すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

バルサミコ酢でドレッシングを作りたいのですが、美味しいレシピを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-20 09:19:25
  • 0

並び替え:

バルサミコ酢、美味しいですよね。

我が家ではサラダドレッシングなら濃口醤油:オリーブオイル:バルサミコ酢=1:1:1の分量にコショウと塩で味を調整したものが長年家族に好評です。モッツアレラチーズとトマトのサラダなんかはこれです。

またバルサミコ酢のまろやかな口当たりは肉類とも良く合うので、ベーコンや鶏肉を使ったホットサラダにもお勧めです。配合は基本は上と一緒です。好みに合わせて調整してみて下さい。

逆に他の酸味のあるものと合わせるのは自分はお勧めしません。ポン酢やレモンと合わせるとそちらの酸味の方が勝ってしまい、バルサミコ酢の持ち味があまり活きないと感じるからです。

参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和風とも合うので
ポン酢:オリーブオイル:バルサミコ酢を
1:1:1で
さら酸味の強い物が好みならレモンやシークワアーサー
を加えるとおいしいです。

魚介のマリネ液の代わりにもなって便利ですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

バルサミコは、とても高価で味も強いので普通のドレッシングのビネガーのように使うのは厳しいのではないでしょうか。
生野菜に使うのであれば、直接エキストラバージンオイル、塩、こしょう、レモン汁をかけて、風味付けのつもり位でバルサミコをたらしてみて下さい。量の加減がわかるとおもいます。
高価なものほど、味も強いのでご注意を。
ドレッシングとはちがいますが、私の場合は、比較的安いものを煮詰めて肉料理のソースにしたりします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はここを参考にドレッシングを作りました。
http://yaplog.jp/warasyoku/archive/128
サラダだけではなく、冷奴や鍋もののポン酢代わりにも使っています。
美味しいですよ。

ちょっとお洒落なドレッシングだとこちら
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/3533.html

  • 回答者:お助けちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/recipe/595014

りんごの酸味が美味しいらしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る