すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

これからの季節さっぱりとしたものがうれしい季節ですが、私はいつも市販のドレッシングを使っています。
手作りのおいしいドレッシングを教えてください。

  • 質問者:ぱーる
  • 質問日時:2008-06-19 09:40:27
  • 0

ドレッシングは手作りがいいですよね~
色々アレンジできる、オススメのベースドレッシングを作っておくのがオススメです★

【玉ねぎドレッシング】
 *某番組で放送されていた血液サラサラドレッシングをアレンジ

 玉ねぎみじん切り 1玉
 サラダ油(オリーブオイル) 1/2カップ
 酢             1/2カップ
 塩        大さじ2
 胡椒       適量

 *小瓶に入れて冷蔵庫で保存。1ヶ月くらい持ちます。

 ~~♪サラダに使うときに一工夫♪~~
  *ショウユを加えると和風にアレンジ★
  *バルサミコ酢を加えるとイタリアンにアレンジ★
  *刻み大葉やパセリやバジルを加えると、風味豊かになります♪


【カンタン胡麻ドレッシング】
 ゴマ  大さじ3
 マヨネーズ 大さじ1
 めんつゆ  大さじ1

 ゴマはすりゴマ、またはすり鉢ですってください。
 あとは混ぜるだけ。
 作り置きはしないほうがいいです。
 その都度作りましょう。

 ゴマだれとして、バンバンジーにかけたり、豚シャブにかけるのもいいですよ~

  • 回答者:ぎるこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉ねぎドレッシングはいろいろアレンジできていいですね。
保存がきくのもうれしいです。家にある材料でできるので、早速作ります。
ごまだれは冷奴にも合いそうですね。

並び替え:

とっても簡単なのでは、ポン酢に油類(中華風ならごま油、イタリアン?ならオリーブオイル)をまぜるだけ。
味によって、醤油を足したり、酢(お酢でも、柑橘系の汁でも)を足したり。
和風にしてこれからおいしいのは、市販のわさびで良いのでお醤油かポン酢でといておいて、オイル類かマヨネーズを入れてトロトロと。
ごまを入れたり、梅干しを刻んだのを入れたり、等々アレンジすると、いろいろ楽しめます。

市販のは、同じ味のものをずっと使い続けないといけないので、最後の方は飽きるというか、使い切るのに精一杯になってしまうんですよね。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポン酢は手軽に使えていいですね。
わさびも大好きなので、さっぱりとしてよさそうです。
ぜひ試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る