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅い云々よりそういう人を大臣に任命するのも駄目ですし、本人も引き受けるなよってj感じですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅すぎたと思います。
問題発言を数多くし、
事務所費問題をおこし、
そして事故米でも農水省の問題を認識せず。
最初で辞めてよかったと思います。
責任を取るために職務を全うしたいということであれば
次の内閣または罷免まで頑張るべきです。
本当の意味での政治責任ということをわかっていらっしゃらないかと…。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅すぎですね。
なぜあそそこまで辞任しなかったのか不思議です。
大臣の魅力なんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいとばっちりと思います。
農林大臣よりも経済産業大臣や次官にも責任をとってもらいたいものです。
本来の貿易監視の不足から招いた事故米もしかりでい。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅すぎたというか・・・ちょうどいい口実ができたので今やめたんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅いも遅い、遅すぎです!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅いというか無責任ですよね。
ちなみに私は福岡ですが、今日は子供の運動会になんと、朝から太田さんきてましたよ。挨拶してました・・・
みんなびっくりしてましたよ。
結局選挙の準備のためにやめたんだな、とわかりましたよ。

  • 回答者:ちろ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの発言2連発のときにやめるべきだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。           

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違いなく遅すぎたと思います。
それにしても阿部総理の時からなぜ、農水大臣はおかしな人ばかりなるのでしょうかねぇ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

またかい?!いい加減にしろよって思いますが、首相もよく変わりますからネェ、往生際が悪いおじさんたちが多いですよね
いつ辞めるかと思っていましたが、結構粘っていたよねと思います
だから遅すぎたのかなと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅すぎますし、逆に遅すぎたことによって「また自民党はほったらかしで辞めたのかよ!!」と叩かれています。

まあ、大臣を叩くより農林水産省の腐った体質を叩き壊すことを考えた方がよいみたいですね。

農水省と厚労省と国土交通省なんていらない!

  • 回答者:Z2 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう総理大臣が辞意を表明していて後わずかで総辞職するのが決まっているのだから
これほど国民を馬鹿にしている辞任はないと思います。
責任を取って辞めたんだというポーズが欲しかっただけではないでしょうか。
よく辞任したそれでこそ政治家の責任の取り方だって思う人もいるかもしれないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも大臣になれる器ではなかった。議員もさっさとやめて欲しいのですが。

  • 回答者:福田 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

責任をとるなんてかっこいいことを言ったつもりだろうが、国民を甘く見るなと言いたい。
どうせ次の臨時国会では首切りされるのが分かっているので、これ以上マスコミ相手に弁解するのが嫌になって逃げ出したんだろう。
お前みたいなやつを、お前の言葉で言うと「ゴーカンヤロー」って言うんだよ。恥を知れ。

  • 回答者:無責任男 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅い以前に…
彼は大臣の器では…そもそも国会議員の器ではないと思います。

その自覚がないから、ここまでのうのうと大臣の椅子を
暖めていたのではないでしょうか…。

…で今回の事故米問題で自分の手には到底負えないから
逃げ出したと言った感じでしょうか…

これだけ、何度も失態がマスコミを騒がせていると分かっていたら、
そもそも、大臣職を受けないのが常識ある人間ではないでしょうか…

まったく、ふざけた話です。 国会議員も辞めて欲しい!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅すぎです。 最初の問題発言の時にサッサといなくなっていればいいのに大臣の甘い汁をすいたかったのでしょう。
今回は重大な問題が起きて辞任って言っていますが、問題を解決できる能力が無いから事故米問題から逃げたんですよ。
福田総理と一緒で敵前逃亡したんですね。 もはや今の議員に問題解決するだけの政治手腕は無いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅すぎでしょう。

事務諸費問題の説明、数々な失言(スーパー○リー事件、今回の人体に影響ない)など政治家というより、人として問題だと思います。

そもそも過去に大変な失言をした人を大臣として選ぶ首相もどうかと思います。
それほど人材がいないのかと思ってしまいますね。
こういう人は絶対に次回当選させないように国民も厳しい目が必要ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には遅すぎたというよりも、途中で逃げたという感じがします。

失言などがあっても辞めなかったのに急に「辞める」・・今の政権は我々国民よりも次の総選挙しか見ていないと思います。(一説には大田大臣は政治生命をかけて今回の事故米の事を調べてたみたいですが)

でも今回の辞任で、事故米の不正流通の責任がうやむやになってしまうだけだと思います。
個人的には逆に臨時国会終了まで留任して国会の場で事故米の責任を追求されるべきだったと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暴言や事務所費問題などで世間やマスコミの追求にあっても、どこ吹く風、辞めようともしなかった人が、農水省内部の追及が始まるとあっさり辞めてしまった。 何かかかわりたくない裏事情があるのでは、と疑わざるを得ません。

  • 回答者:あやしい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内閣が改造して、一番取り上げられた大臣ですから、次の選挙の為に責任をとったかたちにしたかっただけの様に思われます。

あと数日しかないのだから、事故米の解決の道筋を付けるのが大臣としての責務ではなかったのでしょうか。

  • 回答者:ケイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅いと思います。
ここまでやったのなら、次の組閣まできちんと責任を全うして、事故米の問題について
次の大臣に的確な引継ぎをすべきだったと思う。

  • 回答者:お米 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅すぎです。
次の選挙で国民の判断が下されたらいいんですが
比例では上位でしょうからまたのうのうと議員するんでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅すぎです、
事故米の前に辞めれば良かった思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅すぎですね。
事務所費問題にしても大臣の辞職時期にしても、この人のやることなすこと全てが姑息で国民を馬鹿にしています。
この人には、「誠」実さのかけらも感じません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これだけの大問題を処理できる能力のある人に早く引き継いでもらいたいので
妥当な時期だったのではないでしょうか。
ただ総選挙が控えているので民主党が政権を取る様なことになれば精鋭の大臣
を任命してもらい省庁の膿みを出し切ってもらいたいと切に願います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞めさせるのが遅すぎもっと早く辞めさせるべきです
自民党は選挙対策のため辞めさせたのでしょう何の責任も取らず
国民は汚染米を知らない内に口にしていたからね農水省はじめ
米を売った業者は刑務所に入って欲しいですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅すぎ、です。
最近の傾向として、辞任する人は
タイミングわるく辞めすぎですね。
もっとしっかりしてほしいものです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰が、見ても責任を執るというより、責任の放棄でしょう。
身近な選挙の対策に早く行きたいのが、みえみえですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太田さんは過去の失言を見ても大臣の器ではない。というか議員もやめてほしい。太田議員の選挙区民はどうしてあんな人を選ぶのか理解できない。あんな人に税金を1円たりとも払いたくない

  • 回答者:次回は落選して欲しい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いとは思いませんが、こんな無能な人を大臣に任命した責任は重いと思います。
今回の辞任はトンズラしたみたいで納得できません。
トラブルが起きた時に途中で投げ出すぐらいなら最初から大臣なんてやるなと言いたいです。
福田にしても太田にしてもいい年して無責任すぎます。
こんな連中が日本の国政を動かしているのだから、お先真っ暗になります。

  • 回答者:悪人顔太田 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅すぎたと思います。
もっと言うならそもそも大臣や国会議員になるべき人間ではないと思います。金儲けが目的で国会議員をやっている一人ということが数々の報道でわかりましたので、議員もやめてほしいです。今までにずいぶん儲けたでしょうから。
この人の地元選挙区の人はどのような利益があるのでこの人に投票しているのでしょうか。不思議でなりません。
思わず失言という本音が時々飛び出していますがよくよく人間性を見て投票してほしいです。

  • 回答者:os (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅すぎたと思います。
選挙や国会運営に不利になるということで、詰め腹を切らされたんですね。 大臣はともかく次官までとは次官がちょっと可哀想です。
前内閣でもそうだったんですが、辞めさせられる大臣が多すぎです。
派閥や年功などで大臣を選んでいるからですかね。
しっかり調査し、能力主義で大臣を選べといいたい。<現在の社会では当たり前なんですがね。
自民党は政権党として、総裁選挙ばかりに浮かれてないで、経済対策をちゃんとやれ!!(怒!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近では辞職が本当に責任を取る行為になっているかどうか疑問に感じます。
問題が終息する前に辞職できて、彼なんかラッキーだったんじゃないでしょうか?

個人的には問題解決までは現行のままの大臣で責任をもってやって欲しかったですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スーフリは元気があっていい」とか「消費者がやかましい」等の問題発言をしたり、事故米の問題を途中で投げ出して辞任する様な人を大臣に任命すること自体おかしいです。
大臣だけでなく、国会議員としての資質もありません。
地元民はこういった人を議員に選出したことを反省し、二度と国会に送り込まないでほしいです。

  • 回答者:反省しろ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不適切な発言で辞任するなら、遅すぎです。
事故米の事で辞任するなら無責任すぎます。
何か問題が起きた場合、簡単に辞任するのではなくて、問題を解決してからにしてもらいたいですね。

簡単に辞任するから何も解決せずにウヤムヤになってしまうんですね。

  • 回答者:FF (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅すぎというよりも無責任だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お助けマン さんに同感ですね。
事故米の事から逃げた、と感じます。

責任者というのは、問題が起こったら"問題を解決してから"責任を取って辞任するものです。
これでは後始末もせず逃げただけです。
「お飾りの大臣です(でした)」と言っているようなものだと私は思います。

話は少しずれてしまうのですが
問題が起こるたびに"大臣の辞任"の話ばかりをする野党も、相当問題だと感じています。
起こった問題が大きければ大きいほど、辞任よりまず先にやらなければならないことがあると思います。
問題解決が急務な訳ですよね。
そして、それを解決させるには色々な人が関わりますが、その問題が起きた省庁が場面の中心になるハズです。
問題が起こり、それでなくとも通常業務も止まりゴタゴタしている最中に、お飾りとはいえ、その省庁のトップを切り替えても更なる混乱が起こるだけで、問題解決が早まるどころか遅くなる。
問題解決にとってプラスにはならないと思います。

大臣への責任追及などは、後でいくらでも出来ます。
早く調べ、動いた方が、証拠も隠滅されにくくなるし、更に責任追及出来る内容が多くなることもあると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅い早いの問題ではなく、政府の対応がもっとも悪い。今やめても後任はいないし、つなぎに過ぎません。この問題について真剣にやる気があるのでしょうか?消費者庁は期待できますか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか無責任ですよね。
もう誰がなっても同じ結果・・。
大臣は何らかの資格が要らないのでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅過ぎる上に無責任です。
責任を負うのであれば問題発覚直後に辞任すべきです。
逃げればいいだけの人は得ですよね。
そもそも大臣になるべき人ではありませんでしたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴行を元気があっていいとか、消費者がやかましいからとか、じたばたしていないとか、省を擁護するようなスタンスで辞任とか、そういう人なんでしょうね。
遅かれ早かれ辞任すると思っていましたが、引責で次官が更迭されたんだから、大臣は職務を果たしてから辞めたほうが良かったんじゃないかと思います。

  • 回答者:v2n (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めるなら早く、辞めないなら最後まで・・・というのがベストだったように思います。
この時期での辞任では、ただただ形だけ辞任したと捉えられるだけで、何の誠意も感じられないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅すぎると思います。
が今辞めるのはあまり意味ないですね。もうすぐ内閣変わるので。
そもそもこの人を農相にしたのが間違いです・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いとは思いません、というか今回の事故米の事を途中で投げ出したと感じます。
失言などがあってそれでも辞めなかったんだから、ここは1つ最後まで(後少しですが)事故米の事に取り組んだ方がよかったと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅すぎます。
職員の収賄もあり、今回農水省の膿をすべて出し切るべきで、それが出来る人を大臣にすべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅すぎたというよりも、こういう人を農林水産大臣にしたのが間違いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いです。というか、今回は逃げたんです。
汚染米がとどめというか、そういうことを解決せずに、保身に走るためにやつは逃げたんです。あんなやつ、二度と国会議員にしてはいけません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅すぎましたね。どうせなら、新しい組閣までねばれば良かったのにとも思います。どうせ変わるのだから、無駄が多すぎます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る