すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

バルサミコ酢を買ったのですが、なかなか減りません。
肉料理のソース、サラダのドレッシング、
アイスクリームに垂らす以外に、何か料理に使えないでしょうか。
意外なアイデア等ご存知の方、お教えください。

  • 質問者:ローラ
  • 質問日時:2008-08-13 22:44:02
  • 0

並び替え:

我が家では黒酢の代わりに酢豚や炒め物に使っています。
暑いときなど野菜炒めに少し酢を足すと食欲が沸くので、我が家はよく利用しています。

  • 回答者:トト (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど黒酢の代わりもよさそうですね。
炒め物に少量入れると、コクも出そうですね。
ありがとうございました。

バルサミコ酢とお砂糖(分量は失念しました)を鍋に入れ煮つめて
トロっとしたソースを作ったことがあります。

オリーブオイルだけでシンプルに焼いた
白身魚をお皿の中心に置き、
お皿の余白?部分にレストランっぽくソースを垂らしたりすると
ちょっとだけ本格的に見えます。

ただし、煮詰めるときに部屋中強烈なにおいになるので
一度しかやったことはないのですが・・・。

  • 回答者:ACCCO (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

砂糖を入れて甘酢っぱいソースにしても美味しそうですね。
酢で鶏肉や豚肉を煮る料理をたまにするのですが
確かに部屋中酢のにおいが充満しますよね。

豆乳か牛乳と割って飲んだりします。

そのままでは酸っぱいので、蜂蜜とか入れて。

とろとろしててヨーグルトドリンクみたいでおいしいですよ!

でも入れすぎは注意です(^_^;)

  • 回答者:なお3 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨーグルトのようになるというのはおいしそうですね。
くれぐれも入れすぎないよう、注意して作ってみます。
ありがとうございました。

パスタに使いました。
ただレシピどおりにやったんですが劇まずでバルサミコ酢もろとも我が家では封印されてしまいました。皆さんの回答を参考に復活をもくろんでます。

  • 回答者:がりぃ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピもあんまり信用しすぎないほうがいい時ありますよね~。
ウチもレシピ通りにすることはあまりなくて、感覚で調味料の分量を増減したり、
材料を変更したりしてしまいます。
バルサミコ酢使いきれるようにお互いがんばりましょう!!

食欲が無いときなど、オリーブオイルとバルサミコ酢を適宜混ぜたものをパンに浸けて食べると食が進みます。

美味しすぎて食べ過ぎるとテキメン太るのでご注意を。

  • 回答者:もももすももも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリーブオイルと混ぜるとまろやかになりそうですね。
残念ながら、食パンを食べる機会があまりないのですが
今度パンを買ったら、試してみます。ありがとうございました。

こんにちは。
鶏手羽を焼くときに使います。
手羽をフライパンで焼いて塩コショウして最後に
醤油とバルサミコ酢を加えて過ごします。
後はトマトを一緒に炒めて最後にバルサミコ酢とナンプラー
を加えています。
火を加えた方が美味しい気がします。

  • 回答者:かろてぃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウチは手羽はあまり好きではないのですが、モモ肉のソテーでも応用ききそうな感じですね。
次回ソテーのときはこれでやってみます。ありがとうございました。

カッペリーニというそうめんのように細いパスタで、
トマトとバジル、バルサミコを合わせたソースを使った、
冷製パスタが我が家の夏の定番メニューです。

参考レシピは山ほどあるけど、
たとえば、
http://tomato-beauty.seesaa.net/article/50631479.html

  • 回答者:pukoclub (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷製パスタにも合いそうですね。夏にぴったりな感じです。
我が家はパスタは太めのものが定番なのですが
これは細いパスタのほうが良さそうですね。
URLもありがとうございました。

味のいい年数のたったちょっとどろっとした感じのものならパンにつけたり
ヨーグルトと和えてもおいしいです。
餃子のタレに使うのもグーです。

若いバルサミコ酢なら果物酢と同様に使えます。

  • 回答者:そら (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餃子のタレ、いけそうですね。試してみます。ありがとうございました。

冷奴のように、豆腐を崩して葱をのせます。
豆腐の水分が、バルサミコ酢の酸味を少し和らげてくれていい感じで食べれましたよ。

  • 回答者:奴好き (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷奴、さっぱりとして合いそうですね。試してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る