すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

3日前に地元では有名な精肉店の生コロッケ10個を購入し揚げて食べたところ、
そのうち1個に長ーい髪の毛が入ってました。久しぶりにお気に入りを味わおうと
したのに・・・こういう場合消費者としてはどういう対処をしたらいいのでしょう?
髪の毛入りの食べかけを前に捨てて諦めるか、店に電話しようか思案中です。

  • 質問者:コロッケ大好き人間
  • 質問日時:2008-09-20 08:34:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼


たくさんの親身になったご回答有難うございました。心より感謝いたします。
とんりさんの経験に基づいた対処法を参考に先方に電話したところ、迅速に製造工場の責任者が家に来て状況を聞き、詫びを言われ、従業員に事故品を提示して,気を引き締め今後こういうことが起こらないよう作業に更なる努力をしたいと反省されていた次第です。
お陰様で、私の気持ちもすっきりし、これでお気に入りをまた買いに行けそうです。

元・食品小売業従事者です。

さぞかし不愉快な思いをされたことと思います。で、電話等されるかどうか迷っているとのこと。迷われている原因は「もし苦情を言っても、対応が悪くて、さらに不愉快な思いをしたらいやだな」と考えているからだと思います。たかがコロッケ1個、交換や返金を強く希望されているというよりは、不愉快になった気持ちを解消したい、と思っていらっしゃると思うのですが、どうでしょうか?
もちろんこちらが客なのですから、強気に出ても非難されるいわれは無いですが、伝え方によって相手の対応も変わる可能性があるので、少々アドバイスを。

まずは電話しましょう。この時点ではまだ苦情品は捨てないほうが良いです。方法としては
1.(あれば)レシートを手元においておきます。これは買った時間や商品を正確に伝えるためです。「この前コロッケ買ったんだけど…」だと、いたずら電話ではないかと斜に構えた対応をとられかねないので。
2.忙しい時間(お昼時、夕方など)を避けて電話しましょう。忙しいとどうしても対応が雑になるので。
3.最初は名前は名乗らなくて構いません。買った日時、商品、それから苦情の内容を伝えます。

まずここまで言って、相手が普通の頭の持ち主なら「申し訳ありませんでした」等のお詫びの言葉が出てきます。ただ、そのあとどうするか(返金、交換)はお客様(あなた)の希望によります。
チェーン店(スーパーやコンビニ等)でしたらお宅まで伺って、返金なりをするのが筋だと思うし、私はそうしてました。ただ個人のお店ではなかなかそこまでは無理だと思います。
もし1~2日以内にそのお店(方面)に行く用があるのでしたら、現品を持っていって返金等してもらえばいいと思います。この場合は最低名前くらい、できれば連絡先(電話番号)も伝えておいたほうがいいです。
そこまでしなくてもというのであれば「これからは気をつけてください」位言っておけばいいのではないでしょうか。

長くなってしまいましたが、少しでもいやな気分を和らげることができたら、と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とりあえずまた購入をされたいのでしたら波風たてずに、
電話一本でいかがですか。
主さんの気も落ち着くと案外、晴れやかになると思いますよ!!
(ちなみにわたしはラーメン屋さんでカニカマの袋がはいったものを店主から渡されて、
美味しいでしょと言われて「はい」といいながら複雑な思いも経験した小市民でございます。)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご面倒でも、電話連絡の後、現品を持ってお店に出向き
対応していただくのが一番良いと思います。
電話説明だけでは単なるクレーマーと取られかねません。
証拠となる品を提示されれば、店側としても原因の追究に努めるでしょう。

食品会社に勤めていたことがあるのですが、
「クレームの報告が一件あったら、潜在的にその10倍はあると思え。」
と言われたことがありました。
メーカー側にとっては、こうしてご報告くださるお客様は大変有難い存在なのです。
同じような事故の防止策を講じることができるからです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言うべきですね。お店でもそれなりに対応してくれるはずです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お気に入りのお店なのでしたらちゃんと事実を伝えた方がいいですね。
電話でかまわないと思いますよ。
好きな店の好きな商品がこれからも美味しくいただけるようにとの思いから連絡したと一言添えれば相手もわかってくれます。
1こだけならわざわざ返金を求めなくても気持ちをわかってもらうだけで結構すっきりするものですよ。

  • 回答者:お助けマントマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もし今後もそのお店を利用するのであれば、即、お店に電話します。
もうそのお店を利用しないのであれば電話もせず、捨ててそのお店は
私の中から消します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

交換してもらおう、返金してもらおうというお気持ちが強いのであれば現物をお持ちになることをおすすめします。

これからも気持ちよく買い物したい、よいお店になって欲しいなどのお気持ちがあれば、
こういうことがありましたよと一言だけ電話でお知らせすることをおすすめします。

苦情を言いたいだけですか?それとも成長して欲しいですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、コロッケではありませんでしたが、いつも愛用?しているケーキ屋さんで、誕生日の為にショートケーキを購入し、皆で楽しい気分のところ、私のケーキに髪の毛が入っていてかなり気持ちが落ちた事があると言う経験をした事があります。

即効、お店に現物を持って出向き、いつも利用していたのにこういうことがあり残念な事と、これからも利用したいのでこういう事が無いように注意してほしいと、意見?を述べてきました。

お店の対応は、その場では、お足代の代わりにと、シュークリームを人数分と、店長不在だったため、主任の方が謝られて、後日、店長さんが家までお詫びに来られました。

今後このような事がないよう、社員一同、徹底したいとの事と意見を言って下さってあり難いとの事を言っていました。

お気に入りのお店には、今後そういう事が無いようにしてほしいし、これからも自分のお気に入りでありたいですし・・・。
なので、お店の為にもお電話をされたほうがいいのではないかと思います。

  • 回答者:てて (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

連絡したほうがいいですよ。
新しいのに取り替えてもらえますし、今後無いよう店側も対処するので、一石二鳥になります。
偽装問題が多い中心配される気持ちはとても分かります。
今回のは店側の不注意なので、あまり気にする事はないでしょう。
今後このような事がないことを願っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もお肉やさんのコロッケ大好きです。


またそのお店で買いたいと思うのなら、知らせてあげるのがいいと思います。

もうどうでもいいお店になってしまったのなら、面倒だと思えば何もしなくてもいいと思います。


以前、飲食店で働いていた時の会社の方針は

「クレームを言ってくるお客様はそのお店を思って言っているのだから、

きちんと受け止めて対応する」というものでした。

二度と利用したくないと思ったお客様はクレームを言ってはくれないと。


クレームとは少し違うかもしれませんが、

髪の毛が入っていたことを伝えて、ちゃんとした対応をしてもらえたら

そのお店でまた買いたくなると思います。
 

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もしそのお店をこれからも利用したいならお店に持っていって、気を付けるように促します。利用したくないならほっときます。

  • 回答者:有機ジャガイモ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も連絡した方が良いと思います。
どんなに美味しくても衛生面の問題は大きいと思います。
ただでさえ食の安全が叫ばれているときですからね。
これで対応がいい加減だったらもうその店から購入するのは止めましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのお店が気に入っているのなら、お店の方に直接出向き苦情を言いましょう。その方がお店のためにもなります。また、そのときのお店の対応から、お客に対する誠実度が判断できます。
そのお店を如何とも思っていないのなら、ほったらかしにする(捨てて諦めるか)か、匿名で保健所等に通報するかでしょう。
お店を育てるのは顧客です。不備なことがあれば直接注意してあげるのが育てるものの誠意です。不備なことを伝えないとまた、同じことの繰り返しが回避できません。また、間接的な注意では精神論的に反省する可能性が低くなります。(路上駐車で注意れる場合、止められて本当に困った方から何故止められると困るのかを告げられて注意されるのと、警察から規則ですからと切符を切れれるのと、どちらが今後その場での路駐をやめようと思いますか?)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お店に持って行って苦情をした方がいいですよ。
でもあまりにケンカ腰になって大騒ぎと化するとクレーマーかお礼欲しさの嘘つきのように思われかねないので、冷静に髪の毛の事だけ伝えましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その食べかけを持って店に言いに行きましょう。
捨ててしまったら電話でこういうことがありました。気をつけてくださいと言いましょう。
また食べたいのであれば内々に済ませる方法を取ったほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気分が悪くなるので即電話します。
別に何かを要求する訳では無いですが、やっぱり気をつけてもらわないと また買おうってきになれませんよね。
ですので、髪の毛が入っていた事実だけ伝えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電話でその内容を伝える事が
今後お店のためにもなると思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近所ならば、コロッケを持って行って交換して貰います
以前たまねぎが傷んでいたときはレシートを持って行って交換して貰いましたが、当時買って当日使おうと半分に切ったら、痛んでいたのでちょっと悔しかったからそうしました

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私ならその時の気分次第になるかと思います。
勢いがあれば電話するだろうし、面倒くさく思えば何も行動せず…。
ちなみに以前ケーキを買った時にイチゴが腐っていて、
その時はさすがに電話しました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これからもその店を利用するつもり又は偶々だと納得できるのであれば、店に証拠と共に連絡を
クレームは次に繋がる大事な情報です、おろそかにするのであればその店はダメでしょう。
私の経験では、生揚げのミンチカツについて連絡した時に対応が違っていた店(謝るor謝らない)があり
結果的に、謝った店で今も購入しています。
クレームの対応次第で店の本質は現れると思います。

  • 回答者:四谷 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は面倒くさいのと、いちゃもんだと思われて次に行きにくくなったら嫌なのとで、なかなか言えません。。。「2度と行かない!」って店なら行って変えてもらいますが^^;
注意を促すだけなら、匿名で電話が一番でしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電話してしらせます。
その方がお店のためにもなると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

引き続きまた食べたいのであれば、電話か、手紙を書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら・・・電話しますね・・・。

「長い髪の毛が入っていたので、今後は気をつけて下さいね」
というニュアンスで、ですが。

お肉屋さんで買うコロッケは美味しいですよね♪
でもどんなに美味しくても、髪の毛は問題だと思うので・・・。
間違いや失敗は、100%無くすことは出来なくとも、100%に近付ける努力は必要だと思うので
その事実を知らずに終るよりも、教えられる方が今後は更に気をつけられるので、お店にとっても良いんです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

店に連絡する方がいいと思いますよ。
店側としてもその方が有り難いのではないでしょうか。
今後そういうことが続くと店の評判を落とすことになりますからね。
何らかの対策を講じてくれると思いますよ。
それで何も変りなければ、そのお店はダメですね。

  • 回答者:お助けちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店に電話した方が良いでしょう。保健所に知らせる臭いを漂わせながら。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね!!匿名でもいいので
お店にでも電話かけてみたらどうでしょうか?
気分わるいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る